東北遠征 鳥海山 雄大な出羽富士 雨だったけどまた行きたい
- GPS
- 08:23
- 距離
- 18.5km
- 登り
- 1,552m
- 下り
- 1,550m
コースタイム
- 山行
- 6:48
- 休憩
- 1:35
- 合計
- 8:23
天候 | 雨のち晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
秋の東北遠征2日目は出羽富士 鳥海山へ。前夜は鳥海山四合目にある大平山荘に宿泊。GoTo利用してお安く泊まれました。
前日の予報では晴れはなく、曇り or 雨とはっきりしない天気。それでも降雨があったとしても時間当たり1mm程度で大雨ではないので出動を決意。ちゃんまは無理して膝痛をぶりかえしたくないのと、中一日養生して翌日の栗駒山にかけたい、との想いから登山はやめて周辺地域を観光することにしました。
AM4:50大平山荘を出発。同宿していた30人くらいの団体さんは少し前にバスで出発されていった。スタート時は雨はなかったが暗闇の中ヘッデン灯してブルーラインを歩いていると雨がパラパラ降ってきた。少し様子をみていたが、簡単に止みそうになく大平コース登山口にある案内所の小屋でカッパ上下を着用した。
登山道に入ると細かい砂利で簡易舗装されたような道で、水はけは悪く川のようになっていた。それでも頭から足元まで完全レイン装備になっていたので大したことはない。いや・・登りはよかったんです。やっかいなのは下り・・・
だんだん明るくなってきてた。周囲は樹林帯のようだが背の高い木はなく鬱蒼感はない。足元は水たまりや川だが、酷い泥濘はなく歩きにくいことはない。ガスって眺望もほとんどないので黙々と歩きました。
御浜で鉾立コースから登ってくる人たちがいた。同宿していた団体さんだろうか。皆さんここで休憩されるようだったので密をさけて御浜小屋はスルーして進む。ホントだったら右に鳥海湖が見下ろせるはずなんだが全く見えず残念・・。雨もシトシト降り続いていました。
御田ヶ原〜七五三掛までも状況は変わらず、今回は修行というかトレーニング登山だなと割り切る。山頂に至る経路の分岐ではプラン通り外輪山コースをチョイスして進む。ここまではたおやかな登山道だったが、外輪山コースに入るころから岩ゴロの道になりいくつかの梯子をクリアして進む。文殊岳・伏拝岳・・と進むが全く眺望なしでした。
外輪山最奥の七高山まで行く。七高山には安全祈願の石碑があったのでここまで無事
登れたことへの感謝とこれからの安全を祈念してお詣りした。七高山から最高峰・新山までは一旦下り登り返す。暗部には残雪があった。新山周辺は穂高を思い出させるような巨岩をまいたり超えたりして繋ぎ進む。頻繁に進路表示のペンキマークがあったが、これがないとどう歩いていいかわからないレベル。慎重に進路を見極めて進み 9:26 に新山に登頂しました。いつのまにか雨はやんでいて、うっすら空も明るくなってきた。せっかくなんで地鶏しようとするが、カメラを固定できず四苦八苦。5〜6回目のトライでやっと掲載の写真が撮れました(^^♪。
山頂直下の山小屋のある御室に下りると御浜にいた団体さんが休憩していた。これから登るようだが、狭い山頂にこの人数でいくの?と思っていたら、A班、B班・・と数人のグループに分かれていくようだ。そうですよね〜(^^♪。何気に新山にとりつく皆さんのウェアがカラフルできれいだった(^^。
御室で休憩していると天候は回復して晴れてきた。登ってきた外輪稜線も目に入る。“あ〜・・1時間遅くしていたらよかったなぁ・・“ と思いながらも、さほど気落ちもせず視界が開けてきた千蛇谷コースを眺望を楽しみながら♪下山した。分岐からは来た道を戻る。私、ピストンは好まないのですが今回は、往路の眺望がまったくなかったので復路は初めて歩くのと同じ感じで素晴らしい眺望を楽しめました。鳥海湖やに海岸線も見られてよかったです(^^♪。
大平コース登山道最後の簡易舗装された道が、下りは滑りまくり(汗)。危険を感じ注意して下っていたがそれでも2度転倒しました。変に舗装されているから地面が硬くて痛い〜(汗)。左肘を打ちつけてしばらく痛みがあったが、これを書いてる今は回復しました。大した事なくてよかった。(安堵)
そういえば今回、去年購入したファイントラックのレインパンツを初めて着用しました。普通なら今回のような天気で出動することなどないのですが、ここまで来て何もせず敗退は悔しい気もあったので強行した感じ。そういうわけでレインパンツを着用することなどめったにない訳です。トレッキングパンツの上からレインパンツをつけたモッサリ感がきらいだったんですが、それほど不快感はなくいつもと同じように歩けた。これからはもっと積極的に使おうかな。
今回は前半(上り)は修行、後半(下り)は観光のような感じで100%とはいえないが鳥海山を楽しめました。月山でも思ったけど素晴らしいお山です。時期やコースを変えて何度も行きたいお山だと思いました。そして鳥海山は海まですそ野が伸びる雄大な姿がなんともかっこいい♡です。
hoyanさんこんにちは。
月山に続き鳥海にも行かれたのですね😄
最後に晴れ間が出てよかったですね!鳥海は雲がかかりやすいのでなかなか好天に巡り合わないような気がします…
鳥海もGW頃、滑りにいらして下さい❗
posurfさん こんばんは
天気はイマイチでしたが鳥海山も登って良い山でした。
山滑走の晴天下で山頂周辺から日本海に向かって落とせたら(というルートが一般的かは知りませんが )サイコ〜 ♪ だなと思いました。
まだ月山・鳥海山と二座を登っただけですが、いずれも私好みでハマリそうです。 。東北の山はまだビギナーレベルですが、リピーターになりそうです。
hoyanさん、こんばんは。
私も、鳥海山は素晴らしいお山だと思います。この海から近い感じと、七高山と新山の独特さ、山頂のお社など。また、行きたいですよ。チョウカイフスマも見てみたいです
shinkeさん こんばんは
固有種チョウカイフスマの咲く夏の鳥海山も行きたいですね。
酒田あたりから望む裾野の広い鳥海山はまさに富士山のようで素晴らしいです。
絶対また行きたいですね!
月山のスタート&ゴールで一緒だった者です。
BCなさるんですね。鉾立コースもいいですが、祓川コース(北側)は山頂から5合目までノンストップのダウンヒルが楽しめます。例年GW前に除雪が完了するので機会があったらぜひお越しください。
ken1586さん おはようございます
コメ入れありがとうございました。
月山のレコ拝見しました。
覚えています。途中何度かスライドしましたね
今までBCというと白山か北アでしたが、来期はGWで東北に行ってみようかな。
鳥海山の教えていただいたコースもよく調べて考えてみます
私たちの行った翌日に栗駒山も行かれていたんですね。
あの辺の紅葉はホントに素晴らしいですね。
近くにお住まいで裏山しいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する