朝日・出羽三山

宴会日和 清川行人小屋(月山)

2018年09月08日(土) ~ 2018年09月09日(日)

1日目
サカサ沢分岐
郡界(本道寺コース合流)
ドウダン坂分岐
2日目
ドウダン坂分岐
郡界
サカサ沢分岐
天候 1日目
小雨〜曇り。風は弱め。夕方晴れ。
2日目
終日小雨
アクセス
・岩根沢地区から林道終点まで約11km(30分位)。全区間ほぼフラットなダートです。ゆっくり気を付けて走れば底打ちは無いと思われます。ただし路肩の崩れている箇所が多く、また山側からの落石・土砂流出箇所も多い。途中、雑草が両側から覆いかぶさっている箇所もあり走行には注意は必要です。
コース状況/
◯岩根沢登山口〜郡界(本道寺コース合流点)
・比較的平坦な幅広で歩き易いコースでした。地蔵森山トラバース区間で登山道が崩れている箇所がありますが通行には支障が無いと思います。
◯郡界〜ドウダン坂分岐
・なだらかな登りの続くコースです。アップダウンは少ない。P1340以降、湿地気味の箇所が多くなります。P1417の前後は苔むした岩が多く滑り易いので注意は必要。
◯ドウダン坂分岐〜清川行人小屋
・湿地帯のトラバースです。平坦ですが、かなり泥濘が多い。
(鶏)編
思いのほか天気が良くて山頂方向も見えています
w)山頂見えてテンション↑
しっとりと濡れた森の道
一か所 道が流出していましたが特に問題無し
なんとなく天気が良くなってきたような
途中でsyasyuさんの知り合いの方と合流
w)傘と長靴。無敵の雨スタイルで登場!サッと傘をさす姿がカッコ良かったです。
途中でsyasyuさんの知り合いの方と合流
清川行人小屋へ向かう分岐
小屋の姿が見えてきました
ようやく小屋へ到着
小屋に入る前にそばのお稲荷さんへ行ってみます
三角点と祠
大雪城方向
小屋を見下ろして
w)ちょうど雨もあがって眺めを楽しめました♪
小屋を見下ろして
w)ちょうど雨もあがって眺めを楽しめました♪
小屋へ戻るとすぐに宴会スタート
宴は夜遅くまで続きました
小屋へ戻るとすぐに宴会スタート
宴は夜遅くまで続きました
翌日は雨
小屋のそばの草原は雨でぬかるんでます
途中には藪で道が埋まったところも
ガス
ガス
道の途中で転がっている石が
文字が彫られています。
さすが登拝の道
文字が彫られています。
さすが登拝の道
本堂からの分岐を過ぎるともうすぐ
林道に出てゴール
彫刻もかなり豪華
境内の杉も迫力あります
【ここからsyasyu編】
長い林道を越えてやっと登山口にたどり着きました。
途中から見えた山頂方面。予報より天気良いみたい。
道中は平で歩き易いコースが続く。
道も広くてフラット。快適なコースでした。
残雪期は絶壁で冷や冷やの箇所も、この時期はいたって楽な道でした。
途中の池。
やっぱり縦走すれば良かったか。
途中から1名増殖。まさかこんな所で知人と会うとは(汗)
w)てっきり待ち合わせかと思うくらいドンぴしゃでの出会いでしたね(笑)
何故か青空。前線は一旦南下したみたい。停滞するんじゃなかったの?
前日雨だったので諦めたサカサ沢渡渉。次こそはと思いつつ早何年?
雨も上がって快適な登り。
途中、1箇所だけ藪あります。距離にして20m位かな。
藪を越えればお花畑。
正面ピークの裏が清川行人小屋。早くプシュ〜ッとしたいよ。
w)同じくw
小屋もう直ぐ。
小屋前に気になる案内。気になるので行ってみましょうか。
稲荷神社前の展望台より。なかなか良い景色だな。
同じく。
このまま晴れたら明日は行けるかな(渡渉)。
景色を眺めるwaqueさん。
こんなに天気良くなるなんて、明日の天気はどうなるのかなぁ。
小屋内、ストーブあります。着火中のY氏。
水道もあります。ビール冷却中。
w)この後、このボウルに入りきれない本数が皆のザックの中から出てきます
Y氏友人C氏も合流。真昼間っから宴会開始です。
w)14:30頃から22:30頃まで。9時間飲み続け。飲めるもんですね〜
エビチリ、定義の油揚げ、ソーセージ炒め、牡蠣、チーたら
青椒牛肉絲、だだちゃ豆
w)アボガド(ワサビ醤油で)とコロッケ、ミネストローネ風スープもご馳走様でした♪
青椒牛肉絲、だだちゃ豆
ビール沢山、ウィスキー1L、日本酒1L、焼酎1L
(朝起きたら空になってた)
w)C氏持参の赤ワイン1Lも頂きましたよ♪
ビール沢山、ウィスキー1L、日本酒1L、焼酎1L
(朝起きたら空になってた)
w)C氏持参の赤ワイン1Lも頂きましたよ♪
山形の夜景。飲みすぎたので酔い覚まし(汗)。
快適な小屋でした。
w)Yさんが一晩中火を絶やさずにストーブにくべて下さったので
ずっとほんわか暖かかったです。感謝!
快適な小屋でした。
ずっとほんわか暖かかったです。感謝!
翌朝は朝から小降りの雨。
前線また戻って来たみたい(涙)
でもお花達はしっとりしてて綺麗でした。
w)トリカブトの群生綺麗でした
藪こぎ中。
紅葉。もう秋なんですね。
コースの崩落箇所。通行にはそれほど支障はないかと。
カエル君。
w)大きな体が重そうでした
帰宅途中。岩根沢三山神社に寄り道。田舎の神社と侮るなかれ。かなりの規模で、びっくりしました。
w)是非皆様も参ってみてください。圧倒されます
彫りものが格好良かった。
締めは河北で肉そば。写真は大盛り。
w)昨夜あんなに食べたのに。。。ペロッといけちゃいました(大盛りは鶏氏です)

感想

今回の登山、当初は肘折縦走の予定だったのですが、週末が近づくにつれ悪くなっていく予報に、これなら飲み山行で良いんじゃね?と言うことで清川行人小屋泊まりの宴会登山ということに纏まり楽しんできたました。
初日は前日の残業もあり出発を遅らせて頂き、ゆっくりめの出発。小屋まで近いこともあり、道中は終始のんびり気分の山行でした。こんな雨の日にこのコース登る人いないよなぁなんて思ってたら、分岐で知人とバッタリ。向こうも清川泊まりで宴会だそうで、1人増えた分以上に賑やかな道中でした。
清川小屋到着後は知人の知人も合流し、何故か飲兵衛しかいないという状況に。5人の魔法のザックからは食材と酒が出てくること出てくること。こんなに飲みきれないべと思う程でしたが、酒を片手に会話は弾み、昼過ぎに始まった宴会が締まったのは結局夜10時過ぎ。テーブルには空き缶と空き瓶が散乱する有様で・・・(汗)
飲みすぎて翌日は頭が少々痛かったです。
2日目も生憎の雨。前夜の名残の残るテーブルを片して下山を開始しました。雨露でしっとりした草木を愛でつつ、のんびり歩きで登山口へはあっという間にだった。
帰りは、長いダートをゆっくり下り、岩根沢の神社に参拝し、道の駅で汗を流し、締めに肉そばを食って帰宅の途につきました。
最後に、発案のwaqueさん、同道のchicken_manさん、今回は色々と楽しませて頂きありがとうございました。

私の妄想ルート(肘折〜岩根沢)にお付き合い下さったお二人と
YさんCさんのお蔭で楽しい宴会山行の2日間となりました。

微動だにしない前線にヤキモキした出発前。
ロングをやめて小屋泊り宴会に気持ちを切り替えた途端、も〜ワクワクがとまりません。
何持って行こう♪何食べよう♪皆でこれをつまもう♪
あれもこれもザックにポイポイ突っ込んでとんでもない重さになりました。
少し前に読んだ小説で、主人公の女性が
「山で泊まるときはいつもコレを持って行くの」とビールの6缶パックをザックからサッと出すシーンがありとても衝撃を受けました。
それを真似て今回はビール3缶、チューハイ1缶、日本酒2本(1カップ&2合瓶)、紙パックの焼酎750mlとサーモスに氷、お湯をそれぞれ。
とんでもなく重かったです。。。反省。

写真でご覧いただいた通り、もの凄いご馳走がテーブルを埋め尽くしました。
「あれ?ここ山の中だよな?」と思いつつエビチリをつまみ、ウィスキーをお湯割りで頂き、山の話のあれこれに笑い、楽しい夜が更けていきました。
清川行人小屋、最高でした。

肘折〜岩根沢はいつか必ず歩きたいと思っていますが、
また小屋泊まり宴会もいいなぁと思うwaqueでした。
皆様ありがとうございました。

PS 酔っ払いラインを送信してしまい申し訳ありません<(_ _)>
m氏より「家に帰るまでが宴会」と迷言を頂きましたw

誘われた月山登頂計画が天候に翻弄されて気が付くと清川小屋での大宴会。雨の予報でなければ経験できない楽しいひと時になりました。

前日の夕方まで天気予報とにらめっこ。晴れれば歩くはずだったコースは雨でお流れ。しかしせっかくパッキンしたザック。このまま解くのはもったいないという理由で、雨の清川小屋まで泊りに行ってまいりました。
 登り始めるまでは一応山頂くらいは踏んでおこうかと考えていましたが しかし宴会のための飲み物食べ物でぱんぱんに膨らんだザックのおかげで足が前に出ません。あれもこれもと欲望の赴くままに詰め込みすぎたようです。蒸し暑さと荷物の重さでヘロヘロになりながらようやくたどり着いた清川小屋。ビールの缶を開ける「プシュッ‼」の音がノドにも心にも染みました。小屋への到着と同時、昼過ぎから寝るまで延々と宴会が続きました。

山小屋で飲むお酒はなんだか格別な味がします。同宿の皆様からも美味しい料理と美味しいお酒をご馳走いただきありがとうございました。とても楽しく過ごせました。