八幡平・岩手山・秋田駒

東根山(秋を味わいながらトレーニング)

2012年10月28日(日) [日帰り]

11:20 二の平
11:36 一の平
12:15 登山口
天候 曇りのち昼頃から雨
アクセス
登山口に15台くらい停められる駐車場があります。また、ちょっと下った温泉公園の駐車場も使えます。

登山口は、ラ・フランス温泉館のすぐ近くです。
コース状況/
全体的に歩きやすい道です。
熊が生息する山域です。熊鈴を持ちましょう。

※一の平から先の547ピークの斜面トラバース箇所(冬は雪崩れやすいところ)で、一部登山道が崩れ、細くなっているので注意。

※二の平で水場経由の道を塞ぐように倒木があります。意図したものか、偶然かはわかりません。

※基本的に一本道ですが、杉林のところどころに作業道なのか細い枝道があったりするので、一番最初は経験者と歩いたほうが良いと思います。

※実際のルートは、25000分の1の地図とはずれています。この記録の「地図プリで印刷」で確認することができるので、見てみてください。
秋色の東根山へ、GO!
登りはじめは、まだまだ緑。
二の平手前に、ちょっときれいな紅葉が。
二の平では、倒木が水場からの道を塞ぐように、ドーン!
だんだん、秋っぽく。
見晴らし広場。風の音も高くなってきて、雨が近そうです。そそくさと山頂へ。
山頂の尾根は紅葉も終わりで、登山道に美しい名残が。
山頂広場のところは、まだ葉が残っていました。
一等三角点

標高:928.38m
緯度:39度35分14.5001秒
経度:141度03分35.0921秒
冬のここの景色が好きなんですよねぇ…。
風が強いので、そそくさと下山。山頂を名残惜しく振り返る。次に来るのは、雪が降ってから。
見晴らし広場から、西東根山や南昌山塊を見る。秋色ですねぇ…。
里を見る。のどかな景色です。
紅葉と緑がせめぎあうところ。ここから下は、まだ青々。
登山口の近くに、初めて見る看板がありました。今年から15年間行う事業だそうです。
看板に熊さん。会わなくて良かった。

感想

午後から雨の予報、でも冬山へ向けてトレーニングしたい…そこで、東根山に。15kgの歩荷トレーニングです(でもストックを下ろしたから、実際は14.5kg)。歩きやすい道だったので、なんとか耐えられました。

今日も多くの人に追い越されながら、ゆっくり登りました。途中、休みらしい休みをとらず(といっても後半は時々立ち止まりましたが)山頂へ。冬にF田さんと歩いたとき、「重い荷物を担ぎながらゆっくり休まず登り続けるトレーニングをいつもしている」と聞きました。そこで、息が切れない程度の速度で(と言っても、息が切れるほど一生懸命登る力もなく…)歩いてみました。
登り2時間35分、下り1時間41分でした。

今回はFTのフライドラッシュメッシュスキン+キャプリン2+モンベルライトシェルで歩いてみましたが…下山後はやっぱり汗冷えがします。ライトシェルがしっとり…。フライドラッシュメッシュスキン自体は保水せず、キャプリンも吸汗速乾に優れているといいますが、そこから先に湿気を放出できず、汗戻りしているのかもしれません。
というより、汗っかきにはフライドラッシュメッシュスキンはあわないのかも…(- -;)