御在所・鎌ヶ岳

御在所岳・国見岳(混んでいても紅葉シーズンに登りたくなる山!)

2012年11月03日(土) [日帰り]

≪アクセス≫
7:00登山口(中道経由)- 7:45キレット-8:40御在所岳山頂-9:55国見岳-
10:35御在所岳山頂広場-(一の谷新道経由)11:00鷹見岩11:10-11:30見晴らし台11:45-12:30登山口
天候 晴れのち曇り
アクセス
≪アクセス≫ 四日市IC - 中道登山口付近

≪駐車場≫  登山口に駐車場有るが紅葉シーズンはすぐに満車に。
       この日はAM6時30分に到着したが林道に駐車。
       まだ比較的駐車しやすい空きスペースがあって助かった。
       パトカーは朝から巡回。白線の内側に駐車してあれば問題無し。
       白線を踏んで駐車をしていた車には、白線の内側にとめるよう警官から指導が入っていた。
コース状況/
≪道の状況≫
 ・中道、一の谷新道で御在所岳往復する場合、グローブがあったほうがよい、
  岩や木の根をつかんで登り降りするシーン多し、、、、
 ・登山口に登山ポスト有り

≪下山後の温泉≫
  片岡温泉 アクアイグニス

≪御在所岳の情報≫
  紅葉情報はここでチェック
本日は中道から出発でございます!
山頂まで歩くのが楽しみで、ワクワクしながら写真を
“おばれ石”
伊勢湾に朝日が反射してオレンジ色に光っていました
“地蔵岩”
“キレット”、私が通った時間はほとんど混んでおらず、楽々通過〜
キレットの真正面の山の紅葉がきれいでした
御在所ロープーウェイ写真
山頂まであと少し、、
山頂レストラン前、まだこの時間は人がまばら、お手洗いがあるのが嬉しい
御在所岳山頂!風が強い〜。
山頂からの景色、この時一瞬だけ、太陽の光が〜。
光があたった場所は、色彩がカラフルでした。
望湖台方面、ガスに包まれかけていました
国見岳方面
御在所岳から国見岳へ散歩に行きます〜
集めてみました
国見岳までの登山道も所々、紅葉が美しかったです
石門、、、、この上からの秋の景色がおすすめ
石門の上から見えたのはオレンジ色の景色〜!
国見岳山頂の向こう側へ、、、春はアカヤシオのピンクの絨毯が見渡せる秘密の場所、、、ううっ〜、今日は強風とガス、、
帰りは一の谷新道で
左奥の鷹見岩に登ってみます
親指みたいな岩が、、、バックは鎌ヶ岳
鷹見岩の一番上には登れてないけど、一段下から見渡す景色も良し〜
下から登ってきた人もオォ〜と、一の谷新道の紅葉の美しさに酔いしれてました、、、
展望の良い場所はいくつもあります
“見晴らし台”からの景色
“見晴らし台”で休憩、一杯の温かいミルクティーと、美味しい焼菓子
父さんが作ってくれた、キューベン素材の軽量バックパック(約310g)まだまだ改良してもらう予定だけど、軽いので足どりも軽やか♪
10月23日オープンの施設、片岡温泉アグアイグニス、規模が大きくてびっくりしました
雰囲気がおしゃれ
温泉の受付、まるでエステサロンの受付みたい
休憩時間に本も読めます、ブックカバーがしてあるので、どんな本を手に取るのかお楽しみ
この暖簾 レトロモダンです、洗練された空間すぎて、温泉の入り口に正しくたどり着けない方、何人も目撃(私もです〜)
パティスリー・ケーキ コンフィチュール アッシュ、食事と温泉の後に行列しようと思っていたら、15時30分で既に完売でした〜。

感想

春・秋・冬 3シーズン登る、お気に入りの山といえば、、、鈴鹿の御在所だ。
自宅から車で1時間程度でアクセスできる気軽さもある。

今年の秋も“今週末だ”と思えるタイミングが来た。
ところが肝心の父さんが御在所登山の話に乗ってこない。
そういえば、去年の紅葉シーズン、御在所岳への登りの登山道大渋滞で
ストレスたっぷりだったことを思い出した。
父さんは人混みがとても苦手。

しかし、御在所岳行き、逃したくない。
父さんが仕事の日である土曜日、独りで御在所に行きを決行!
帰りに今ヤマレコで話題になっている温泉リゾート施設
アクアxイグニスも行っちゃおうっと(楽しみ、楽しみ)♪
山登りは、ワクワクするが、家族一緒に山へ行かないとなると、ちょっぴり気が引ける。
家族の昼ごはんを前夜のうちに作り(フォロー、フォロー(汗))、
当日早朝に家を出て車を運転。

AM6時30分に登山道付近に到着、中道登山口付近の林道にわりと
スムーズに駐車。この日の登山口出発はAM7時頃。

御在所岳を目指すには、いくつかの登山道がある。
今回の登りは奇岩が多く人気の中道、下山は展望を求めて一の谷新道より。
“大黒岩”と呼ばれる場所から御在所の景色を見てみたい。

中道はアスレチックのごとく、登り甲斐がある。
ちょっぴり岩登り気分になれるのが楽しい。
肝心の混み具合だが、キレットなどの渋滞しそうな場所でも
ほとんど待つことなく通過!

紅葉シーズンに登山道の渋滞に巻き込まれない秘訣。
それは、なんといっても早朝出発!

御在所岳、山頂は良い景色で周りの山並みが眺められる。
前日は冷え込み、冠雪したと聞いた。一面、秋が深まっていた。
その後、国見岳まで足をのばすが、この日はガスと強風で、
山頂付近でのんびりもできず、すぐに下山。

下山の際に歩いた登山道、一の谷新道は中級者以上の登山道という設定に
なっているようだ。
裏道や中道などの人気登山道に比べると、やや荒れた感じかな、、、。
しかし、皆さん、かなり達者に歩かれる方ばかり。
登山道で渋滞することはなかった。

紅葉の美しさに見とれながら、いくつか展望がきく場所に立ち寄る。
“鷹見岩”に“見晴らし台“、、、。
“見晴らし台”から、登りに使った登山道である中道のキレットが遠くに見えた。
なんと、よくよく見ると、通過待ちの方が、何十人も、、、。
やっぱり中道は、大渋滞しているようだ。
多少歩きにくいが、帰りは一の谷新道で正解。

あっ、下山してから気づいたこと。
“大黒岩”に立ち寄り忘れた〜。
ガーン (←しゃれじゃないですよ)
えぇ、、どこにあったの??
わからなかったなぁ。

・・・番外編。
この日は、温泉リゾート施設 アクアイグニスへ立ち寄ることに。
(色々なヤマレコユーザーさんのレコでこの施設を知りました。)
場所は行きにチェック済み。湯の山街道の道路沿い。
13時前到着。
うわ〜 御在所岳よりも混雑!
メインの駐車場は既に満車状態で、道路と線路の向こう側の第3駐車場へ
誘導される。
(この人混み、やっぱり父さん連れてこないで良かった〜)

施設には、有名シェフ、パティシエのレストランやお店が伴設されている。
温泉も含めて何もかもモダンで洗練された雰囲気だ。
今まで訪れた温泉の中で一番おしゃれ感がたっぷり、、、。
内装もナチュラル系で細部までこだわりのある演出が素晴らしい。
あまりにも人が多すぎて温泉は、リラックスという感じにはなれなかったけれど
温泉利用料金 大人600円は施設の快適さを考えるとお得。

ケーキ屋さん(失礼、今風に言うとパティスリーでしたっけ)の前にはすごい行列。
この日は15時30分で全てケーキが完売となったようだ!
か、かなりたくさんの数のケーキがショーケースにはでていたはずなのに。
ただ一言、これはすごい。

この冬、家族で御在所岳へ樹氷見物を予定。
その時は、帰りに父さんと息子と一緒にアクアイグニスにも立ち寄ろう。
ちょっと惹かれる有名パティシエのケーキ、次こそは行列せずに買えるかな?