奥秩父

甲武信岳山頂から三宝山
風強く寒〜い
甲武信岳山頂から富士山
どこから見てもいいね!
甲武信岳山頂から富士山
どこから見てもいいね!
三宝山山頂標識と三角点
明るくて広い山頂だ。
三宝山山頂標識と三角点
明るくて広い山頂だ。
三宝山展望地から甲武信岳と富士
武信白岩から三宝山
ぼてっとした感じ
偶然見つけた武信白岩岳山頂標識
梓白岩と思います。
同じような岩が何度も出てきて分からなくなりました。
こわ〜!
白岩の丸太巻道と鎖場
こわ〜!
白岩の丸太巻道と鎖場
三国峠から八ヶ岳
初日に登った天狗山の尾根も一望だ
三国峠から八ヶ岳
初日に登った天狗山の尾根も一望だ
毛木平へ戻るロードから梓白岩と思う。
よく歩いたと満足感に浸る。
毛木平へ戻るロードから梓白岩と思う。
よく歩いたと満足感に浸る。

感想

川上村遠征の最終日は、毛木平〜甲武信岳〜三宝山〜三国峠周回縦走である。メインは三宝山と北に延びて三国峠に至る尾根の縦走である。
 三宝山はぼてっとした山で、甲武信岳に登った時見かけていた。しかし地図を見ていて、一等三角点で甲武信岳より高いと知って興味が湧いた。更に埼玉県の最高峰と知り一度は登って見たくなったのだ。
 今日も欲張りロングコースを計画してしまった。タイムリミットを甲武信岳9:00、十文字峠12:00、三国峠14:00と設定した。12:00に十文字峠に到着できなければ、毛木平に向かって下山だ。本当はあわよくば三国山にも登りたい、と無謀な腹づもりがあった。
○毛木平P〜甲武信岳
 Pの休憩舎にテントを張って前泊。車中泊より伸び伸びできて快適だった。さすがに百名山甲武信岳の北の登山口だ。夜中でも車が入ってくる。
 千曲川沿いの林道を登り詰めていく。紅葉ならきれいな渓谷だろうが、今は枯れ木だ。緩やかだが距離がある。ハイペースで歩いたつもりが、千曲川源流地点ではCT通り。やはり無謀な計画だったか?十文字峠から降りるかと弱気な虫が…。稜線に出ると風が強く寒い。山頂では皆ウィンドブレーカーなどを羽織りだした。
○甲武信岳〜十文字峠
 今日も百名山はおまけの通過地点である。写真を1枚撮り出発。三宝山直下までは見晴らしはない。岩っぽい所で甲武信岳方向の見晴らしがよい所があった。三宝山山頂は明るくて広い。三角点の南に展望地があり、甲武信岳と後に富士山が見えた。
 武信白岩山は巻道なので注意していないと通り過ぎてしまう。見晴らしは全くない。大山の眺めは抜群だ。下りに鎖場があった。
○十文字峠〜三国峠
 十文字小屋にはタイムリミット20分前に到着。パンをかじって予定通り三国峠へ向かって出発した。疲れも溜まってきたが、最終日だ。もうひと踏ん張りだ。
 ここまでは登山客などにもすれ違ったが、ここからは誰とも会わなかった。寂しいが自分の好きな静かな山歩きが楽しめた。
 初っ端は十文字山の登りだ。疲れてきているので100mそこそこの登りだがキツイ(>_<)。弁慶岩から尾根に巨岩が立ちふさがるようになり、道は登ったり巻いたりするようになった。弁慶岩から梓白岩過ぎまでは危険地帯。一般道ならお助けロープがあるようなトラバースやザレの登りがあった。極めつけは梓白岩の丸太の巻道と鎖場だ。
 ここを過ぎれば明るい尾根歩きが続く。
○三国峠〜毛木平P
 峠にはタイムリミットを僅かにオーバー。時間よりも体力気力がなくなった。早く下山して、ゆっくり風呂に入って晩御飯が食べたくなった。
 地図では峠手前に黒い破線があり、SCできそうだった。そこで西側の谷に道がないか探しながら歩いたが、痕跡も見つからなかった。標高差200m程だが、自信がなかったので県道を下ることにした。SCしにくい道なので大半はロード。現在は通行止だが、工事をしていたので近いうちに通行できるようになりそうかな?
 毛木平へ戻る畑の道を歩いている時、夕日に照らされた梓白岩を見つけた。今日もよく歩いたと満足感に浸った。
※感想
 雪の心配をしたが、運よく積雪はなかった。ガスは出たものの三日間とも天気に恵まれ、クタクタになるほどよく歩けて満足。
 これも村営風呂と食堂のお陰!本当にお世話になりましたm(__)m。