蛭ヶ岳(大倉尾根ピストン)
- GPS
- 08:22
- 距離
- 24.0km
- 登り
- 2,354m
- 下り
- 2,349m
コースタイム
天候 | 晴れ時々くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所は特になし。 木道が渡してあったり、しっかり草刈りがされていて、 整備が行き届いているためとても歩きやすい登山道です。 |
写真
感想
いつも一緒に行くdanyamaが足首負傷のため、
おひとりさま山行第1弾を決行することに!
台風が接近してるけど、予報を見たら土曜日午後イチくらいまでは晴れそう!
ということで、何度か行ったことのある大倉尾根から塔の岳〜丹沢山、
そして頑張れそうだったら蛭ヶ岳まで行こう、と決めた。
今回は、登山口までのアプローチからハラハラ。
普段ほとんど車の運転はしないのに、朝も明けきらないくらい中を一人出発。
いつもは助手席でグースカ寝ているだけなのに、
このときばかりは「無事辿り着けるか、、」終始緊張の糸は張りつめっぱなし。
そしてこの緊張感は歩きはじめてもつづいて、
「この道間違ってない?」とか、
分岐点では、なんども標識を見直したり。
だから疲れなんかほとんど感じなかったような。
この緊張感は、塔ノ岳に到着してすばらしい景色を見て吹っ飛ぶ。
頭をぽっかり出した富士山に、雲の合間から見えるキレイな空。
早く出発したのでまだ他の登山客の方もチラホラしかいなくて、
この絶景を静かに堪能することができた。
そして次なる目的地、丹沢山へは、
少し気持ちに余裕をもって歩く。
だんだんと気温も上がってきて、汗も噴き出してくる。
2L近く持っていったお水をごくごく。
順調に山頂に着いたときは、まだまだ元気で、
蛭ヶ岳行きは考えることもなく決定。
この日は途中ガスが出たり曇ったりしてたけど、
ほぼ文句なしの晴れ。
当然、気温も高くて暑い、暑い!
蛭ヶ岳へのアップダウンでは、この暑さにやられてしまった。
蛭ヶ岳山荘のオジさん曰く「今日は一週間ぶりの晴れだよ!」
「この一週間は気温も10度以下で朝晩はストーブが欲しかったくらい」
と、太陽の下で気持ち良さそうにオジさんは話していた。
私も予定どおり蛭ヶ岳までくることができて、大満足。
しばしの休憩をはさみ、岐路につくことにする。
帰りは、多くの方とすれ違う。
さすが丹沢、アクセスしやすいだけあって人気。
塔ノ岳は、朝は数人しかいなかったのに、100人くらいはいたような。(大袈裟かな???)
それにしても帰りの道の長いこと!
「行きもこんなに長かったっけ?」と思いながら下っていく。
ようやく駐車場についたときは、へろへろ。
でも、それより何より達成感もいっぱい!
はじめて一人で行く山は、とても良い経験と思い出になりました。
さて、次はどこに行こうかな。
計画を立てるものワクワク〜。
komemameさん
こんばんは @三重 松阪
レコ見ました!大倉から蛭ヶ岳ピストン すごいです!
さすが、登山系女子です。
山ガールとは、言えないですね~
一人で登ったから、後ろ姿拝見できなくて残念でしたが、アスリートなんだと
再認識しました
追伸
いっそ、顔も隠さず、出せばいいのに・・・
斜里岳ですれ違ったとき、サングラスしてなかったよね!
koufaxさん
こんばんは
きょうは松坂牛& ですか!
いいですね〜。肉食べたい
アスリートだなんてほど遠い
でもからだ鍛えるのとかは好きかもしれません。
ちなみに今は本業とは別に、ヨガインストラクターやってます
いつか山でヨガレッスン開催できたら、、とか考えています。
斜里岳のときは、雨でしたもんね
顔出しは…ココではできません〜
このレコ、見ていただいてありがとうございます!
最近、よくこのヤマレコみてます
komemameさんのソロ登山デビューだったんですね!
思い出の地ですね
※ソロデビューで、この距離(往復)
普通は、無いな!
私もこの大倉 悪い意味で記念の地なんです。
2011年12月28日 年末でしたね〜
登山を始め出した年 勇んで丹沢山を目差しましたが、大倉尾根(馬鹿尾根)に
心を折られました
塔ノ岳で丹沢山に向かう気力がうせて・・だらだら休憩・・
でも、しぶしぶ、丹沢山へ向う
帰りの脚は、疲労困憊、痛みより「疲労」が襲ってきて動けなくなる恐怖を初めて
味わった登山
いい意味、登山の厳しさを経験したのがこのルート
あれ以来、登ってません
リハビリ登山 第一弾はこのルートかなっと、 思案中
21日 天気次第で、自分の3年前と対峙してきます
登山は、経験が生きてくるものだと、つくづく感じています。
※大倉尾根のあの長さをどう感じるか、楽しみです
北海道の登山も、あの台風の中で歩いたのは、ある意味、駄目駄目登山でした。
一歩、間違えば遭難でした!
骨折は、神様の戒めと思ってます
今週も登ってますか?
ベッドの上から、応援しています。
追伸
danyamaさんにも、よろしくお伝えください。
そして、無理は禁物!
体力無いときは、komemameさんをKoufaxがエスコートすると、お伝えください
機会があれば、yoga 教えてください!
では、病院に向います!
koufaxさん
こんにちはー
いよいよ明日ですね、手術。
がんばってください!(もう今日から入院されているのかな???)
ところで!!!プレートをとる大手術なのに、
翌週にはもうバカ尾根チャレンジしちゃうんですかっ!?
そのことに驚いちゃいましたっ
でも、
もうすでに多くの山経験をされているkoufaxさんならだいじょうぶか、
とも思ったり。
自分の足ですもんね、自分がいちばんわかりますもんね。
でもくれぐれも無理はしないでくださいっ
この大倉尾根からの山歩きは、私の危なっかしい運転でも
アクセスもよく、ソロ登山の定番となっています。
(あ、定番というほど行ってるワケではないのですが… )
気軽に行けるし、意外といろんなルートがあって飽きないし、
さらには体力試しまで出来ちゃう山なので、お気に入りです。
koufaxさんも、ぜひ悪い記念は封印して、
怪我からの復活の記念すべき山に塗り替えてくださーい
今週は、どうも天気がいまいちっぽくもありますが、、
行けたら登ってきます!koufaxさんからの熱い応援をイメージしながら…笑
ヨガは、ぜひぜひ
私はヨガで体力面ももちろんなのですが、
とくに精神面が強くなったなぁ、、と思っています。
なのでこの効果を山登りをされる方に伝えられたら!
と、いろいろ考えているのですが、なかなかカタチになりません…
いつになるかわかりませんが、ぜひkoufaxさんにもレッスンさせてください!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する