東海

2020年10月12日(月) [日帰り]

鳳来寺表参道入口(門谷・三の門) - 二ノ門 - 林道 - 高徳不動 - 瑠璃山西尾根 - 瑠璃山 - 鳳来寺山 - 奥の院 - 鳳来寺本堂 - 旧門谷小学校 - 鳳来寺表参道入口(門谷・三の門)
天候
アクセス
・表参道(門谷)の北側の無料駐車場利用
コース状況/
・前回道を間違えてルートを見失った『町ごと屋根のない博物館コース』を検証、林道からの山道への取り付きに道標がなく分かり難いようでした
町ごと屋根のない博物館コース上にはサワガニが沢山いました
林道の進んで行くと右奥にロープゲートがありました
前回は間違えてロープを越えてどんどん進んでしまい、ルート修正するのに苦労しました
道標はありませんが、ここを数歩左側に進むと小さな谷の渡渉点があります
林道の進んで行くと右奥にロープゲートがありました
林道脇の小さな谷の渡渉点
朽ちかけた橋上は渡れません
縄が切れた巣箱が落ちていました
ヤマガラさんか何かが子育てしていたようでした
高徳不動の鳥居と滝
西尾根上の一枚岩
西尾根上の展望地からの西山麓
手前に棚山の稜線の一部
山麓の山びこの丘の西隣にある建物
→この白い巨塔は、愛知国体の時のクライミングの競技施設
小さな虫が沢山飛んでいました
南アルプスの聖岳などの高峰の山頂部には雲がかかっていました
三ツ瀬明神山
三ツ瀬明神山の北西尾根の馬の背岩(障子岩)の岩壁が見えました
瑠璃山頂の大岩の東側を巻く東海自然歩道の階段
鳳来寺山の山頂
東海自然歩道が通る
何か変な動物の鳴き声が聴こえていましたが、上空を飛んでいたハヤブサの鳴き声だったのかな?
展望岩からの西側の展望
山麓の門谷からの鳳来寺の参道
遠景は三河湾
展望岩からの西側の展望
山麓の門谷からの鳳来寺の参道
遠景は三河湾
鳳来寺本堂と左奥の鏡岩
このような岩壁でハヤブサが巣営するのかな?
アザミを吸蜜中のアサギマダラ
ムギラン
マメヅラタン
ルリミノキ
一部の果実が瑠璃色となっていました
折角なので山麓の庭先のセッコクの果実を撮影

感想

日中は気温が上がり、汗を拭きながらの散策となりました。
山中ではまだツクツボウシが鳴いていました。
ヤマジノホトギスの花は姿を消していましたが、ホトトギスの花が見頃となっていました。
【バックナンバー 鳳来寺山】
・6月8日 (2019年) 『鳳来寺山 〜ぐるぐるコース・カキノハグサの写真集とササユリ』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1885574.html
・7月20日 (2020年) 『鳳来寺山のタシロラン・ウチョウラン・ヤマユリ』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2444548.html
・8月1日 (2020年) 『鳳来寺山 ↑瑠璃山西尾根↓表参道〜自然の宝庫で観察』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2464832.html
・10月12日 (2020年) 『鳳来寺山 ↑瑠璃山西尾根↓表参道〜シロバナホトトギスとルリミノキ』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2643395.html