東海

天候 曇り
アクセス
コース状況/
志津山集落から権現山への登り口は分からない。林道脇獣害フェンス、適当な扉から入り道なき斜面登ってたら鉄塔巡視路に出た。ひょっとしたら林道終点から入れるのかもしれない。ここ以外迷うことは無かった。
大野町、絆の森からスタート。いつもはここで右に行くが今日は左に。
牛洞峠一旦車道に降り少し北に降った所にテープの目印有り。
鉄塔、どおりで道が明瞭な訳だ。
P255地点。休憩適地、マジックで権現山、城ケ峰分岐道標有り。
小野坂トンネル付近、道が怪しくなってきた。
トンネル上の林道に出た。ここから城ケ峰への登り。
林道から200m程の登り。山頂に近づくにつれ傾斜がキツくなり落ち葉で滑る。下山には使いたくないな…
今日のデザート、ちょっとお高め。
東ノ山への縦走路。今日は正規ルートで三輪神社コースなのでまた今度。
反射板、ここで今日初めて人に出会う。
城台山の展望台
一心寺、ここの地獄絵図は一度観てみたい。
三輪神社へ下山。ご近所だが初めて来た。
しばらくロードラン。城ケ峰を振り返る。
志津山集落から林道に入るが獣害フェンスが張り巡らされてどこから登っていいのかわからない。牛洞の看板があったのでここから入ってみたが道はなかった。
なんやかんやで権現山。山頂分かりにくかったがマジックで書いてあった、
P255地点までの登山道をチェックしに登り返し。途中鉄塔がありそこから先は素晴らしいトレイル。
P255帰ってきたぜ!

感想

自分が選ぶトレーニング山行の基準は
1.獲得標高、最低でも1000以上、1500以上あればなお良し
2.家から登山口まで1時間以内
3.走れる区間が多い
である。
今年、長雨で遠出出来ず何度もお世話になった大野三山(大谷山、滝谷山、雁又山)
端から端まで往復し更に遠回りなどで細かな登りを拾っても獲得標高1000を超えることはできなかった。
先日、隣町にある城ケ峰のヤマレコで大野三山末端牛洞峠からの山行記録を発見した。上手く絡めればご近所で条件を満たすロングコースが作れるかもしれないと偵察に行ってきた。

昨晩久しぶりの飲み会だったので遅めのスタート。牛洞峠からp255までの道は普通のハイカーは知らないだろうが鉄塔巡視路らしくかなり歩き易い。降りにとれば快適に走れるぐらい。
p255から城ケ峰までは踏み跡も薄くなり(マーキングは山頂まで付いてます)快適とはいかないが迷うことはない。
城ケ峰から三輪神社までの登山道はしっかりと整備されており快適に歩けます。
市街地に降り立ちしばらくロードを挟み問題はここから。絆の森へ帰るには権現山(220mくらい)のある小山を越えなくてはならない。国土地理院の地形図には鞍部を越える破線があるがその地点には道らしきものはなかった。獣害フェンスが張り巡らしてありどこから取り付けば良いかよく分からず。適当に進んでいたら鉄塔巡視路にぶち当たり鞍部まで繋がる。そこからはマーキングもあり問題なく権現山まで行けた。ただ展望も無くのっぺりとした薄暗い山頂で微妙な感じ…
鞍部まで戻り牛洞集落に続く下山道を進もうかとおもったがp255地点から見たトレイルが良さげだったので登り返してみる。道はシダ系の植物が生い茂り夏は厄介そうだがすぐに鉄塔が現れる。鉄塔から先は落ち葉の敷き詰められた極上のトレイル。ここからは往路で通った道。最終的に獲得1000mを超えていた。大野三山と合わせれば2000m近くのガッツリコースを組み立てられることが分かった。しかし緑が生い茂る季節は遠慮したい区間もあった。早春、晩秋限定になりそうだ。