晴天の乾徳山 やっぱり山が好きだぁ
- GPS
- 09:12
- 距離
- 9.3km
- 登り
- 1,196m
- 下り
- 1,196m
コースタイム
6:57ゲート
7:57道満山
8:34徳和、大平分岐
9:35月見岩
9:46扇平
10:33髭剃岩
11:40山頂
13:59扇平
14:02月見岩
14:30錦晶水
15:23登山口
15:35ゲート
15:50駐車場
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
扇平から山頂は残雪あり、アイゼン等が必要でした。 WCは、駐車場そばにありますが冬季閉鎖中。 |
写真
感想
今週末も山に行きたいなぁとウズウズ
山友さんを誘ってご一緒していただくことに。
ずっと雲マークだったので、心配してましたがお天気良くなりそう!
前夜準備をして…やっぱり眠れない。
待ち合わせをして、出発。
首都高過ぎるまでは運転していただきました。
(いつもありがとうございます)
高速を下り、フルーツライン(景色良かった)を通って駐車場へ。
駐車場には一台のみ。
準備をして出発。
吉祥寺で安全登山のお願いをしてゲートへ向かいました。
さぁ山歩きスタート!
歩き出だしの悪い私…息があがります。
アウターを脱ぎ、気分転換。登りが苦手なので自分のペースで歩くしかないのです。
お日様も応援してくれてます。がんばるぞ〜。
先行していた山友さんが、道満山山頂を教えてくれました。
一人だったら、通り過ぎてたかも…。
ここから、少し雪がありました。少しなだらかな道になり…でもまだ登り。
分岐までの登りもちょっぴりツラかったなぁ。でも、振り返ると富士山が応援してくれてる。
分岐で休憩。行動食を食べ水分補給。しっかり休みました。
遠くに雪山も見えます。あっちも良いなぁ。
途中岩場もあり、めっちゃ楽しい!ペースが遅いながらも楽しく歩きます。
月見岩到着!でかっ!そして景色がいい!
ここで、初めて登山者に会いました。
お兄さん2人組。朝、車道で会った方達でした。
目指すトコは一緒。気をつけてね〜と見送ったらあっという間に行っちゃいました。
扇平を過ぎた辺りから雪があり、ところどころアイスバーン。
足元が不安な私は早めにチェーンスパイクを装着。これでコケなくて済みます。
雪道はやっぱり楽しい!でも慎重にね!
髭剃岩に到着。なぜ髭剃なんだろう?
この先に岩と岩の間に、木の枝で作られたハシゴがありました。
決して太くはない枝…。折れたらどうしようって、心配でした。
次は鎖場!
足をかけるトコがたくさんあるので心配なく楽しめました。
岩場も楽しいね!岩と岩の間がアイスバーンになってるトコもあり、ヒヤヒヤ。
そして…着いたぁ!山頂までの鎖場!
チェーンスパイクを外し、チャレンジするも…どうしてもあと一歩が出ず。
腕はプルプル…。ザックがなければと思ったけど仕方ない。
山友さんはそのまま鎖で。私は迂回路へ。
またチェーンスパイクを装着し、サクサク…のハズがガチガチでちょっとコワイ。
そして、ハシゴ…。たった三段だけど、凍ってガチガチ。
悪戦苦闘して、なんとかクリア。もういっこのハシゴは大丈夫でした。
やっと山頂到着!
頑張った甲斐がありました。めっちゃ素敵な眺め。
月見岩であったお兄さんたちが休憩してました。
指標を撮ったり、眺めを楽しんだり。
その後、何組か鎖場を登って来られました。
つい「すごいですね!お疲れ様です」など、声をかけちゃいました。
皆さん、ごめんなさい・・・。
中には、下見に来てたガイドさんまで・・・。
ここで会ったのも何かの縁と名刺を頂き、
アイゼンワークなども、アドバイスしていただきました。
本当にありがとうございました。
御礼におやつの栗どら焼きを…食べてもらえたかなぁ。
お腹も空いたので、お昼ご飯の準備をしながら、下山ルートを相談。
笠盛山方面に行ってみるつもりでしたが、道がグズグズであぶないとのことだったので、来た道を戻る事にしました。
お腹もいっぱいにし、下山の準備。
結局、山頂に1時間も居座ってしまいました。
その間に迂回路で下りる方、鎖を下りる方両方いて、う〜んどうしよう。
迂回路で下りる事にしましたが、ちょうど登って来られた方も悪戦苦闘している様子を見て、鎖で下りる事に。
下から見ていた時、最初の三歩がなんとかなれば、あとはどうにか行けそうと思っていたし、正直、あの梯子を下りるくらいなら鎖の方が楽そう。
山友さんのアドバイスをもらいながら、無事着地。
下りてみたら、登れたんじゃないかと後悔。
次は絶対、鎖で登るんだ!
またチェーンスパイクをつけて雪道歩き。
景色も楽しみながら、コケないように気をつけてっと。
月見岩から、国師ヶ原に下ります。景色がいいね。
国師ヶ原を歩きながら、塔ノ岳で鹿さんに会った他は動物さんに会えないとグズっていたら、いたぁ!鹿さん。ちゃんとポーズもとってくれました。
鹿さんに気をとられ、雪にズボッ。膝下までハマってしまった。
林の先に、高原ヒュッテも見えました。
鹿さんにも逢えたし、ルンルン。
錦晶水に到着。
冷た〜い。顔を洗ってみました。
次は銀晶水。
う〜ん。これかなぁ…って思ったら、看板がありました。
林道を横切り、ひたすら下り・・・無事登山口に到着。
ホントに楽しい一日でした。
一緒に行ってくれた山友さんに感謝です。
さぁ、次はどこに行こう。
それにしてもまだ雪が残る時期にはけっこう難しいんじゃないですか。
鎖場もいっぱいありますが、問題なくクリアできるようですね。写真を拝見すると場所によって雪が残っていたり、まったくなくなっているようだったり。これだと足回りの装備のチェンジが難しそう・・・。
国師ヶ原では必ずシカに会えますね。どうも群れで数十頭はいるようです。しかもみんな人慣れしているのか全然逃げない(^^)。シカに会えるのもこの山の魅力です。
次回はぜひ山頂直下の鎖場制覇を。
pasocomさん
最初の登りは、えーまだ登るの…って思ったんですけど
月見岩から山頂は、雪あり、岩場あり、鎖場ありでホントに楽しかったです
チェーンスパイクだったので、扇平と山頂下は履いたまま。
鎖場も岩場も問題ありませんでした。
国師ヶ原、林の中を動く物が…と思ったら、鹿さんでした。
会えてホントに良かったです
山頂への鎖場、もう一度チャレンジしたいと思います
頑張ります
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する