朝日・出羽三山

16:18 登山口戻る
天候 曇りのち晴れ
アクセス
*林道は50分くらいかかります。
*林道の状況は大変流動的です。必ず
西川町役場商工観光課TEL;0237-74-2111
または朝日連峰・月山情報サイト
で確認してください。
コース状況/
*全般的に問題なく歩ける登山道ですが、岩根沢コースは破線ルートでやや下草がうるさいところもあります。本道寺コースは、道は快適だが、アップダウン結構あり、長いので、秋に歩く時はヘッデンは持参されたほうがよい。
*サカサ沢渡渉点は、靴を脱ぐかどうか微妙な水量。私は脱ぎました。
*大雪城はほぼ融けています。トラロープを目印に進んでください。
*上に行くほど歩きにくい岩ゴロの道です。あまりにも広大で、目視で道をみつけるのが難しいので、ロープは見逃さないように。
*清川行人小屋では、水とトイレ利用可能です。
*平日ということもあり、頂上以外では誰とも会いませんでした。クマの気配あり。
今日はこの方とコラボ…
川上犬メイちゃん♀2才
今日はこの方とコラボ…
川上犬メイちゃん♀2才
ありました〜
いいお天気と思ったが
山頂は今ひとつ
帰りにぐるっと歩く本道寺コース
清川行人小屋
きちんと躾された狩猟犬です
トウチソウとリンドウの道
今年初の月山山頂
でもガスってる
山頂滞在1分
戻って大岩のあたりで昼食
おねだりメイ
ダメだよ、これ〜
ダメだよ、これ〜
後ろは青空
前はまだガス
名残惜しいが帰りも長いので
はしゃぐメイ♪
大草原が何段にもなって広がっています
この尾根の裏側が姥沢リフトかな
真中に一筋の登山道が見えるよ
膨大な数のトリカブトがあった
池塘や草原をが次々現れる
左が葉山、奥にうっすらと船形連峰
快晴になってきて
月山もこのとおり
センジュガンピ2株
紅葉はまだまだ
夏はミツガシワ咲くかな
エゾオヤマリンドウの道

感想

*月山のクラッシクマイナールートは3本。肘折コース、本道寺コース、そして今回歩いた岩根沢コースである。このうち肘折と本道寺は往復30キロ位、標高差も2000m以上はありそうなので、日帰り専科の自分には無理。岩根沢も下から歩けば同じくらいなのだが、こちらは林道を利用できる。今日は岩根沢コースを登り、帰りは本道寺コースを取り、接続のドウダン街道を使って岩根沢登山口に戻るという周回コースを歩いた。烏川原頭のサカサ沢流域を大回りするコースで、下山路でもずっと大展望が楽しめる秀逸な道。
*前から歩きたいコースだったのだが、雪渓のある時期だとやはり道迷いが怖い。ここは月山大雪城、越年する雪渓とガスでも有名な場所だ。夏道用に一本の長いトラロープが道案内してくれる。雪がなくても、このロープは貴重。あまりにも広大な草原を歩くのでどこを歩いていいかわからないのだ。もちろん歩く人も稀で登山道もないに等しい。このコースの核心部は頂上直下の巨大台地なのである。21キロを越える長いコースだったが、概ね良好な登山道で、あまり苦痛なく歩き通せた。土曜の筋肉痛がほぐれたかも。
*姥沢コースとはまた違った大草原の風景は、鳥海の千畳ヶ原に匹敵する。草原がまるで海のように広がり、それが幾段にも重なり、一段毎に月山の高みへと導いてくれる。ここも月山の秘境であり静寂の楽園の一つだろう。
*今日ご一緒したのは知り合いのPonさんと愛犬の川上犬の血をひく2歳のメイ。Ponさんは私の「小クマの動画みますか」の日記で動画をくださった方。山菜とキノコとイワナ釣りがメインで、冬は山スキーとアイスクライミングもなさっている。2週間前に、一泊で肘折コースをピストンされた。犬とホルスター付きのナタとクマスプレー、クマ対策はバッチリ。今日はとっても安心して歩けた…が、鈴はやはり精神衛生上付けさせてねとお願いした。Ponさんはまだ30代半ばの若者です。以下は最近始めたばかりだというブログのURLです。私の渡渉シーンもあるよ。
*最後に。メイは可愛かったなあ。誰もいないのを確認して前半はノーリードで歩くが、頂上付近でリードをつけた。賢くて素直でお茶目な犬でした。行ったり来たりするので、メイは40キロ歩いたんじゃないかな。
*今回の山行にあたり、時々コメントをいただく山形の山ブロガーHITOIKIさんから林道情報をいただいた。改めてお礼を申し上げます。
**昨日は職場全体が8月の休日出勤の代休日。サボりじゃないよ(笑)

ゲスト
ワンコと登りたい
 ワンコの姿を見ていると私たちの愛犬ルビーを思い出します。まだ山に目覚めていなかった私はルビーと毎朝歩きました。その愛犬が年老いて坂道がきつくなってから、しかたなく私は登山を始めました。
 大草原をロープを無視して歩いてみたいです。千畳ヶ原では木道の上を歩くだけだったのでハイジのように転げまわったり彷徨ったりしたら素敵でしょうね。GPSないと不安ですが。
2012/9/27 21:59
こんばんは kiyoshiさん
 流石山登りの達人
20劼猟競蹈鵐哀魁璽后兵分はできません )、月山への登山道こんなコースもあるんですね
 加えてkiyoshiさんの人脈の広さ、人徳ですね
2012/9/27 22:08
HITOIKIさん
こんばんは。林道情報ありがとうございました。8月に行かれた記録も参考にさせていただきました。雪渓はもう融けてしまってました
飼い犬の記憶、せつないですね 私も飼っておりましたが…
大草原、踏み跡もほとんどなく、ロープなしでは迷ってしまいますよ あと、花や樹木を踏んづけるのがなんともためらわれます。藪こぎはしょうがないにしても
2012/9/27 22:54
昔はここがメインルート
過去には岩根沢も本導寺も多くの宿坊で賑わったとか。
道端に石碑などもあるのでしょうか?

今では姥沢が表登山口のようになりましたから羽黒口や湯殿山口と違ってあまり省みられることもないルートですので、このレコは大変貴重ですね。

次回の月山は是非肘折口でお願いしますね
2012/9/27 22:54
kajyukiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ロングではありますが、斜度がゆるゆるとしているので、意外に疲れませんでしたよ kajyukiさんも勿論歩けるコースです。昔二口や蔵王をものすごい勢いで歩いておられた頃の記録、私も圧倒されていました。

人脈も人徳も無縁の人生ですよ
どっちかというとお買い得とかごね得とか、そっち系です
2012/9/27 22:59
次回は肘折日帰り
PONさんも日帰り肘折に興味あるそうなので、いつか連れていってもらって、私は念仏小屋でクマに囲まれて念仏唱えて待っている、みたいなことを想像しちゃうね。
mokkedanoさんもいらっしゃいな

いいコースでした、おすすめ
クマ対策だけしっかりね、誰一人歩いていないからね あと石碑はあちこちにありましたよ。石碑、石仏マニアも満足
2012/9/27 23:07
いいルートですね!
わかいいワンコと一緒なら、破線ルートも楽しそうですdog

地図を見る限りではこの岩根沢ルートは人気がなさそうですね
姥沢リフトがありますから、ここを歩こうと思うのは限られたごく一部のマニアだけのような気がします

Ponさんとメイちゃん、ヤマレコに参加されないんでしょうか?
2012/9/28 20:10
tooleさん♫
犬飼っちゃおうかなあ そしたらソロでも寂しくないし
下の方は刈払い完璧でした。大きな山はやはり隠れた名ルートがありますね tooleさんもいつか月山歩いてくださいな
Ponさん誘ったけど、山メインじゃないからね〜残念
2012/9/28 20:24
犬好きなkiyoshiさん?!
水曜日に登られてたんですネ  コメント遅くなっちゃいました

月山にこんなすばらしいルートがあったんですね〜
静かに楽しめるロングルート、どこを歩いたらいいのかわからなくなる程の広大な草原・・昔たった一度だけ歩いた、ニュージーランドの草原を思い出しました。

月山というと、お恥ずかしくもスキーヤーか修験者の山というイメージしか持っていなかった私ですが、本当に目から鱗です。
やっぱりkajyukiさん言われているように、kiyoshiさんのこと達人と呼びたくなりますよ

メイちゃん、40キロぐらい山道を歩くなんて、ホントすごい  24番の写真は今年のkiyoshiさんのベストショットになるかもしれませんネ
2012/9/29 19:15
ニュージーランドの草原・・・
何をなさっていたんでしょうか、気になります
いいコースでした。サカサ沢まで200mくらい降りて、そこからぐんぐん登ります。後半は清川行人小屋の分岐を過ぎるとずっと尾根歩きで沢の流域をぐるっと回るんです。下山するまでずっと展望があって、いい下り道でした。
メイは山歩きに慣れているんですが、Ponさんに聞いたら、さすがに翌日は疲れてゴロゴロしてたみたい 可愛いかったな〜
2012/9/29 20:14
kiyoshiさん、こんにちは。
気持ちの良さそうなコースですね。渡渉も岩も草原も。魅力的なコースです。
Ponさんにメイちゃんも素敵です。
24枚目の写真は流石ですね。アニマルセラピスト。是非、月刊セラピストの表紙に!
ピュアな感性をお持ちのkiyoshiさんならではの記録ですよ。
2012/10/10 12:29
yamaya7さん
これからは犬使いkiyoshiと呼んでください
猿は苦手だけどね
欲求不満のときとか、ムシャクシャするときとか、落ち込んだときとか、一杯歩いてスッキリさっぱりできる
いいコースです…が、これより長い本道寺と肘折を歩くときは、yamayaさん、付いてきてね
2012/10/10 21:07
林道封鎖(>_<)
はじめまして(^_^)ノ

2年くらい前に連れて行って貰って、とてもよかったー!という思いがあり、今年一人でチャレンジしようとクルマを走らせたのですが、林道が途中で塞がれていてスタートにつく前に断念(>_<) 結局ネイチャーセンターから行きました。

これ読むと、私一人で行けたのか、やっぱり疑問です(^。^;)
2012/10/17 1:27
林道状況
kimberliteさん、おはようございます。コメントありがとう。
林道状況とても難しいので、アクセスに書いたサイトにつないで状況を読んでくださいね。

kimberliteさんの湯浜の記録印象に残っています。とても健脚の方とお見受けしました こちらのコースも問題なく歩けるのではないでしょうか