京都・北摂

天候 曇り
アクセス
南丹市美山町又林の又林林道入り口近くに駐車
駐車地に一番近い橋はたにしりはし。漢字なら谷尻橋だろうかな。
橋の架かる谷の名前は又林谷川。
谷の左岸の林道、自分でゲートを開けて進入する。
直ぐに尾根に向かって植林地を登って行く。
西側から道が上がってきた。
そこからははっきりした道となるが途中で左右に分岐する。。
左側を進むが尾根と離れてきた。
尾根に乗ると右側の道が直ぐ側を走る。
P506標高点は尾根の坂道の途中辺り。勿論何の印も無い。
今日見た蛙は白っぽいやつだった。
次の標高点ピークに向かうのだが、高度を余り変えずに斜面を横切る様にルートを取った。
滑落しないように出来るだけ安全そうな斜面を択って歩く。
P535標高点辺り。少し広くなっていたが何処にも標識は無かった。
尾根上のヌタ場。この辺はモリアオガエルが居ないのか卵は無かった。
P673標高点辺り。ここにも何も無し。
最近見て無かったギンリョウソウはここでは少し見かけた。
P642標高点。此処も何も無し。
此の後、尾根は少し藪っぽくなってくる。
やっとこの前、heheさんやdrpepper さんが降りたであろう尾根までやって来た。今日は気温が23℃位だが湿度が80%位あり足が進まない。ここまで3時間程掛かってしまった。
ムシンボ山頂。元々の予定ルートは山頂から南東へ延びる尾根上のP656までピストンの予定だったがこの辺の標高点は既知となったので今日は中止にした。
山頂にはこれと
これと
これがあった。
その他、こんな形で爪痕を残していた。
これは平成22年?か。
三角点の標石はかなり傷んでいた。
そのまま北へ向かう尾根を進む。
一寸まとまって咲いていたギンリョウソウ。
途中にこんなものがあった。ここではムシンボならぬムシボとなっている。
NO.187となっているがこの尾根ではこれしか見なかった。
尾根にはずっと古い網が残っていたがこんな犠牲者も産んでいた。
たった一輪だったがササユリも待っていてくれた。
なかなか美形だった。
P601標高点、標識は無し。ムシンボの西側には標識が無かったので北側を期待していたが残念な結果になった。
なんとまだ咲いている山躑躅もあった。
網の中のP580標高点、此処も無し。
網を出る。
古い熊剥ぎ。今日見たのはこれだけだったのでこの辺を縄張りにしている熊は居ないのだろう。
この尾根のヌタ場にはどれもモリアオガエルの卵塊は無かった。
結構良い道が続く。
ここだけ見晴らしの良い所が有った。多分、美山の道の駅辺りだと思われる。
今日最後のP585標高点。此処にも無かったので今日は全滅だった。
この尾根にはずっとこの赤いテープが付いていた。
この道を辿って尾根の先端まで行ったが最後は鹿避けフェンスで遮られてしまった。出口の針金を解いてやっと道路に出た。

感想

今日のコースは予定ルートだけ作ってほったらかしにしていたものだったが、何時までもほったらかしではどうにもならない。そこで暑い時期なのでムシンボから南東に延びる尾根部分往復4km程を削って行ってみる事にした。

心配していた山蛭も見かけなかったし一輪とはいえササユリも咲いていた。ただPHさんのプレートは予想に反して一枚も見なかったのは残念だった。基本的に藪の多い尾根だったので仕方ないかも知れない。

出会ったのは何頭かの鹿とブヒーと一声たてて逃げた猪だけだった。
午後には崩れると言っていた天気予報も車に帰ってから雨がポツポツしただけで大したことは無かった。