奥秩父

2020年11月21日(土) [日帰り]

初狩駅
アクセス
■八王子06:35〜06:41中央線 松本行4番線発高尾(東京都)06:42〜07:33笹子
コース状況/
上りは、特に危険な場所なし。
下りの方が気を遣う。石や木の根っこが、落ち葉に隠れている。
初狩駅へ向かう道にあった、鉄でできた梯子は一部朽ちていて、気をつけないと足を踏み外す。
桜森林公園
道証地蔵
いい滝です。
これも。
モチガ滝ルートは難路とのこと。迂回ルートを進みます。
しかし、迂回ルートは結構急登で、しんどかった。
山が白い砂でできている。沢の底が白く、水が青々として美しい。
何も言うまい。
頂上の先にあった立て看板。
気持ちが良い。
何も書くまい。
奇妙な木。
下の沢もなかなか。
滝もなかなか。
紅葉が残っており。
じゅん庵とは、蕎麦屋のようです。

マスク 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ(軍手) 防寒着 雨具(カッパ) ザック 帽子 昼ご飯 行動食 計画書 保険証 携帯 サングラス タオル トレッキングポール 短パン カメラ 携帯バッテリー サブバッグ 着替え(温泉後)
共同装備
クッカー・ストーブセット 非常食 コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 熊避け鉄砲 水(味噌汁・コーヒー・予備)

感想

今日は、高低差1,200m距離14km。

笹子駅で待ち合わせ、いざ滝子山へ。
森へ着くまでにさほど時間は掛からず。そこからダート林道から登山道が外れる地点までが長い。
今日は健脚揃いで、上りが早い早い。ついて行くのがやっと。
それにしても、恩賜林だからか、森が綺麗。とても丁寧に手を入れてある、という印象。
上の方に登ってきた辺りにある、ちょっと苔むしたような場所もなかなか。
鎮西ヶ池というのは、どこだったのか分からなかった。もしかして、山頂下にあった祠前の、柄杓が置いてあった小さな水たまり?
山頂への最後の急登でへばってしまい。足が上がらない。
で、「何も言うまい」富士山。
昼は、おにぎり3個に味噌汁・玉ねぎスープ。食後にキリマンジェロ。うまい。
山頂で、プレモル持った女性を見かける。やるなぁ。ぼくには到底真似はできない。
上りよりも下の方が気を遣う。大量の落ち葉の下に、平らな石や木の根っこが隠れていて滑る滑る。何度もバランスを崩す。
降りてきた辺りの沢も綺麗で。こっちらも恩賜林らしく。
人里に降りてきた辺りで、八幡神社の宿坊お風呂ありの看板。少し前に電話したときは、当日の朝電話を入れてくれ、とのことだった。朝笹子駅からの道すがら電話を入れると、3連休は祭りの準備で忙しく、お風呂はやらないと言う。仕方ない。
楽しみだったんだけどな。お風呂とビールとおでん。
人里に降りてきてから初狩駅までが結構長い。
初狩駅にはジュースの自動販売機しかなく。往来のある道まで出たら、ローソンがあった。
缶ビールで乾杯。
高尾駅までゆらゆら。気持ちよく。
高尾駅南口を出たところにある「たまの里」に入る。ここはなかなか良い。蕎麦屋だが、完全に飲み屋。山帰りの客がいっぱい。皆一杯やってる。