六甲・摩耶・有馬

雨なので地元アルプスをぐるり(六甲アルプス〜摩耶アルプス)

2021年01月24日(日) [日帰り]

神鉄六甲駅
大陸
天候 雨☂️
アクセス
行き:神鉄六甲駅
帰り:阪神春日野道駅
コース状況/
雨風のため気温の割に寒く感じられました。また雨で視界が悪い上に、岩場は滑りやすく注意が必要でした。
早朝の土砂降りで気持ちが萎えていましたが、少し落ち着いたようなので、遅めのスタート。まずは多聞寺で本日の山行の安全を祈願。多聞寺の山号は「六甲山」です。
靄の立ち上る古寺山を越え、六甲アルプスを目指します。
古寺山は、先日歩いたシュラインロードに通じます。観音様の石仏が並びます。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2810350.html
雨は降り続きますが、夕方には止むという予報を信じたいです。
何やら立派な樹
古寺山(636m)、到着
(古寺山)修行岩。裏には人が一人入れるくらいの洞穴がありました。
古寺山を一気に下り、裏六甲ドライブウェイに出ます。
裏六甲ドライブウェイのカーブ37から、六甲アルプスに取り付きます。標高600mから700m位までの尾根を六甲アルプスと呼ぶそうです。
ヨモシロの瀧
尾根が細く険しくなって来ました。雨で滑りやすく、風強く、最大限の注意を払って進みました。
むき出しの巨石があちこちに顔を出しています。
巨石の間を縫うように、上って下って...
残念な天気ですが、岩場歩きの楽しいコースです。
六甲アルプス(659m)の標識
ほぼ垂直な4mの崖にロープが3本、神経使いました。
シュラインロードに合流。六甲アルプスでは神経を使いましたが、体力的には余裕があったので、地獄谷東尾根を一旦下り、西尾根を登り返すことにしました。
地獄谷東尾根、ザレていますが、景観が良く楽しい尾根道です。
阪神高速7号北神戸線が見えて来ました。
地獄谷の堰堤。水量多し!
川を渡って、地獄谷西尾根に乗り換えます。
今度は地獄谷西尾根を登り返します。
水晶山(710m)。手前の木の根元に地味な山頂石碑がありました。
ダイヤモンドポイント。裏六甲がきれいに見渡せるはずなのですが、今日は残念。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2810350.html
次は六甲山牧場に立ち寄りました。
軒先を借りて軽食。牛がモーッと訴えて来ます。
羊に会いたかったのですが、こんな雨の日には小屋から出ないようです。
摩耶山天上寺
オテル・ド・摩耶の前で自撮り。レインパンツの上にポンチョを羽織っています。
摩耶山掬星台、無人!
摩耶山掬星台、1000万ドルの夜景スポットとは言え、流石に雨でこの眺望では誰も来ませんよね。
摩耶山頂(698.6m)
こんな山頂標識もありました。
天狗岩大神に参拝
そして天狗道を下る
天狗道から行者尾根道(摩耶アルプス)に向かいます。
行者尾根道に入ってすぐの盆栽のような味のある松
眺望が開けました。靄が生きているように舞っています。
靄が晴れると、淡路島、明石海峡大橋、六甲西縦走路が見渡せました。
行者尾根ケルン再生プロジェクト。3つくらい積んで行こうと思いましたが、何処にあるのか判りませんでした。
素晴らしい景色なのですが、崩れやすい岩場の急登なので要注意です。
行者堂跡近くの水場
水場近くの滝
ココから旧摩耶道(もとまやみち)に取り付きます。
旧摩耶道、いい雰囲気の道です。暗くなって来たので小走りです。
旧摩耶道、崩壊しかけている箇所もありました。
金毘羅山 雷声寺(らいせいじ)に到着。ヘッデンを使わずにすみました。
雷声寺から見下ろす神戸の街
今日のゴールはココ。kickeyさんお勧めの大陸。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2818693.html
餃子2人前定食(850円)、美味しかったです。冷えた身体が温まりました。
今日は19kmで6:14。出だしが遅かったので距離は短め。雨の山行でしたが、近場の未踏の箇所をたくさん歩くことができました。感謝です。

感想

金曜日から3日間ず〜っと雨☔️、今日も早朝から大雨。山行きは諦めていたら、少し雨足が弱まったので、遅ればせながら、近場のアルプスを歩いて来ました。

【六甲アルプス】シュラインロード西側の岩尾根(標高600mから700m位まで)
 In: 裏六甲ドライブウェイのカーブNo.37から登る
 Out: 地獄谷東尾根に合流
山と高原地図や主要な地図には載っていませんが、しっかりしたルートがありました。今日は雨で眺望には恵まれませんでしたが、巨石を巻きながら細く険しい道を歩くのは楽しかったです。雨の中、ほぼ垂直な壁を備え付けのロープで下るのはかなり神経を使いました。

六甲アルプスから摩耶アルプスに向かう途中、寄り道をしました。
 まず一旦地獄谷を東尾根から降り、西尾根から登り返しました。地獄谷東尾根は主要な地図には載っていませんが、景観の良い楽しい道でした。ただザレた岩場部分を考えると下りよりも上りに使う方が良いと思いました。地獄谷西尾根は急登部分もありましたが、歩き易かったです。水晶山は地味な山頂石碑があるだけで眺望に乏しくちょっと残念でした。
 次は六甲山牧場。雨宿り軽食休憩です。うまくいけば羊に会えるかと思ったのですが、流石に雨の中では難しかったようです。牛を見れただけでも幸運でした。
 摩耶山掬星台は、無人で雨風強く寒かったのですが、東屋で着替え休憩を取りました。自販機で購入した暖かいコーンポタージュで生き返りました。

【摩耶アルプス】行者尾根
 In: 摩耶山天狗道から下る
 Out: 旧摩耶道に合流
岩場の多い急な下りでした。ココも上りに使う方が安全と思いました。靄で眺望は限られましたが、一瞬晴れた時には淡路島、明石海峡大橋や西六甲縦走路の山々が見渡せました。晴れていたら最高だったと思います。再訪決定です。

最後は小走りで、何とか明るいうちに雷声寺に下山できました。そのまま春日野道駅近くの「大陸」に駆け込み、美味しいご飯で冷えた身体を温めました。今日も1日楽しい山行でした。山の神様に感謝です。