白神山地・岩木山

嶽温泉
石坂洋次郎文学碑
百沢駐車場
今回の登山ではルート記録用に持参したiphoneと記録アプリに問題が発生して登山開始から焼止り避難小屋手前まで記録が欠落しました。
帰宅後に前回(R2.6.24)登った記録と今回の写真記録を照合すると出発が前回より15分遅い以外はペースが前回と完全に一致していました。
このため出発から焼止り小屋までの区間は前回の記録を時間調整し流用しました。
天候 晴のち曇
アクセス
青森市内の自宅から岩木山百沢駐車場まで自家用車で往復。
登りは百沢コース、下りは嶽コースを利用。
下山後は徒歩で百沢まで戻りました。
コース状況/
錫杖清水から種蒔苗代の区間の一部に残雪区間が計50mほどあります。
アイゼン無しでも大丈夫だと思います。
天候次第ですがアト1週間ほどで消えると思います。
その他周辺情報 登山口(百沢)と下山口(嶽)に温泉があります。
コロナの影響からか平日の駐車場は空いており客が少ない印象です。
岩木山に向かう道からの好展望
岩木神社では補修工事中
姥石から青空が見えるが山頂は雲
焼止り避難小屋ではガス多し
大沢に入りミチノクコザクラ初見
コザクラ群落奥に白のコザクラ?
タチツボスミレ群落
残雪とミチノクコザクラ
錫杖清水から短区間の雪渓道
種蒔苗代で再び白いコザクラ
岩木山頂到着
山頂で50分粘り雲海が微かに出現
山頂をアトに振り返ると少し青空?
リフト脇の下山道を下る
スカイライン8合目に着く
嶽ルート途中の倒木迂回地点
嶽登山口に到着
少し寂しい嶽の温泉街
岩木山麓で嶽キミ栽培。8月には販売
岩木山を背景に石坂洋次郎文学碑
百沢駐車場に到着

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック

感想

前回(R2.6.24)岩木山に登った時はミチノクコザクラが咲き始めの時期でした。
もっと沢山のミチノクコザクラが見たいと思い今回改めて登山に行きました。
ミチノクコザクラ目当ての登山ですが出来れば眺望も楽しみたいと思いました。

梅雨時で天候が安定しない中でこの日が一番良いと思って出かけました。
岩木山に向かう車の中からは岩木山の眺めは良かったです。
しかし山頂付近に僅かな雲があり少し不安でした。
岩木山神社から天気が良ければ山頂が見えますがこの日は見えません。
雲の先に山頂が出現する事を期待し少し急ぎ足で山頂を目指しましたが残念。
大沢の登り道以降はやや薄めのガスの中の登山となりました。
山頂でも休憩を長めにとり粘りましたが少しの間雲海が現れたのみでした。

一方でミチノクコザクラは前回より格段に沢山咲いていました。
大沢に入り間もなく出現後は錫杖清水まで結構コザクラを楽しめました。
錫杖清水から先の雪渓区間ではコザクラは雪の下で準備中です。
前回見た種蒔苗代周辺は前回より今回の方が多めに咲いていました。
しかし鳳鳴ヒュッテ以後は前回はありましたが今回は見られませんでした。

下山は前回は弥生ルートでしたが今回は嶽ルートにしました。
嶽ルートは登山仲間とトラブルを乗り越え急ぎ下山した思い出ルートです。
昔の記憶を辿りつつ昔と同様に急ぎ足で下山しました。
嶽ルート上では花はほとんど見られませんでした。
4合目辺りで倒木注意地点を通りましたが広い迂回ルートがありました。

山頂からは約1時間40分ほどで嶽登山口に到着しました。
嶽登山口のバス停には登山者と思われる男性4人がバス待ちしていました。
バス乗車は考えていませんでしたが多少気持ちが惑わされました。
初志貫徹してバス停から15分ほど歩いた所でバスに追い越されました。
復路の途中では石坂洋次郎文学碑と青い山脈歌碑に立ち寄りました。
嶽バス停から7.5km、1時間10分歩いて出発地の百沢駐車場に帰りました。