記録ID: 231474
全員に公開
ハイキング
奥秩父
五郎山、天竺平までVルート
2012年10月06日(土) [日帰り]
- GPS
- 09:40
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 1,063m
- 下り
- 1,054m
コースタイム
町田市民休暇村駐車地点6:10―五郎山幻の滝分岐6:40―五郎山登山口7:05―マキヨセの頭8:50―P2 9:10―五郎山直下9:30―五郎山9:40/10:00―五郎山直下10:05―五郎山南東の平坦地10:20―2104m手前のコル10:30ー2104m南側のコル10:45ー2120mピーク11:15―2120m南側のコル11:20ー2171mピーク11:40―2171m南側のコル12:40ー(二番目の)2120mピーク12:45―2120m南側のコル12:50ー(約10分迷い)−天竺平13:20/13:30―林道2071m地点13:50―地蔵林道の看板岩岳入口14:35―岩岳入口15:10―岩岳15:20―岩岳入口15:30―町田市民休暇村駐車地点15:50
天候 | 高曇り時々晴れ間 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
常楽院平の町田市民休暇村のキャビンの駐車場(キャパは約8台)。朝は車なし。下山時は他に1台のみ。キャビンまでの途中の林道の脇に4台程駐車余地があります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所: マキヨセの頭手前から五郎山までの岩稜地帯。 2171mピークの南側の岩稜地帯は大きな岩の間に落ち葉で隠れたクレバスがあります。落ち葉を踏みぬくと岩の隙間に落ち込んでしまいますので怖いです。 不明瞭箇所: 五郎山までは明瞭ですが、マキヨセの頭直下ではやや不明瞭。 五郎山から天竺平までは道のない稜線です。25000分の1の地図を見ながら進む必要があり、安易に踏み込まないようにすべきです。 五郎山から天竺平までは稜線を外れないように進みますが、石楠花の薮を避けた後は稜線へ戻る様に注意する必要があります。 天竺平手前の傾斜が緩やかな付近は密生したツガ林で見通しが利きません。この付近で自分の居場所が分からず10分程迷いました。 天竺平の少し下まで来ている林道は林に戻りつつあるので、30m程の近くまで行かないと気付きませんでした。 虫、獣: 虫はいませんでした。 獣の痕跡は2120mピークより南側で多いです。ヌタ場が多数あります。鹿の糞意外は見ませんでした。 水場情報: 2120m南側のコル付近では近くからかなり大きな沢の音が東側から聞こえました。すこし東へ下ればかなりの水量の沢(滝かも)があると思われます。 天竺平から林道を5分程歩くと沢を横切ります。その他数回沢を横切ります。 川上村常楽院平の町田市民休暇村付近に鉱山があったという昔の話: http://www.kawakami.ne.jp/moriben/kinzan/kinzani.htm |
写真
感想
誰にも会わない静かな1日でした。もっともこんなところ誰も来ないと分かっていたので予想の範囲内です。
稜線上にところどころにある石楠花の薮は思ったより手強くありませんでした。そのほとんどの葉は背丈よりも上なのでよかったですが、木の幹の密度が高く人がやっと通れる幅しかありませんでした。
天竺平から天竺平尾根が奥秩父縦走路の富士見まで続いているのですが、ここも気になる尾根です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1869人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
岩場あり藪ありで、お疲れ様でした!
五郎山は私も気になっていて、いつか出かけたいと思っているのですが、その先のいかにも奥秩父な雰囲気の山々もいいですね(私には無理そうですが)
富士見までの天竺平尾根も気になりますが、歩くとなると、かなり困難が予想されそうですね
masaiさん こんばんは
五郎山は変化に富んでいて良かったです。
休暇村からの道は白樺や唐松林が綺麗ですが、もう少し紅葉が進んだ時期なら良かったです。
ここは甲武信から小川山まで奥秩父の深い森を北側から眺められる良いコースでした。
富士見までの天竺平尾根は歩いた方の記録がありますが、ここも奥秩父らしい静かなところのようです。
いつかは歩こうと思っています
ご無沙汰してます。
ちょうどこの日の昼前から、同じように町田市民休暇村からこのとなりの谷を歩いてきました。ニアミスでした!
いつか富士見から五郎山へと歩いてみたいと思っていたので大変参考になります。
Mobydickさん こんばんは
数時間差のニアミスですね。
五郎山から天竺平まではそれなりに楽しみながら歩けましたよ。
“町田市民休暇村からこのとなりの谷を歩いた”・・・?
もしかすると、もう一度あそこかなぁ〜
記録のアップ楽しみにしております
五郎山周辺の知識が無く登山マップで確認したところ、
美味しそうなバリエーションルートの選択にhachiさんのセンスの良さが伺えました。
昨年甲武信から見えた富士見から五郎山への稜線はmobydickさんと同様にいつの日にか歩いてみたいと思っております
レポ有難うございます
KURIRINさん こんばんは
この道のない稜線は唐松や白樺の感じがよい所でした。しかし殆ど展望が無いのが玉にキズです。
十文字峠、甲武信、小川山に囲まれた北側の部分は比較的傾斜が緩やかですが奥秩父の懐の深さを感じさせるところですね。五郎山からはそれらが一望できました。
奥秩父の古い道。どういうわけか引かれます
次々に気になる所を先取りされています
jinzaemonさん こんばんは
なんだか興味のエリアがにていますね
今新たな記録作成中です。
多分それもjinzaemonさんの気になるところです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する