大峰山脈

行者還岳リベンジ(TN西口より) / 紅葉の奥駈道を行く

2012年10月15日(月) [日帰り]

9:30TN西口 = 10:30奥駈道出合 = 10:55一の峠 = 12:10天川辻 = 12:45行者還岳山頂13:10 = 14:35TN西口分岐 = 15:30TN西口
アクセス
天川村川合→行者還トンネル西口まで約30分
コース状況/
トンネル西口の登山口にポスト有。
ルートに危険な箇所は特になし。奥駈道は歩きやすく見晴らしの良い快適な道。
一の峠の北からトンネル西口へのショートカットがあるが、道が崩れやすく歩きにくかった。
前回撤退を余儀なくされた登山口からのぞむ行者還岳。行者還よ、私は帰ってきた!!
行者還トンネル西口。平日なのに車たくさん。
登山口。ポストもあります。
今日のオレたちは前回とは一味違うぜ(主にルートが)!!
登りはじめてわりとすぐにある橋。
約一時間で奥駈道出合に到着。
奥駈道は歩きやすく見晴らしも良い快適な道。
山の上は紅葉がはじまりかけ。これからがピークでしょうか。
紅葉。うっ美しい…。
一の峠の避難小屋。まあ廃墟ですわ。
役小角もあきらめて引き返したと伝えられる行者還岳の雄姿。カッチョイイ!!
こちらは立派でキレイな行者還避難小屋。中の設備も充実。
山頂直下のハシゴ。ハシゴや岩場が少し続く。この下に水場もあり。
行者還岳登頂です。「錫杖の先にあるヤツってジオン軍のマークに似てるよね」とは妻の名言。ジークジオン!!
稲村ヶ岳方面。
大普賢岳方面。
下山はトンネル西口へのショートカット道を選択。モロモロと崩れやすい急坂で下りにくい!
下りはじめて1時間弱でトンネル西口に到着。何か見えると思ったら自分の車でした。
帰りは天の川温泉で汗を流す。ンギボヂイイッ!!

感想

夫婦揃って何故か3連休。わーい。
というワケでまずは今月初めに途中まで登って撤退を余儀なくされた行者還岳に再度挑戦することに。

その時の様子は↓参照

朝7時に堺を出て途中のコンビニでおにぎりなんかを買い、南阪奈道から大和高田バイパスを使って、橿原・大淀・黒滝経由で天川村へ。
9時半、行者還トンネル西口到着。

登山口から少し行って沢を渡ると始まる結構な急登。しかも地面が粘土質で滑りやすい。
そんな坂を一時間弱登って、奥駈道出合に到着。
山の上はあちこち紅葉していていい感じ。これからがピークだろうか。

奥駈道は、なかなか見晴らしが良く歩きやすい快適な道。
山上ヶ岳の方角から法螺貝らしき音が聴こえることがあったが、修験者がいるのだろうか。もし道中で山伏に会ったら一緒に写真を撮りたいと思っていたが、残念ながらそんな機会はなかったのであった。

途中で2軒の避難小屋を通り過ぎる。一の峠の避難小屋は荒廃しまくっていて廃墟と化していたが、行者還避難小屋はめっちゃキレイで立派な小屋で中の設備もすばらしい。避難小屋というには豪華すぎるよこれ。
避難小屋から少しいくと急登があり、ハシゴや岩場もある。
唯一の難所(というほどでもないが)といってもいいここを登り切ると山頂まではもうすぐだ。

12時45分、行者還岳登頂。リベンジ成功です。
頂上にブッ刺してある錫杖がいい味。山頂は木立に囲まれててイマイチ頂上感がうすい。それでもまあ木の間から八経ヶ岳や大普賢岳の姿を見ることはできた。
近畿最高峰の八経ヶ岳、いつかは双門滝ルートから登ってみたい。

帰りは天の川温泉に立ち寄って汗を流す。
次の山行は来年かな。その時には新しい登山靴買おうかな。