丹沢

冬晴れの畦ヶ丸〈西丹沢自然教室BS→中川BS(ぶなの湯)〉

2012年12月13日(木) [日帰り]

西丹沢自然教室バス停8:33…下棚9:20…本棚9:38…善六ノタワ10:27…11:08畦ヶ丸(→畦ヶ丸避難小屋)11:46…大滝峠上12:18…12:50一軒屋避難小屋13:00…大滝橋バス停13:53…14:15中川バス停 ※休憩約1時間
天候 冬晴れ。
アクセス
【行き】『西丹沢自然教室』バス停
※小田急線新松田駅の富士急湘南バス1番乗り場から「<松62> 西丹沢自然教室行」に乗車。70分1150円。
【帰り】『中川』バス停
※15:53発富士急湘南バスで新松田駅へ。56分1000円。
コース状況/
【コース状況】
〈沢エリア〉
〜鞍掌緘召箸眤瑤鯏呂衒屬靴覆ら歩くため雨後の増水時は注意が必要です。
 かなりの数の丸太橋がかかっていますが渡渉箇所もあります。
一番始めの堰堤を越えたときに左側にピンクテープが見え、思わず急斜面を上がってしまいました。
 道標は充実していますが、沢沿いは特に道がわかりづらいです。
 ピンクテープに惑わされずに周りを見渡し、丸太橋や道標を確認してから進むといいと思います。
K榁は水量も多く足場も悪いため、正面には近づきづらいです。
 更に氷も張っていて滑りやすくなっていました。
ぅ潺張泪燭量擇目についたので時期を狙って訪れると楽しめそうです。
〈山エリア〉
テГ濱廚薄い(つきにくい・消えやすい)所もありますが、程良く道標もあり迷う心配はありません。
ζ刺が細いところでは鎖や橋で補強されていますが、一部ザレて滑りやすくなっている所もあり注意が必要です。

【トイレ】
・西丹沢自然教室
・畦ヶ丸避難小屋→和式/ペーパーなし/大変きれいに使われてます。

【登山計画書提出先】

【立ち寄り湯】町立中川温泉ぶなの湯
・営業時間10:00〜18:00
・料金2時間700円
・毎週水曜日定休

【参考サイト】
・富士急湘南バス http://www.fujikyu.co.jp/syonan/rosenbus.html
・山北町 http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/index.php
西丹沢自然教室横の緑の吊り橋を渡って出発。
ミツマタもちらほら。
堰堤を越えます。
なぜもう山の中にいるのかって?さっそく道を間違えたからです。ピンクテープに惑わされました…。再び急坂を下らねば。
ぽよんぽよんする丸太橋をいっぱい渡ります。
ダブルぽよんぽよん。
丸太橋だけでなく堰堤も3つ4つ越えます。
道標はあちこちにあるので大変ありがたい。
下棚沢出合。ここで左に逸れ、沢を歩いて下棚見学へ。
下棚。「しもたな」ではなく「しもんたな」と言うそう。「ん」がポイントね。下棚沢出合からは5分くらいです。
今日やってる?氷の暖簾。先ほど不注意でこんな氷水の中に私の左足が水没してしまいました…。冷たい…。
本棚沢出合。ここで左に逸れ、沢を歩いて今度は本棚見学へ。
本棚。立派な滝です。飛沫が凍ってだいぶ冬の装い。岩影に隠れているので頑張って奥まで進まないと全貌がわかりません。こちらも本棚沢出合から5分くらいで着きます。
本棚手前の岩。引っ掛かりがなく歩きにくかったです。
本線に戻りました。結構細い道。
沢から離れました。
鎖と木の梯子。
この土、滑るから大嫌いです。階段のような段差が出来ていて助かりました。
善六ノタワを渡って振り返ります。にょろにょろのヤセ尾根。
相模湾が見えたのでズーム。大島!
ブナの尾根は気持ちいい。
畦ヶ丸山頂。残念ながら眺望はいまいち。
畦ヶ丸、いっただきー。
畦ヶ丸避難小屋。山頂から100メートル程のところにあります。室内もトイレもとてもきれいに使われています。
階段を下っていてふと顔を上げたら目の前にまさかの富士山!諦めていたのでうれしい。後にも先にも木々に遮られずに見られるビューポイントはここだけ。
笹のトンネル。
大滝峠上。
また足元の滑りやすそうな場所が。
つらら。
一軒屋避難小屋。こちらもきれいに使われていますね。奥は寝床。
沢と並走。
空中橋もあるとは。ちょっと下半身がキュッてなりました。
補助鎖の付いた岩斜面を下ると、また沢を越えます。
ここから出てきました。あとはバス停まで林道歩き。
大滝橋。渡ってはだめです。渡るとキャンプ場に行きますよ、私のように。
大滝橋バス停。この時間バスがないので本数の多い中川バス停まで歩きます。
中川バス停。本日のゴール。新松田駅行きのバスが来るまでだいぶ時間があるので、近くのぶなの湯へ行きます。
ぶなの湯。美人の湯らしいので美人になってきますね。冷えた左足も温めよう。本日もお疲れやまでした。

感想

沢の水量が心配でしたが1週間雨マークがなかったのでこれはチャンスと思い行ってきました。
西丹沢自然教室に向かうバスの中からは雲一つない青空。
こんないい天気に眺望の期待できない山に行くだなんて…。
と思いましたが、今日は軽めのハイキング気分なのでそのまま畦ヶ丸へと向かいました。
確かに終始木々に囲まれてのコースでしたが、尾根に上がれば木の間からはチラチラと景色が見え隠れ。
丹沢主稜はもちろん、遠くの大島や南アルプスの白頭も確認することが出来ました。
畦ヶ丸山頂の先でも期待していなかった富士山がばっちり見れたので最高でした。

反省点は2つ。
1つめは沢で左足を水没させた事。
滑ったわけでもなく、足を置いたところがなぜか沢でした。
自分でも驚くくらい見事に浸かり、左足をクチャクチャさせながら歩くはめになりました。
2つめは道間違え。
初っぱなからピンクテープにつられて斜面を上がり、いきなり尾根に出てしまいました。
意外にも急斜面で沢に戻るのが大変でした。
最後の大滝橋もなぜか渡ってしまい、バス停ではなくキャンプ場へ下りてしまいました。

それでも予定より早く下山出来たので、ぶなの湯へ立ち寄りました。
歩いているとそんなに寒くなかったのですが、服を脱いだら思った以上に身体が冷えていたので寄って正解でした。
左の靴は中がびしょびしょなので左足にビニール袋を被せて靴を履き、帰路に着きました。

畦ヶ丸は眺望もないし大室山や檜洞丸に比べたら初心者の行くところでそんなに大したことないだろうと思っていましたが、
沢にかかるたくさんの丸太橋や山中の梯子、歩いていて楽しくなるようなブナ林や沢沿いの道など、変化に富んでいました。
とても面白いコースで楽しかったです。