霊仙・伊吹・藤原

天候 晴れときどき曇り
アクセス
国道365号から上石津町、細野にある林間広場の駐車場
場内に清掃の行き届いたトイレあり
コース状況/
(林間広場-第二見晴らしポイント)
 緩やかな尾根をアイゼン無しで歩行、危険個所無し
(第二見晴らしポイント-大岩コース取り付き)
 2名軽アイゼン、1名12本アイゼンを使用
(大岩コース取り付き-展望岩コース)
 登山道は吹き溜まり、積雪膝上でラッセル必要(>_<)
(展望岩-頂上)
 10-20cmの積雪だがラッセル必要無し
本日は細野ルートから頂上を狙います^^
現地到着は7時40分、ひっそりとしていました
いつもなら単独ですが、強力な相棒がお二人も^^
目指すはあの山・・・
第二見晴らしポイント辺りまでノーアイゼンで尾根をゆっくり高度を上げて行きます。
山友のK氏と後続のM子さん、私は最後尾です
左から、K氏、私、そしてM子さん(別名:山行子さん)の足回り・・・リ・スタートです
中央左に伊吹山
こちらは池田山
中里貯水池と多度山地
ここで休憩、ふんわりロールケーキを戴きます^^
山行子さ〜〜〜ん、美味しかったです、またお願いいたします(笑い
北方向に伊吹山を遠望
大岩コースから展望岩コースの間は吹き溜まり、踏みぬきでズボズボッ!!ここでラッセルの実施試験です、約40分もがいて・・・合格らしいです(笑い で次の修行は何?
展望岩に到着です
頂上まであと少し、ピッチが上がるね〜
そして頂上に立つ、藤原岳〜御池岳
すかさず山バナーナ・・・気温は1度程あったかいです
妙に山バナナ温度計がお気に入りの山行子さん、要望によりレンタル開始^^・・・ゼッタイ買うなこの人(笑い
風を避けて昼休憩は南東斜面へ、壺足で勝手が利かないK氏、お気の毒です、しかし壺足もまた愉し^^
振り返ると・・・青空
頂上に戻り写真ターイム
伊勢湾に向かってまたも激バンザーイ^^
今、今ここでやらなきゃね^^
おっさん右足のスパッツ半分ずり落ってるけどw
伊勢湾に向かってまたも激バンザーイ^^
今、今ここでやらなきゃね^^
おっさん右足のスパッツ半分ずり落ってるけどw
ラッセルした吹きだまり、慎重に下る山友さん
岩にニョキニョキ、、、唯一のつららでした
ブラボーな多度山地方面
ようやく登山口へまた青空が戻った・・・
お疲れ様でした
番外 道中から藤原岳

感想

・私が山行を始めた時から、お世話になってるK氏、2年前大日ヶ岳の頂上で何時の間にかオフ会していたのにびっくり致しました、ヤマレコにお世話になりだしたのもその時分、殆ど単独での山行でした

・今回K氏さんとブログに最近コメント頂いたM子さんに同行頂き本日の山行が実現したのであります、山行やらや山道具、クラブまた仲間などのお話で盛り上がり世間ってそんなに広いもんじゃないな・・・と実感しました。

・あのrさんは凄いよね〜、kさんはもう止めたみたいだよ〜とか、あの人ブログ更新してないけど大丈夫?なんだろうか?友の安否を気遣ってみえたようだ

・この烏帽子岳は以前に時山から登山し、あと三国岳経由で回ったの記憶している
、初雪山で単独なら殆ど休憩せず頂上を目指すのですが、要所要所での休憩と各ポイントでの見どころを伺っていると流石、ベテランの味が出てるな、ここに師匠を云われる所以かなと感心させられる、前後の距離の摂りかたなども参考になった。

・この細野コースは駐車場から頂上まで整備の行き届いたルートでした。

・K氏さんそしてM子さん(山行子さん)とっても楽しかったです、またお願いいたします、 山友あればさらに愉し を実感した山行でした。