北高尾山陵〜景信山〜小仏城山〜小仏城山北東尾根

計 5時間28分(6時間50分) 標準CT比 80%
天候 曇り
アクセス
往路:黒須田 6:11 - あざみ野 6:19/6:26 田園都市線 199円 - 長津田 6:34/6:41 JR横浜線 561円 - 八王子 7:13/7:15 JR中央線 - 高尾 7:22
復路:日影 14:23 京王バス 231円 - 高尾 14:41/15:22(食事)中央線快速 561円 - 八王子 15:28/15:40 横浜線 - 長津田 16:12/16:16 田園都市線準急 - あざみ野 16:23/16:40 - 黒須田 16:46
コース状況/
小下沢林道から景信山へザリ窪沿いに上がる道は沢沿いの道がやや荒れており歩き難い。途中で右手にロープの掛かった地点で沢を離れて稜線へ急登するので場所を見逃さないように注意。
高尾駅からスタート。登山口入口近くにある小仏関跡に寄りました。僅かに碑が建つのみです。
駒木野関と呼ばれていたこともあったそうです。
今は亡き駒木野橋の記念碑
中央線の線路を橋で渡って道なりに上がって行くと登山道入口があります。
中央高速の下を潜ります。
中央高速を潜ってすぐ右手に上がる地点です。すぐ左には高速道路が走っています。
お地蔵さんの建つ地蔵平/地蔵ピーク
尾根に上がった所で左に道がありますが侵入出来ないようになっています。右に直角に曲がります。
唐沢山
唐沢山の様子
この辺はなだらかな道が続きます。
上がって来た駒木野からのルートと、荒井/摺差へのルートとの分岐地点
左奥から上がって来ました。
歩き易いルートが続きます。
小下沢林道に降る矢倉沢ルート分岐
分岐からすぐで富士見台に到着。
富士山は見えませんが、このアンテナが建つのは小仏城山でしょうか。
富士見台のベンチで小休止。
八王子城山からのルートと合流。北高尾山陵ルートに入ります。一旦大きく降ります。
写真ではよく分かりませんが、白い蝶が沢山舞っていました。
富士見台から程なくで杉沢の頭の小ピーク
杉沢の頭の様子
細かいアップダウンをこなしながら高ドッケの小ピーク
高ドッケの様子
板当山の小ピーク
板当山の様子
板当峠で林道に出会います。
狐塚峠から小下沢林道に降るので、ここでは一番左の巻道を選択。
林道を右に見て、次第に林道から離れていきます。
巻道は狭いながらもずっとなだらかな道です。
巻道を進み、狐塚峠からの道を合わせてジグザグに降っていくと、広場に降り立ちました。左は日影バス停、正面が景信山、右は北高尾山陵の関場峠へ続くようです。
高尾の森作業小屋前のベンチで暫し休憩します。小下沢の清流で手と顔を洗ってリフレッシュしました。
景信山への登山道入り口。ロープが張られていますが失礼させていただきました…
沢を渡ってザリ窪沿いの道を上がっていきます。
最初は左岸の道ですが…
途中から沢床を歩くようになります。増水時は厳しいですね。
斜面が崩壊気味の所はロープを有効に使いましょう。この少し先で右手斜面にロープが設置された地点があるので、沢から離れて斜面を急登していきます。
景信山東尾根分岐。東尾根方向への表示はありません。
小仏バス停からのルートと合流。正面のロープが張られている方から登ってきました。
景信山山頂で大休止。茶屋で黒ラベル400円を購入し流し込みました。
景信山山頂から見た北高尾山陵
かげ信小屋前の様子。トレランの方々が多かったです。
小仏峠通過
小仏城山に到着。ここで再度休止。今度はファンタグレープ200円を購入。こちらはトレランの方々に加えて高齢者の団体が多く、かなり賑やかでした。
高齢の団体のハイカーが増えて来たので、水分補給してそこそこで退散します。
日影林道を少し降り、この小仏城山巻道との合流地点で直進(写真だと手前に進む)します。ここもロープが張られていましたが、小仏城山北東尾根ルートに入るために侵入させていただきました。
日影林道をロープから少し進んだここを左に入ります。
入り口にはこの看板が掛けられていました。
山と高原地図では破線ルートになっていますが、全く一般ルートレベルです。なだらかな道が500m程続いた後、一旦下降して鞍部から登り返します。
登り返したところが日影乗鞍の621mピークです。
日影乗鞍の様子。針葉樹林の中、眺望はありません。
送電線高尾分岐線の第10番鉄塔を右手に見ます。すぐ左には第11番鉄塔も建っています。
少しずつ高度を落としていきます。
日影沢に出ました。ここが北東尾根の入り口です。対岸の林道に移るために少し北に進みます。
ここで向こう側から手前に渡渉しました。
手前が日影バス停方面、奥が日影沢園地方面です。バス停から来ると、写真右手前の地点から沢に降りて渡渉します。
ゴールの日影バス停に到着。バス停向かいの小仏川では台風後の復旧でしょうか、工事をやっていました。

感想

約2ヶ月少々ぶりの山行。丹沢を考えていたが、すでにヒルが暗躍中とのレコを多く目にしたので、高尾方面に変更し、マイナールート主体に歩いて来ました。曇天ながらムシムシと暑く、大量に水分補給しました。
北高尾山陵は以前八王子城山から堂所山まで歩いているので、今日は駒木野から富士見台で北高尾山陵に合流するルートを選択。また景信山に向かうために一旦狐塚峠から小下沢に降りザリ窪沿いに上がるルート、小仏城山からの下山は北東尾根を選択。
結局、景信山から小仏城山のメジャー縦走コース以外はすれ違うハイカーも少なく静かな山行を楽しめました。
但し2ヶ月のブランクは大きく、登りでは脚が上がらず、下りでは膝に痛みが。これから少しずつリハビリしていかないとと痛感。