槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳

2000年09月15日(金) ~ 2000年09月16日(土)

1日目
涸沢幕営地
2日目
奥穂山荘
涸沢幕営地
 今まで登り残してきた北アルプスの奥穂高岳に、上高地より涸沢を経由してのオーソドックスなルートで登った。東京を深夜3時に出発、8月の槍ヶ岳の時のような事故渋滞も無く、順調に松本に到着、上高地への登山基地となっている沢渡に7時前に到着する。この時間帯はバスが少なく、どうしたものか思っていると、タクシーの運転手から「乗合で行かないか」と声を掛けられる。聞けば居合わせた二人の登山者との相乗りで、一人1200円で上高地まで行ってくれると言う。バスで行くと沢渡から上高地まで片道1350円、往復割引でも片道1200円かかる。これは使わない手はないと、タクシーで上高地まで入ることにした。

上高地から横尾までは、8月に槍ヶ岳に登った時と同じルートを辿る。時間が早いせいからか、まだ観光客はまばらだった。横尾は槍ヶ岳への道との分岐に位置しているが、この日は涸沢方面に歩く人が多いようだ。梓川にかかった立派な橋を渡り登山道に入る。涸沢の広い河原に沿って登山道を進むと、やがて正面に涸沢カール上部が見えてきた。対岸には前穂高の岩塊が聳え立ち、木々の間から見えるカールは絵になる風景だ。
 横尾から約1時間で本谷川橋に到着すると、対岸の木陰に大勢の登山者が休んでいる。さすが北アルプスの人気コースだけあって人が多い。自分も木陰を見つけてザックを降ろすと、涼しい風に汗がすぐ引いていく。カラッとした9月の山は、実に気持ちがいい。ここから涸沢まではあと一息、時折木々の間から現れる岩峰を楽しみながらの、気持ちよい登りだ。本谷川橋から約1時間半、前方の森の上空に「吹流し」が見えてきた。その下が涸沢ヒュッテになっていた。
 テントの受付を済まし、ガレ場に点々とある平らな場所を見付け、急いでテントを設営。ザックをテントの中に放り込んで、涸沢ヒュッテに取って返した。生ビールを飲むためである。3000mの岩峰に囲まれたカールの底に在る涸沢ヒュッテ、その屋上に設けられた展望台で、思いっきり飲んだ生ビールは実に美味しかった。(一杯800円)

2日目は初日と変わって、朝から雨混じりの天気になった。周囲のテントの動きも今ひとつ冴えないようだ。これが天気の良い日だと、星と月明かりのもとで朝の3時前から出発準備の音が聞こえてくるものなのだが...今日は入口から顔を出して、空を伺っているテントが多い。せっかく涸沢まで入ったのだしと、意を決して登山靴を履く。朝5時15分、ヘッドランプを点けての出発となった。
 テント場から涸沢小屋の前を通過し、カールの縁を回り込みながら登山道に入った。石畳を歩くこと約50分、小さな尾根を回り込んで越えると、いよいよザイテングラートの取付きだ。ザイテングラートは、奥穂高岳山荘の在る稜線部から涸沢カールに向かって降りる小稜線だ。この小稜線の背の部分に道がつけられている。所々に梯子や鎖があるが、概ね足場はしっかりしており危険な個所は無かった。取り付いてから約1時間で奥穂高岳山荘に到着した。
 奥穂高山荘で暖かなコーヒーを飲んだ後、荷物をさらに軽くして、小さなアタックザックだけを背負って山頂を目指した。時折、雨が頬をたたきつけるが風はそれ程強くは無い。山荘からは、いきなり梯子と鎖の直登が始まるが、急登は僅かの距離であった。霧のため見通しが悪く、何度かピークにだまされるが、山荘から歩き始めて約30分で奥穂高岳山頂に到着した。前にいたグループが岳沢方面に下っていくと、山頂には自分一人。天気が悪いとはいえ、ここは北アルプスの最高点、それにしては寂しい山頂だった。持って上がった冷たいパイナップルを食べた後、山頂を後にすることにした。
天候 晴れ、小雨
アクセス
河童橋付近からの穂高の山並み。
横尾から穂高を望む。
遠方に涸沢カールが見える。
涸沢幕営地から北穂方面。
ビカガーデン涸沢(笑)
霧の中、石畳を登る。
ザイテングラートの取付き
ザイテングラートから涸沢を振返る。
鎖と梯子を慎重に登る。
奥穂高山荘からの急登。
岩の上に建つ奥穂山頂の祠と標識。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 時計 タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ