石鎚山

(愛媛)春浅き寒風山 (2013)

2013年04月27日(土) [日帰り]

8:30寒風山登山口−9:20桑瀬峠−10:20-50寒風山山頂−11:30桑瀬峠−12:10寒風山登山口
アクセス
西条から国道194号を通り、新寒風山トンネル南出口より旧道を通って、寒風山登山口まで。
今日はGWのためか、寒風茶屋は珍しく、営業していた。
なお、旧国道の西条側は、路面崩壊のため通行止めになっている。

※注)5月19日(日)は、西条市のウオーキング大会のため、瓶が森林道は通行止めとのことです。
コース状況/
登山道は良好。残雪、ぬかるみなどはなかった。
ミツバツツジ、今年はあまり多くは咲いていなかった
タチツボスミレ、山に春を告げるように、登山道端にたくさん咲いていた
(同じく)タチツボスミレの群生
ショウジョウバカマ、桑瀬峠の近くに少しだけ咲いていた
桑瀬峠から見る、いつもの寒風山の姿
桑瀬峠、笹原に、春の柔らかい風が吹き渡っていた
ネコヤナギか? 木々もそろそろ芽吹きのころを迎えている
寒風山山頂に着くと、北側にわずかに霧氷が残っていた。四国で、4月下旬の霧氷とは珍しい
日影にひっそりと咲く、霧氷の花
日差しを浴びて、木の枝から霧氷がパラパラと落ちていた。冬から春への移ろい
日影の木々には結構、霧氷が着いていた
寒風山山頂付近の風景、青空の中に綿雲がぽっかりと流れていた
寒風山中腹から望む伊予富士
同じく)寒風山中腹の岩場から、伊予富士を写す
桑瀬峠近くから、ネコヤナギの木を前景に、冠山を望む

感想

【山行No 423】

※待望のゴールデンウイークがやってきた。初日はのんびりと自宅でくつろぐつもりにしていたが、
 天気予報では好天とのことなので、馴染みの寒風山にふらりと出かけてみた。

・自宅から車で出発し、コンビニで買い物をしていると、
 登山靴を持ってきていないことに気付いた!あわてて自宅に舞い戻る。
 危うくスニーカーで登山するはめになるところだった。ぼんやりしているなぁ..

8:30 寒風山登山口
 ・今日はゴールデンウイークの初日なので、大勢の登山者で賑わっているかと
  思っていたが、車は10台ほどで、妙にひっそりしていた。
  天気も上々、さっそく登り始める。

・4月下旬は、この付近の山ではミツバツツジが盛りを迎える時期だが、
  今年はどうしたことか?花がほとんど咲いていなかった。遅霜にでもやられたのかナ?
  代わりに、登山道脇に、タチツボスミレがたくさん咲いていた。春のはじめを告げる、かわいらしい花だ。

9:20-30 桑瀬峠
 ・小休止するが、ここも人影がなく、春の柔らかい風が峠を吹き渡り、
  笹原を風が、ざわわ、ざわわ、、と揺らしていた。
  ここから見ると、寒風山には霧氷は見えないが、西の伊予富士には山頂直下に霧氷が着いているのが見えた。
 ・その後は稜線をのんびりと行く。今日は出発も早かったので、のんびりとした足取り。
  暑くもなく、風が心地よい。

10:20-50 寒風山(標高=1757m、気温=13℃)
 ・いつもの、西側の岩場に行ってみる。
  とすると、岩場の日影になっている部分には、まだ霧氷が残っていた。四国での4月下旬の霧氷は珍しい。
  日差しが当たった部分から順に、パラパラと霧氷が落ちている。
  冬から春への季節の交代を告げるような音だ。写真もパチパチと写す。
  岩場にごろりと寝転がって目をつぶると、いい気分だ。癒される感じがする。

・下りにかかると、ようやく対向の登山者とパラパラと出会った。
  それでも10人強なので、今日は登山者が少ない。
 ・朝方、少しあった雲も少なくなり、上空は、水色の春の空が広がって気持ちいい。
  青空の下には、伊予富士や冠山がのどかにそびえている。
11:30 桑瀬峠

12:10 寒風山登山口

※ 半日の軽い山歩きだったが、春らしい気持ちの良い山歩きができた。