甲信越

裏越後三山縦走【278〜280】/念願のコースも天候に恵まれず/越後駒ケ岳 → 荒沢岳

2020年09月20日(日) ~ 2020年09月22日(火)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 一日目:曇り
二日目:ガッスガス、午前中は雨
三日目:晴れ
アクセス
枝折峠駐車場に到着。 50台・無料。
トイレはありますが水道や水場はありませんので水は持参を。
登山口、登山ポストもありました。
明神峠付近にある枝折大明神。 明神峠はここの少し先に。
明神峠〜道行山間はなだらかなアップダウンの歩きやすい道が続きます。
道行山。 特に何もないピークですが駒ケ岳他の眺望が良いです。
道行山から小倉山も緩やかなアップダウンの道が続きます。
小倉山。 山というか分岐点です。
百草ノ池(もぐさのいけ)。 周りは笹だらけで池は見えませんでした。
百草ノ池を過ぎると坂が急になってきて階段が多くなります。
前駒、ここまで来ると樹林帯を抜けて見晴らしがよくなりますがこの日は残念ながら上のほうはガスの中です。
小屋の手前の岩場、鎖があるような厳しい岩ではありませんが登山口から越後駒ケ岳の間では一番険しい場所です。
小屋の手前の岩場テント担いでいるので厳しぃ。。
駒ノ小屋に無事到着しました!
テント場その1、5張りほど、小屋の裏にあります。
テント場その2、3張りほど、地面はかなりデコデコしていますが草地です。
テント場その3、4張りほど、最近刈り払いされて増やしたそうです。
水場まで3分だそうで、水を汲みに行きます。
水場は細い沢でした。
テント張ったし水も汲んだので山頂を目指します。
稜線にでました。 もうすぐ山頂。
越後駒ケ岳山頂〜 ガスガスで回りは真っ白です。。
上から駒ノ小屋。
二日目。

ガッスガス・・・ 途中から雨も降ってきたので写真はあまりありません。

いきなり中ノ岳避難小屋。 ここまでずっと雨だったのでこの小屋には助けられました。
トイレは同じ建物内なので結構においます。。
小屋の中。 においはここまでは入ってきません。 一時間以上は休んでいたと思います。 休んでいる間に雨が止んでくれました。
二百名山、中ノ岳〜〜 ガスで何も見えないしスマホで写真撮ったらそそくさと先へ。
越後駒ケ岳までは百名山ということで整備されていますが、越後駒ケ岳から中ノ岳 → 兎岳の間は整備がされておらず刈り払いもされていないのでかなり歩きにくくなっています。 この日は雨で滑りやすくなっていたので何度か転んでしまいました。
巻蔵山近くの草地に到着。 到着時はすでに暗くなり始めていたので写真は翌朝に撮りました。
わかりにくいですが草地の端のこの右奥にテント適地。
テント適地。 ブルーシートが見えたので新手のお外で生活する人かと思ったら登山道の刈り払いをしに来ているおじさんでした。 なんと20日も山にこもって働いているらしい。 兎岳から急に歩きやすくなったんで助かりました。 感謝。
トイレは埋めるスタイル・・・
水場を汲みに行きます。
この先に水場が。 そして写真を撮り忘れる。
先ほどのテント適地以外にも小さいテント適地。 狭くて下がガチャガチャしているので快適ではないかもですが張れます。
草地をあとに。 少し登って上から草地を撮影。
この辺はおじさんによってばっちり刈り払いがおこなわれているので快適。
源蔵山、ピーク感はありません。
もうすぐ灰ノ又山。
灰ノ又山〜 この辺の山は全部ピーク感無いんですかね
目指す荒沢岳が見えてきました。
荒沢岳だけガスっとるな。
「渡部の池」と書かれたちょっとした広場、刈払機が置かれていてここまで刈り払いされていました。
未刈り払い区間、朝露の時間なので足が濡れます
もうすぐ荒沢岳
山頂〜〜 結構人がいて皆ヘルメットをもっています。
歩いてきた道。
平ヶ岳、さっきまで雲はかかってなかったんですが
昨日ガスガスだった中ノ岳。
一昨日ガスガスだった越後駒ケ岳。
山頂からすぐ東に鎖場。
下っていきましょう。
だいぶ下ってきました。 振り返って荒沢岳。
始まりました荒沢岳の極悪岩場。
これクラスの難しい岩場が何度も現れます。
ここは優しいほう。
岩場も終盤、こんな感じの岩を登る×3回。
ハシゴも何度もありました。
やっと落ち着きました。
登山口に到着。
ヘルメット必須です。
駐車台数は10台ほど。

感想

300名山登頂を目指すなかで構想は何年も前からありましたがなかなか実行に移せなかった裏越後三山縦走。 というのも銀山平へのバスによるアクセスが悪すぎる。 浦佐駅からは午後のバスしかないし、小出駅からのバスは日曜祝日しか動いてないし、二泊三日でレンタカーはなんだかもったいないし、というか家からめっちゃ遠いしと。。。

今回は4連休が天気良さそうなので無理して出かけましたが結局晴れたのは4日目だけでした・・・・残念!

一日目は登山口にしたとたんに、というか向かう途中にガッスガスで小雨交じりだったのであきらめてました。 二日目にドン曇りの中スタート、上のほうはガスガス。 雨が降らなかっただけありがたかった。 三日目は駒ノ小屋から中ノ岳へ。 スタートして一時間くらいで雨が降り出し午前中は雨。 中ノ岳避難小屋で1時間以上休んでいる間に雨は止んでくれましたが一日中ガスガス。 四日目は朝はガスでしたが途中から太陽が顔を見せてくれて荒沢岳では絶景が見られました。 疲れた足に荒沢岳の岩場はこたえましたが何とかゴールできました。

念願だった裏越後三山、なんとかいけました! おつかれさまでした。