御嶽山&大岳山

2020年12月29日(火) [日帰り]
子連れ登山 やすお その他3人

滝本駅
僕と娘は旧道で16:35下山
妻と息子はケーブルで16:15下山
天候 晴れときどき曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
良好
今回は、家族と一緒。ケーブルを使います。
まずは、ケーブル駅から、御岳山(武蔵御嶽神社)に向かいます。かなりべたべたな看板が、今では珍しいです。
歴史的な宿坊を通り過ぎて行きます。
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。
御岳山は、山上の町を歩くのが、結構疲れます。
御岳山に着きました。神社の本殿が山頂になります。
大岳山に向かっています。今年は雨や雪が降っていないので、山道の状態は快適です。
良い感じで疲れて、良い感じで休んでいます。
息子は、登山道ではない枝尾根に登ってみたり、走ったり、大はしゃぎしていますが、これが後々、バテル原因に・・・。
天候も良く、みんなずんずん登っています。
急登のあと、一休みです。
みんなで楽しんでます!!
大岳神社の手前になると、岩が目立って来ます。
大岳神社に来ました。狼伝説が残る場所です。
大岳神社の狛犬は、狼です。でも、少し可愛いです。
さて、山頂に向かいます。みんな、始めての岩場をずんずん登って来ます。
山頂に到着しました。息子は、「ここが本当の山頂だよ」と三角点の上に立ちます。
みんなで一枚。もちろん、愛犬メルは2度目の登頂です。僕は3度目ですが、これまでの2回は、雲の中だったので、始めて山頂からの景色を見ました。
富士山や山々が、絵画のように幻想的です。
カップ麺とおにぎりです。お湯は、サーモスに入れて来ました。ただ、冬場のおにぎりは冷たいです。(僕は、通常はパンを食べます)
無事に、大岳神社まで下りて来ました。この神社を参拝するためには、ここまで山を登らなくてはなりません。
なかなか楽しい道が続きます。
今回はこまめに休憩を取ったので、メルは毎回おやつを貰って、満足気です。(おやつは、いつものペットフードです。栄養が必要なので)
子供たちはまだまだ元気です。
御岳山(御嶽神社)まで帰って来ました。
ケーブルカーに乗って降りることにした妻と息子と離れて、娘と旧道を歩いて下山です。車が走る道路なので、足に負担がかかりますが、歴史を感じる良い道です。これは、昔参拝者に団子を売っていたお店の跡地に立っている、お団子を持ったお地蔵さんです。
妻と息子が待つ、ケーブルの滝本駅に下りて来ました。

備考 家族4名だったので、1.5リットルのアクエリアスボトル、正解だった。

感想

これまでの2回は、霧の中、雨の中と、山頂からの眺望はまったくゼロでしたが、今回、始めて、富士山まで見ることが出来ました。
そして、今回は、年に一度程度の家族との山登り。これまでの山よりも少しグレードが上がるので、子供に登山靴を買ったところ、ぐんぐん登って行きました。やはり、登山靴は大切ですね。でも、何よりも、子供二人の成長ぶりを山で見ることが出来て嬉しかったです。
御岳山、大岳山は信仰の山。歴史も感じながらの山登りが好きなので、楽しいです。