京都・北摂

勝尾寺〜天上ヶ岳〜堂屋敷山

2020年06月06日(土) [日帰り]

ゴールは箕面駅。以降は電車移動中のログが残ってしまっています。上手く削除できなかった・・・

20/06/08 箕面駅がゴールになるようにGPSデータをカットしました。
天候 くもり
アクセス
起点:北急千里中央駅
終点:阪急箕面駅
コース状況/
危険箇所はありません。
今日は千里中央駅からスタート。まずは新御堂筋に沿って北上。
前々回歩いた千里緑地周回ルートの手前を右折して、今回は一本南側、新千里北町の住宅街に沿った道を行きました。写真は千里さくら通りにぶつかったところで、さくら通りを南向きに見た図。
青山台3丁目の交差点で千里けやき通りに接続。千里緑地周回はここを右折。今回はここを左折して北上。
国道171号線、今宮の交差点を直進。箕面から京都に連なる山々が見えてまいりました。
サントリーのトレセン。立派な施設やねぇ。
にぎり長次郎。と、知る人ぞ知る某関西大御所芸人の邸宅(よくテレビで、裏で行き来できるようにつながっているなどとネタにされてます)。
そのままどんつき。ここからウツギ谷に行きたかったのですが、フェンスがあって藪を漕いで・・・という感じだったので断念。谷山尾根のルートならそのまま行けます。今回はここを右折してルートを探しました。
ようやく取り付き。イノシシよけフェンスを通過。
しばらくはこんな感じの林道です。自転車2台が追い抜いていきました。
読めませんでした。
勝尾寺への参道は右が正しいのかな。今回はここを左に。
山登りらしい道になりました。
右大坂、左中山。大坂側から来て、中山方向には向かわず、直進して勝尾寺に向かいます。
何回かリスくん見ました。
先ほど追い抜いていった自転車とすれ違いました。この先のしらみ地蔵で、ぐるっと回って合流するルートなのです。
何回かリスくん見ました。
しらみ地蔵。
あまびえでコロナ退散祈願。
足元には顔を描いた小石が・・・。わざわざ持ってきてるんでしょうかね。
勝尾寺の参道に復帰しました。
左から来る自然研究路5号線に接続。
勝尾寺に到着。ここは迂回するつもりでしたが、次、いつ来るかわからないから、とSt_mが言うので入りました。入山料400円也。
おお、ドライアイスの煙の演出・・・
山門を反対側からみると「勝王寺」と書いてあります。
勝ちダルマの奉納棚。
この小さいダルマは参道の至る所に置かれています。
本殿。
ここで勝ちダルマを購入できるようです。一番小さいので2,000円でしたが、さらに小さい、参道にたくさん置かれているダルマさんはおみくじ(500円)として売られているものでした。おみくじを選ぶSt_m。
勝尾寺の境内を抜け、イノシシ除けのフェンスを通過して再び山道へ。
尾根に登ったところで東海自然歩道に接続。左、政の茶屋(箕面ビジターセンター)側に向かいます。
開成皇子のお墓にお参り。
お墓の中は入れないので迂回したところ、最勝ヶ峰の標識がありました。
何も説明書きがない岩。
東海自然歩道を西進。以前は南側の展望が開けていたであろうところに唐突な感じで銘板がありますが、今は植林が立ちふさがっていて残念ながら展望なし。
本日のオオセンチコガネ。この辺りの個体は赤紫っぽく、大峰方面で見るのは青緑っぽいのが多い印象。
ぎふちょう橋。橋だけど階段状。名前の由来を知りたい。
箕面川ダム。
東海自然歩道の西の起点、箕面ビジターセンターに到着。ここから自然研究路3号線を北上して天上ヶ岳に向かいます。
アオダイショウ。じっとして動かないので写真を撮ろうと近寄ったら逃げてしまいました。
天上ヶ岳に到着。役行者が奉られており「終焉の地」とのことです。掃き清められていて、マキも活けられていたので、定期的にお参りされているようです。
ちょっと早いけど、ここでランチ。今日はカップヌードル海老の濃厚トマトクリームです。ちなみにSt_mは本日バーナーデビューです。
ランチでまったりした後、さらに西進、北転して堂屋敷山に立ち寄り。特に見るところも何もありません。おそらくここが今回の最高地点。
動物の糞に群がるオオセンチコガネ達。
ここに出てきます。しばらくロード歩き。
ようらく台園地から再び山道に入り、滝道に向かいました。ここは三国峠。
滝道に接続。
ちなみに箕面川もまだ荒れたままです。写真はここまで。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

感想

府内完結近郊散歩的山行第二弾、またもや箕面方面に行きました。今回は千里中央駅スタート。約2時間の街歩きと少しハイキングの後、勝尾寺からようやく山登り開始です。勝尾寺は勝ちダルマのお寺で、個人的には以前入ったことがあるので入山料を払ってまで入る必要はないかなと思っていたのですが、初勝尾寺の奥様とSt_mは、小さくてかわいいダルマの並ぶきれいな境内がなかなか楽しかったようです。ゴールは箕面駅。箕面駅手前の樋口酒店で飲んだ箕面ビール(生)は最高でした。これは定番になりそうな予感・・・。お店にいらした91歳のおばあ様がオシャレでむちゃくちゃお元気でした。パワーを分けていただいたので、次の山行はそろそろ遠方に向かいたいなぁ・・・