雪の丹沢三峰
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- --:--
- 距離
- 18.6km
- 登り
- 1,798m
- 下り
- 1,802m
コースタイム
10:30 本間ノ頭
12:26 丹沢山山頂
13:38 塔ノ岳
15:58 大倉
天候 | 晴れのち曇り。 2℃〜3℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:大倉→渋沢駅(神奈中バス) |
コース状況/ 危険箇所等 |
【丹沢三峰ルート】 体力のある人向けです。 今の時期、登りで使うことはあまりお勧めできません。 標高1000mを越えると登山道にまだらに残雪が出てきます。深さは40〜50cm。 もなか雪なので、突然踏み抜いたりします。 普通の方は下りで使うのが無難です。 【大倉尾根】 午後になると尾根全体に渡って泥濘です。 泥んこになること必至です。 |
写真
感想
「たまには一人でがっつり行ってきたらどう?」
今週はclioneリーダーから単独の許可をいただきました。
さて…
私には行かなくてはいけない場所がありました。
それは丹沢三峰。
普段の山行のほとんどは癒しや楽しみを目的にしているのですが、丹沢三峰は別。
ここに独りで行くときは、私にとって常に「挑戦」です。
自身の体力への挑戦、そして精神力への挑戦。
三峰ルートは、踏破するたびに自分を成長させてくれる場所なのです。
さて、今回。
大雪から2週間が経ったこともあり、雪の予想は難しいものでした。
それでも北側にあたる三峰ルートですから、上の方には雪があると想像できました。
そこで今回の装備品は、チェーンアイゼンにワカン。
ワカンは購入して間もないのですが、きっと三峰なら使えるだろうという私の予想
で持っていくことに。
重量が重くなるというリスクはあるのですが、頑張って背負っていくことにしました。
いつもどおり、6時55分、本厚木駅発のバスに乗り、三叉路へ。
スタートも予定通りの7時45分です。
三叉路には私を入れて4人が降りたのですが、同じルートをたどるハイカーさんは
いたのかどうかは分かりません。
自分が先陣を切ってしまいましたので。
天気は晴れ。思っていたよりも暖かい気温の中、ガシガシ歩いて行きます。
スタートから1時間、ほとんど雪は見られませんでした。
様相が変わったのは標高1000mを超えたあたりでしょうか。
まだらに雪が現れはじめます。
雪があったり、なかったり。これが曲者でした。
登山道に残る雪の量が半端なく多いのです。
急斜面に残る40cm弱の残雪に、体力を恐ろしいほど奪われて行きました。
アイゼン?ワカン?とも思うのですが、部分的な残雪に装着のタイミングを見つける
ことができません。
そして、あっという間に大腿筋がいっぱいいっぱいの状態に。
まだ三峰の手前です。
雪のせい?体調が悪い?ワカンが重い?
いろいろ考えますが、原因は分かりません。
数歩進んでは休み、数歩進んでは休み…
ペースは落ちる一方でした。
「ああ、敗退かなぁ」
こんなことを本気で考えたのは初めてかもしれません。
ふらふらとやっとの思いで本間ノ頭へ到着。
ベンチに座って、空を眺め…
「静かだなぁ。このまま帰っちゃってもいいか。」
誰もいない本間ノ頭で、過ぎていく時間。。。
すると、ふと思い出したのが塩羊羹(笑)
「これ食べたら元気でないかな?」
ひとつ頬張り、二つ頬張り…
すると!なんだかよく分からないのですが、本当に元気が出てきたような気分に♪
「先を目指してみよう」
不思議なものです。塩羊羹パワーなんてあるのかしら?
そこから先は三峰のアップダウンが続きます。
相変わらずの苦難の道ですが、脚はどうにかこうにか動いています。
途中、残雪が切れ間なく出てきたところから、ワカンを装着です。
ツボ脚よりは確かに歩きやすいようです。
ワカンの助けを借りて一歩づつ前へ。
いつも苦しい苦しい三峰ですが、一面雪に覆われた景色は見事でした。
青空の白い蛭ヶ岳もきれいでした。
周囲の景色に応援されながらの丹沢山登頂でした。
脚は疲労困憊でしたが、この達成感はほかでは味わえないものです。
苦しい苦しいと言いながら、きっとまた来てしまうのでしょうね。
おわり
ワカンデビューおめでとうございます
原因がわからず体が重いってありますよね〜
いろんな要因が重なっているのでしょうが、自分的には
冬にそのようなことが多いので気温と重量が一番関係ありそうな
困難を乗り越えた達成感は格別の物だったでしょう
「濃い味」
自分も最近あれが
fall
丹沢三峰おつかれさまでした。
大変よくがんばりました。はなまるです
ところで…
ワカンの不具合を私に聞かれてもワカンないので
きっとここに来てくれるどなたかが教えてくれるかもしれません
え〜と
かかと側のバンドが外れてたんでしたっけ?
私もちょっと状況がつかめないのですが…。
今週末は私もワカンデビューなるか
fallさん、こんばんは!
ワカンデビューです
雪の質がちょっと落ちていたので微妙なところもありましたが、
まずまずのデビューだったと思います。
今回は本当にヤバかったのです。
「えっこの距離でもう脚を使い切ったか〜
みたいな感じでした。
確かに冬は装備もかさみますし、寒さも要因になるのでしょうか
とりあえず、無事に登頂できたので満足です♪
最後は「濃い味」
そうそう、この場でなんですが、冬の天狗岳ソロデビューおめでとうございます
さすがfallさん、訪れる山が違いますよね〜
私がピッケルを持つのはまだまだ先です
clioneさん、こんばんは〜
ワカンの件、バンドが外れたのは、私が全く調整をしないで装着したからだと思います。
思い出してみると、かかとの部分が緩かった気がしますので
不具合ではないと思います
おめでとうございま〜す
あ、はなまる も良かったですね。
ほんのちょっぴり、clioneさんと一緒にデビュー期待してたのですが
ガンバレ、両足 って、ホントですね。
いつも下山すると、自分の身体、足・・
今日も良く頑張った、元気な身体ありがとう
今週末は、どこ
いつもいろんなルート、すごいな!
pikachanさん、こんばんは
そう言われてみると、ワカン、先走ってしまったかもしれません。
clioneさんに謝っておきます
まあ、私が事前に試すことで、問題点を探るという意味もありましたが
本当に、元気に足が動いてこそ山が楽しめるのですから、これからも元気に動けるよう労ってあげたいですね
水曜日に雪が降れば、次回は二人でワカンデビューです
お久しぶりの書き込み失礼します。
丹沢三峰!お疲れ様でした、masataroさん。
同日、大山から丹沢山を、
あちらはさらに真っ白で雪が大変なんだろうなぁ〜と
ぼんやりと眺めていたら、その尾根にmasataroさんが
頑張って登っていたのですね
本間ノ頭まででも距離が長いのに、
さらにその先が雪深いとか…まさしく挑戦ですね。
masataroさんの己に勝つシリーズ!?
自分の心にも湧き上がるチャレンジ魂が抑えきれなくなるのでたまらいないですね
次は御二方でワカンデビューですか!
自分も今シーズン用に購入したけど未使用なので、
レコアップの時は参考にさせて頂きます
ukkysuzさん、お久しぶりです〜
そうなんですよ。
ukkysuzさんが大山から眺めていた三峰・丹沢山あたりに私はいたのです!
超望遠レンズがあれば見えたかもしれませんね
己に勝つシリーズ(笑)
どうしても単独の時はストイックになることが多いです。
所詮自己満足の世界ですが、ukkysuzさんのように理解してくれる方がいてくれると嬉しいです〜
今週末はワカン持参です!
水曜日の降雪が気になるところですが…
完歩か敗退か、乞うご期待です
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する