≪蕎麦粒山〜三ツドッケ〜七跳山≫

上り:1118m
下り:1036m
日時
2013年3月17日 08:53:35 〜 16:49:57
所要時間
7時間56分22秒
平均速度
3.1km/h

(参考)ルートラボ http://yahoo.jp/UaSgrg

アクセス
通行止( ̄□ ̄;)!!
この状態じゃおれの車じゃ全く無理
林道より蕎麦粒山と三ツドッケ
有馬峠の林道入口

以前は鎖が引っ掛けてあるだけで外して簡単に入ることが出来たが、今はしっかり南京錠が掛かっていて無理です。

ここから登山道に入り、あの鉄塔目指して登ります。
鉄塔より有馬山〜武甲山の稜線
防火帯になっていて気持ちいい。
樹間より富士山
蕎麦粒山山頂
蕎麦粒山から西は普通の広さの登山道
仙元峠
この説明を読んだら仙元尾根を歩いてみたくなりました。
分かりづらいですが、樹林の向こうに三ツドッケと思われる三つのピークが見えました。
一杯水避難小屋
なかなか広くてキレイ

土間も使えば20人以上可能?
なかなか広くてキレイ

土間も使えば20人以上可能?
三ツドッケ山頂

雲取山方面?
大持山・子持山・武甲山
ハナド岩?

展望抜群でした♪
ハナド岩?

展望抜群でした♪
大栗山
立派な桟道が掛かる巻き道

なぜこうまでして巻く必要があったのかとても気になってしまいました。

七跳山山頂
今日のランチ♪

いつものグランドキリンと久々に蒙古タンメン
今日のランチ♪

いつものグランドキリンと久々に蒙古タンメン
尾根の真ん中に立派な木がありました
桟道のある巻き道のピーク
たぶん七跳山
いい雰囲気♪
ここが間違いの始まり^^;

楽しようなんて思わない方がいいですね。
ここが間違いの始まり^^;

楽しようなんて思わない方がいいですね。
通る人がかなり少ないようで、かなり荒廃してる感じでした。
鳥屋戸尾根との交差点

この先は道もよくなりました♪

日向沢ノ峰の南側に出ました。
日向沢ノ峰
棒ノ峰へ続く尾根

こうやってみるとけっこうなアップダウンがあります。
棒ノ峰へ続く尾根

こうやってみるとけっこうなアップダウンがあります。

感想

何度も同じような失敗をしてる気がしますが。。。
今回も予定していた登山口まで辿り付けないピンチに焦りました。
『冬季通行止』その看板を見てやっちまった〜!と思いました( ̄□ ̄;)!!
ところが運よく?バリケードが半分開いていたので迷わず進入!
これで予定通り有馬峠まで行けるとホッとして進んでいったのですが。。。
冬季閉鎖中の林道は落石だらけでとても走りにくかったです。
おまけに日陰に雪が残っているところが増えてきて。。。
峠まであと1.5kという辺りで諦めて路肩に車を止めました。
そこから約20分の車道歩き。でも天気がよかったのでそれほど苦になりませんでした♪

このルートは都県境尾根に上がる最短コース。
駐車地点から1時間掛からずに尾根に上がることが出来ました♪
蕎麦粒山までは広々とした防火帯が続いていて、とても気持ちよく歩けます。
ただけっこう激しいアップダウンがあって距離は短いですが疲れました。

8年ぶりの蕎麦粒山は相変わらず展望の効かない地味なピークでした^^;
休憩中の単独の登山者の方と情報交換。
三ツドッケは展望がいいらしいと聞き“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
一休みもせずに初めて歩く道に突入!!
ととっ、あれれ?道が狭い、防火帯が切り開かれてない。。。
勝手にずっと続いてるものと思ってましたが、防火帯は蕎麦粒山まででした。

登山道はほとんどのピークを巻くようにつけられていました。
とりあえず気になっていた仙元峠は巻かずに登ってきました。
説明文によれば、かつては秩父と多摩を結ぶ唯一の峠だたらしい。
それを読んだらいつか仙元尾根も歩いてみたいと思いました。

一杯水避難小屋はキレイでけっこう広かったです。
いつか泊まってみたいという気分になりました。
避難小屋から20分ほどで三ツドッケ山頂に到着!
山名からピークが三つあることは容易に想像出来ますが、
なぜか二つしか確認出来ませんでした(;´▽`A``
山頂からの展望は本当に素晴らしかったです♪
山座同定はほとんど出来ませんでしたが、堪能して先へ進みました。

今日の最終目的地は七跳山。
ただ名前が気になっただけで、どんな山かは全く知りませんでした(笑)
やっと辿りついた山頂は樹林に囲まれた実に何でもないピークでした。
もちろん誰もいなかったので三角点に腰掛けて ((((´〜`)モグモグ

一杯水避難小屋に戻ると蕎麦粒山にいた方とまた行き会いました。
途中で抜かせてもらった3人組みも到着し、しばらく談笑。
ふと、蕎麦粒山付近のアップダウンをまた歩くのがダルイなと思い、
巻き道はどこまで続いているのか聞いてみると日向沢ノ峰とのことでした。
ただあまりいい道ではないし、かなり遠回りさせられるので
巻かずに歩いた方が早いくらいでオススメはしないと言われました。

で、素直にその意見を聞いて巻かずに帰るつもりだったのですが、
いざ分岐まで来てみたら自分で確かめてみたくなってしまい巻き道に突入!
歩き出してすぐに今までの道とは違う雰囲気を感じました。
巻き道なので斜面をトラバースするように道がつけられているのですが、
崩壊しかけているところがとても多かったです。
慎重に歩かないと、足元の土もろとも斜面を滑り落ちてしまいそうな感じ。
この道を利用する人はほとんどいないことを感じ後悔しました(笑)

やがて鳥屋戸尾根との交差点に着きました。左に行けば蕎麦粒山。
ちょっと迷いましたが、巻き道調査を続行。
その先は普通に歩きやすい道になったのでホッとしました(´▽`)
ダラダラとどこまでも続いていく巻き道。
GPSで確認するとそろそろ日向沢ノ峰に続く道と合流出来そうなのに。。。
どんどん南へ下がっていってしまうので、ついに我慢出来ずに藪に突入!
適当な斜面を登って何とか日向沢ノ峰に着くことが出来ました。
結局巻き道を使ったことで往きよりも20分余計に時間が掛かりました。

次回は酉谷山付近を周遊ルートで歩いてみたいと思います。
そしていつかは雲取山まで歩いてみたい。。。
たぶん相当先の話になると思いますが( ̄∇ ̄*)ゞ