奥秩父

奥秩父2連荘その一「日向大谷から両神山ピストン」

2012年10月07日(日) [日帰り]

7:45 第二駐車場出発
8:25 会所
9:09 八海山
9:19 白藤の滝方面との分岐
9:32 弘法之井戸(水)
9:40 清滝小屋(水、トイレ)
9:50 鈴が坂
14:35 第二駐車場帰着
天候 時々
アクセス
両神神社第二駐車場を利用。
コース状況/
7:00頃に駐車場へ到着。第一駐車場は既に満車なので、第二駐車場まで引き換えし駐車。あいにくの雨ながら登山者は多く、第二駐車場もあと数台で満車でした。
前日の予報では曇りから晴れる予定でしたが、結局出発時は本降り、途中小雨になるも登りはほとんど雨の状態でした。
鈴が坂からさきは急登と鎖場が多く、特に雨で滑るので慎重に登る必要があります。
山頂は狭く、7〜8名くらいがひしめき合う感じでした。若者のパーティがワイワイ状態でしたので、早々に退散しました。
眺望はまずまずで、晴れていればもっと爽快だったと思います。
7:45駐車場出発。あと数台停めれますが、この直後うまってしまいました(^_^;)
雨でもやっぱ人気の山はちがいますな。。。
しばし林道あるき。左手にあるのは公衆トイレ。もっと上には綺麗なトイレもあるようですが、せっかくなので私はここを利用させて頂きました。
左手の建物の奥が第一駐車場です。10台くらい停められるでしょうか。。。でもとっくに満車です。右手の階段が両神山荘経由で登山道入り口に向かえます。
山荘を過ぎてすぐの所に登山ポストと地図、カウンターがあります。
最初はこんな感じ。普通の良く整備された登山道ですね。
こんな感じの渡渉が数か所あります。
最初の鎖場です。鎖は使用しなくても良いぐらいの感じです。
会所到着。本日は危険を避けて七滝沢コースには行きません。
でもなぜか沢を登っていきます。一瞬コースを間違えたかなと思いました。(^_^;)
所々こんな小さな滝が勢いよく流れています。
信仰の山です。お不動様でしょうか。。。
八海山到着。こちらでも仏像が出迎えてくれます。
白藤の滝方面との分岐地点です。今日はともかく安全第一で、寄り道はしません。
そうこうしているうちに弘法の井戸に到着。昼食用の水をここで頂戴します。
弘法の井戸から数分で清滝小屋に到着します。ここには水もありますし、綺麗なトイレもありますし、テーブルもテン場もあり、至れりつくせりです。
ここを左方向に向かいます。
七滝沢コースとの合流地点です。
直後に鈴が坂に差し掛かります。ここから急登が始まります。
鈴が坂を登りきると産体尾根に出ます。
ここからは鎖場が少し続きます。
ここは真ん中あたりが少しセリ出ているので少し難しいかもしれませんが、足場はあるのでしっかり3点確保と自分なりのルートを見極めて登れば大丈夫です。
横岩なる所です。
横岩を過ぎると10分程度で両神神社に到着です。ひょうきんなお顔の狛狼が出迎えてくれます。
随所に仏像が現れるので、その都度安全祈願を怠りません!
いよいよ山頂が近づいてきました。
ここの鎖場は足がかりが多いので、見た目よりも難易度は低いと思います。
雲海の景色もよいですね。山頂手前の北東方面のビューです。
八丁尾根でしょうか。アップダウンが激しそう・・・
山頂直下、最後の鎖場です。少し距離がありますが、斜度はゆるいので、慎重に行けば大丈夫でしょう!
両神山頂到着。狭い山頂なので、人がぎっしりです。一通り写真を撮って、速攻退散です。
南側にのびる梵天尾根と思われます。
今日の昼食。山頂から退散して、両神神社境内のテーブルを借りて頂きま〜す!!
清滝です。動画もアップしてますので見てください。是非ここは、しばし見上げてみて聞いてください。異空間へ誘われることうけおいです。
清滝小屋前で、小休止。装備を整えます。
弘法の井戸まで戻ってきました。昔はこの井戸から汲み上げていたんでしょうね・・・
登山口近くの鳥居です。無事下山できたことに感謝し、一礼してくぐります。
晴れてきました。すっかり秋らしい青空ですね。
両神山荘手前からのビューです。前半は雨でしたが、充実した山行でしたぁ〜。お疲れです!!

感想

せっかくの3連休。昨夏あれほど登っていた奥秩父を今年はほとんど登れていないので、このチャンスを逃してはならないと、まずはまだ登っていなかった100名山の両神山を選びました。
天気は前日までの予報に反して、現地に近づくにつれ雨脚が本格化し、駐車場に着く頃にはガッツリ本降り状態でした。
でも、ここまで来たんだから気持ちを切り替えて、バッチリ雨対策を施し、 雨登山を楽しんでしまおう!!
土や森林に沁みこむ雨の匂いや、雨音だけが聞こえる山道の一瞬の静寂、ときおり開ける眺望の雲海、露をたっぷり蓄えた草木花。。。。そして滑る岩(^_^;)
結構楽しめました。
八丁峠からのコースに比べ眺望は少ないようですが、その分難易度も高くなく、それなりにじっくり山を楽しめる良いコースだと思いました。
山頂は狭いですが、途中休憩できる場所は多く、パーティ登山でも良いかもしれません。特に清滝小屋は設備も充実しているので、ゆっくり食事をするにはベストですね。今回私は、混雑を避けて両神神社前にあるテーブルを借りて昼食をとりました。トイレも駐車場近くと清滝小屋にあり、ちょうど良いタイミングではないかと思います。また、晴れた日に今度は八丁峠からの鎖天国に挑戦したいと思います。

下山後、道の駅大滝温泉で汗を流し、カレーライスを頂き、休憩室でダラーっとしてから今日の宿泊場所である大弛峠へ雁坂トンネルを通って移動しました。

さ〜て、明日は昨年途中で時間切れになった大弛から甲武信岳へのロングハイク。休養十分で臨みます。

奥秩父2連荘その二「大弛峠から甲武信岳」に続く。。。

清滝の情景。真上から落ちてくるような、圧巻の滝です。