丹沢

天候 行き帰り姫次までは晴れ、蛭ヶ岳本山は暴風
アクセス
コース状況/
釜立沢左岸に渡ってから、登山道まで昨年の台風19号で削られた道をパスする際、3月登山時より踏み跡は付いたとはいえ道は細く、右側は沢へ切り立っています。
モノレール小屋脇からスタートし、この一本橋もだいぶ朽ちて来た。
ここから釜立沢左岸へ。右岸にあった看板が無くなっていた。
炭窯跡も健在
ここからが崩落ポイント。台風19号で沢側にあった地面が削られ、3月に来た時より踏み跡は付いていたが、相変わらず道は細く右手は沢へ落ちているので、手を付いて歩きました。
下のテーブルから40分くらい、稜線が見えて来た。
青根分岐到着
丹沢三兄弟?
この時点で蛭は暴風の中にあると容易に推測で来た
今回もドローンを持ってきたが、前回飛ばせた姫次も風が強く断念。コントローラを含め、約2キロのドローンはただのバラストと化した。
姫次を下った崩落個所も変わらず
いよいよ蛭ヶ岳本山への階段地獄
ここまでは晴れていた
少し上がると檜洞丸も雲に隠れる
ひわた橋
下って行ったトレランのお二人は、朝大倉から登って10:30頃には蛭ヶ岳を下って行かれた。
蛭ヶ岳まであと400m看板その
ここから更に右手西からの暴風が強くなる
5時間で登頂
過去3回登りましたが、今回下界は何も見えず。
山荘でカレーをいただき、室内でぬくぬく。
隣の席にいらしたトレランの方3名と会話。
毎回撮り忘れるてるてる坊主
登頂直前で足が上がらなくなり、下山して蛭ヶ岳まで400m看板そのい如同行した国家資格を持つ方に臀部にテーピングをして頂いた。コロナ渦のテレワークで歩かなくなり、大腿筋・中殿筋が衰えているところ、イキナリロング登山をした為炎症を起こした。
アップルウォッチSE、ヤマレコマップが表示出来るのは、一々iPhoneを取り出してルート確認しなくて済む。

MYアイテム
いしこ
重量:-kg

感想

私以外蛭ヶ岳は初めての皆さんでしたが、私より体力があり余裕で登頂。

肝心の私は、コロナ渦のテレワークで体力落ちており、前回蛭に登った3.21以降大山しか登っておらず、足腰の筋力が落ちていました。

登頂目前で足が上がらなくなり、大腿部に激痛。

以前なら、4時間を切って登っていたのが今回5時間。

下りもテーピングを2度して頂き、釜立沢で日没となりヘッテン装着。