槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳で初テント泊!三股から

2020年09月27日(日) ~ 2020年09月28日(月)

1日目
2日目
アクセス
前日の夜9時に三股第一駐車場に到着。
夜明け前には埋まってしまいました。
コース状況/
三股から蝶ヶ岳のコースは階段が整備されており、手を使うような箇所はありません。とても歩きやすいです。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股登山口から少し歩いたところ。名物?の吊り橋です。
前夜の雨で川が増水していました。コース上にもところどころ小さな川が流れていました💦
歩き出して30分ほどで早くも最後の水場。
こちらも名物ですね!ゴジラみたいな木。見れば見るほどゴジラそのものです。
登山道から常念岳が見えました!1日目は途中から雲に隠れて見えなくなってしまいました。
よく見る野苺です。
頂上まであと少し!安曇野側の三股ルートは行きも帰りもこんな感じでガスってました。
登り続けてやっと蝶ヶ岳ヒュッテ到着!さっそくテントの受付を済ませます。
まだ10時なので好きな場所を選び放題です。平らな場所を探して写真右下のスペースを選びました。あとは部屋で練習した通りに設営するのみ!
記念すべき初めてのペグ。曲げずに刺せました。角度はこれで合ってるのかな??
自在結びは家で準備してきてばっちりでしたが、付属のロープが少し短かったです!準備不足でした😵
初めてのテントは40分で立ちました!明日までここがマイホームです。
昼寝から目覚めると槍ヶ岳が姿を見せてくれました。最高の景色です!
穂高岳を見ながらゆったり山の時間を過ごします。やっぱり午後は雲が掛かっちゃいますね。
日曜でも多くのテントが。色とりどりで綺麗です。
日帰りだと見られない景色!
晩ご飯の準備です!冷食の唐揚げを焼いて食べました。山ご飯ももっと練習しないと😅
夜のテント場の景色も大好きです。まさに非日常ですね。
寒い寒い夜がやっと明けて日の出です!
穂高に槍。この景色が見たくて、このテント場を選びました。
前日の登りで膝が少し痛いです。残念だけど、常念はまた今度。
いい山小屋ですね。何度でも訪れたいです。
少し未練があるので、サブザックを背負って常念への稜線を歩きます。
日も登ってきました。そろそろテントの氷も解けてそうです。ゆっくり朝ごはんを食べて下山しました。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:13.31kg

感想

念願のテント泊デビュー!選んだのは穂高の展望台、蝶ヶ岳です。
コロナの影響もあってか土日のテン場は大変混雑すると聞いたので、1日ずらして日〜月での日程としました。

テントの張り方は自分の家で練習しましたが、本当に実践でうまくいくのか、
普段より何キロも重い荷物を背負ってコースタイム通りに歩けるのか、、
風でテントが飛ばされたりしないか、、、、
色々な不安と初めての経験にワクワクする気持ちで、
そして寒さであまり眠れず、駐車場では今か今かと夜明けを待ちました。

コースは迷う個所もなく歩きやすい道のり。
荷物もそこまで重くは感じず、予想していたより早い時間でテント場に到着。
風もほとんどなかったため苦労せずに設営することができました。

体力に余裕があれば初日に大滝山まで歩いたり2日目に常念岳まで縦走して三股登山口まで戻ってくるつもりでしたが、いつもより重い荷物が堪えたのか膝に痛みを感じたので蝶ヶ岳までのピストンとなりました。
いつもはあまり休憩せずに歩きっぱなしの山登りばかりしているので、
テント場でゆっくり過ごす時間は本当に贅沢に感じられました。
時間を気にせずに景色を眺め、昼寝をし、持ってきたお酒を楽しむ。
まさに非日常の時間を過ごすことができた幸せな2日間でした。

最後に次回に向けた反省点も。
・防寒具は多めに持ってくること!自分は寒さにはあまり強くないことが判明😂
・時間はたっぷりあるのでインスタント飯じゃ勿体ない!山ごはんを練習してくること。
・収納場所に苦労しながら持ってきたサンダル、あまり要らない。