記録ID: 2623349
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山
赤谷山
2020年10月03日(土) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 11:31
- 距離
- 16.8km
- 登り
- 1,806m
- 下り
- 1,799m
コースタイム
天候 | 曇り 高曇り〜下山して晴れ(よくあるパターン) スタート時(AM5:00頃 標高約900m) 15℃ 寒くはない 赤谷山山頂 11:00頃 15℃前後?(未計測) 風速0〜2m/s 風がない場所は快適。 登高時(9:30頃)、山頂付近は3〜5m/sの風あり寒かった。 下山時 20℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
馬場島が登山口 ブナクラ谷作業道ゲート手前の空き地に10台位駐車可(作業の障害となる駐車は厳禁との指示あります)。 ちなみに、当日早朝の馬場島荘駐車場はほぼ満車でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは馬場島荘の玄関口に設置してあります。馬場島荘は今シーズンは営業してませんが、管理には来て見えるようです。キャンプ場やトイレは利用できます。 P地〜ブナクラ峠 作業道奥の現場は「関係者以外立ち入り禁止」の表示ありますが、通過しないと登山できません。自己責任で。 渡渉3か所ありますが、靴を濡らす程度。雨後は注意。他に特に危険個所は無いと思います。 ブナクラ谷〜赤谷山 山頂手前に2か所崩壊地ありヤブにルートがとられてます。数mのヤブコギとなります。 赤谷山〜2269ピーク:白萩山 赤谷山から先は一般登山道はありません。2269ピーク手前で引き返しましたが、わずかな踏み跡とポイントにピンクテープがあります。ルーファイ必要です。 |
写真
装備
個人装備 |
ツェルト+レスキューシート
|
---|
感想
紅葉と剣岳の景観を見たくて赤谷山に登りました。
過去にも2度訪れてますが、素晴らしい紅葉とデカい剣岳に感激した覚えがあります。ただ、いずれも曇りかガスの日で青空をバックにした光景には出会えてません。
今回も高曇りでした。紅葉もまだ少し早い様です。あと一週間先かな。
高曇りでも山々の風景は堪能できました。剣岳と北方稜線、後立山の山々、毛勝山塊が見えました。青空と紅葉とのマッチはまた別の機会になります。
地元の方の話では、
赤谷山の先、赤ハゲまでは踏み跡がある。その先、白ハゲから池の平山まではヤブコギになる。。。。とか。
先行の地元の方が行かれたので、その先のピーク(2269m:白萩山)まで進んでみようと思いました。踏み跡はありますが、薄いです。ポイントにピンクテープありますが、ルーファイは必要に思います。直前ピークで先行者がヤブコギしてるのが見えました。10m進んで心折れてやめました。戻ります。遠征で時間的制約もあり、やむなしかな。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1388人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
funa84さんが山頂に到着された際に、下山し始めた者です
ブナクラ峠の少し先で先行させていただき、山慣れた雰囲気のfuna84さんに後ろから見守っていただいているようで安心して進めました、ありがとうございました
ところで、funa84さんのレコにあるブナクラ峠の看板の写真を見て、アゴが外れそうなくらい驚きました
私は11時30分頃にブナクラ峠へ戻り、お地蔵さんの方に向かって行動食を食べましたが、この時は色は付いていなかったように思います
1.字が消えないようにするための補修(読めないほど消えかかってはいなかったと思いますが)
2.美的センス豊富な方によるペイント(猫:オレンジ、又:グリーン、赤と谷:赤、山:白に塗るのがセンスあるのか私には分かりませんが)
3.イタズラ??
最初から色を塗るつもりでブナクラ峠までペンを持参したのか?たまたまペンを持っていたので思い付きで塗ったのか?摩訶不思議で、頭の中が?だらけです
ryotakanaさん、コメントありがとうございます。
早いペースですね。登るときに追い越して行かれ、下山するとき「早いですね〜」と見送る、よくある話ですが登山の一期一会、大切にしたいですね。
遅いペースでトクしたことは、ryotakanaさんと私の間に登山道整備の方の仕事が見られたことです。おそらく魚津の方と思います。以前、毛勝山で整備されてる方たちにお会いしました。確か、釜谷山、猫又山、赤谷山もされてるような。。。標識は設置せず、草刈りや安全に対する整備のみされて、登山本来の楽しみを維持されてるように思いました。
ペンキではなく、ペンのようなもので矢印が書かれてたのは、その方が軽いからだと思います。何色か携行できますしね。ブナクラ峠の標識の「ぬり絵」はお遊びに思いますが、猫又のオレンジ+グリーン、赤谷のレッド、山はホワイト、いいセンスされてるな、と思いました。渡渉点の赤テープ付石の位置が変わってるのを見て「整備の方だな」と思いました。
なるほど、整備の方が入られていたのですね、ありがたいことです
頭の中の?がスッキリしました
ありがとうございました
こんにちは。遠征お疲れ様でございました。
ついてこられているのを見て帰りのルート判別に役立ちました。ありがとうございます。
また富山の山へリベンジ(今度は白萩山も赤ハゲも)においでくださいませ。
fiddlerzenさん、コメントありがとうございます。
ちょうどfiddlerzenさんのヤマレコ読んでコメント入れようとしてたところです。先を越されました、山と同じで。
途中でお伺いした「赤ハゲまで踏み跡はある」、との話が頭にありました。で、テント横の入り口を下って見たら「先行者」が見えました。白い帽子からfiddlerzenさんだと認識しました。それで、近くに見えるピーク(白萩山)まで行ってみることにしました。
「展望ピーク」からfiddlerzenさんが思ったより近くに見えたのでヤブコギで苦労されてるなと見受けられました。私も少し下って見て、やめた方がいい、と感じました。fiddlerzenさんのレコ見て正解だったと思いました。
写真も白萩山山頂部分以外はすべて私の記憶と一致します。共感できるコメントばかりです。ブナクラ峠の手前でバランス崩されたところも下から見えたので心配しましたが、歩かれてるのを見て安堵しました。その時は赤谷山ピストンされると思ってましたが、赤ハゲ目指されてたんですね。体調万全の時に再チャレンジされることと思います。記録アップをヤマレコよりお待ちしております。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する