八ヶ岳・蓼科

北八ケ岳・麦草峠以北の池巡り(七ツ池〜亀甲池〜双子池〜雨池)

2012年10月12日(金) [日帰り]

麦草峠06:20〜07:14茶臼山07:20〜08:01縞枯山08:01〜09:40北横岳09:40〜10:42亀甲池10:42〜11:12双子池11:45〜12:55雨池13:10〜14:02麦草峠
天候 晴れ時々曇り
アクセス
朝6時20分ごろに麦草峠の公共無料P到着時は数台程度の駐車だったが、戻ってきた14時ごろは溢れていた・・・
明日・明後日はもっと混むでしょう・・・
コース状況/
危険な箇所はない。
ただ雨後は土はグチュグチュ、岩や石は滑りまくって何度もコケた・・・
10月11日(木)の勤務終了後に食事とシャワーを済ませて21時ごろに自宅を出発。関越道に乗って横川SAで車中泊。
翌朝4時に起きて食事とトイレを済ませたあと高速を降りて麦草峠へ向かい、6時半ごろに到着しました。

平日だからか、あまりクルマは止まっていません。

平日だからか、あまりクルマは止まっていません。
身支度を整え、茶臼山へ向かう登山口を探して登り始めます。

麦草ヒュッテ。

ハイキングに毛の生えた程度のコースとタカをくくっていましたが、意外に急登でした(笑)。
しかもゴツゴツした岩や木の根が多いのですが、岩質なのか苔がついているのかこれがまた滑る滑る。
またその間にある土の部分は前の日に降った雨でグチョグチョ。
ホント、歩きにくい道でした。
またその間にある土の部分は前の日に降った雨でグチョグチョ。
ホント、歩きにくい道でした。
茶臼山の展望台での眺望にしばし見とれたあと、縞枯山を経由して縞枯山荘からロープウエーの駅をかすめるように坪庭の周回路を北横岳へ向かいます。
茅野方面
北アルプス方面
あれは槍?
アップ!
パノラマ
雨池峠付近
縞枯ヒュッテ。トイレだけ借りるのはダメとのこと・・・
ヘリではなくロープウェー駅からキャタピラで物資を運んでいる
北横岳ヒュッテ
七ツ池
七ツ池
北横岳
亀甲池
このあとは双子池に向かいますが、ココも滑る岩にグチョグチョの道に悩まされながら、雄池と雌池の2つの池がある双子池へ。
双子池(雄池)に出ました。
この双子池が個人的には一番良さそうな池でした。
紅葉もなかなかです。
双子池(雌池)
この湖畔で行動食を食べ、雨池に向かいます。
ところでこの双子池ヒュッテの水源って、雌池なんですかね??
ココから林道に出ますが、どうやら通行止めの様子・・・
立ち入り禁止とのこと・・・
仕方が無いので林道を歩きます。
さらに林道を下ると途中からワープの道を指し示した道標があり、そこに入りました。
このルート、急造の道のようで、熊笹が刈り取られて間もない感じです。
少々急ごしらえ感が否めませんが、それまでの滑る岩だらけの道と違ってフワフワした土の道なのでヒザには優しそうです。
一旦林道に出ます。
さらに道標に従って急造の道に入ります。
フカフカの道。
ちょうどそれに飽きてきたころに雨池に到着。
規模は一番大きな池ですが、少々干上がり気味?
ちょうどそれに飽きてきたころに雨池に到着。
規模は一番大きな池ですが、少々干上がり気味?
ここからは木道などをたどり、麦草峠に戻ります。
また林道
麦草峠へ
麦草峠へ急ぐ
茶水の池
戻りましたが、車が溢れています・・・

感想

今年も10月になり、3000m級の山へ行くのは厳しくなってきました。
 無雪期に山へ行くのはそろそろ今週ぐらいで終わりにしようと考え、まだ足を踏み入れていないエリアの麦草峠より北の八ケ岳に行くことにしました。
 初めて八ヶ岳に行ったのは2月の赤岳であり、その後は夏に同じルート、さらに秋に麦草峠からにゅうを経て天狗岳、今年3月にも渋の湯から天狗岳を登ったので、広い八ヶ岳でも麦草峠以北のエリアはまだ未踏の地であったわけです。

このコースは基本的にあまり標高差もなく起伏も比較的少ないのであまり疲れません。
 景色もいいので、歳をとってからでも来やすいルートに感じました。