記録ID: 2919820

2021年02月13日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
平和の滝の駐車スペースは6台程度で、7時前頃にはもう満車です。週末は20台以上の車が訪れるので、みんな路肩に駐車しています。
平和の滝からスタート
最初は自然歩道を歩いて行きます
5分ほどで阿部山への分岐地点。看板や明確なトレースがあるので見逃すことはありません。
スノーシューはヒールリフトを立てて戦闘力強化!
快調に進んでいたら、しなった枝で目潰しを喰らい、しばらく動けなくなる(泣)
こんな序盤でのリタイアも覚悟したけど、血が出ていないのと視力も回復してきたのを確認して山行続行!
標高が上がってきて、札幌の街が見えてきました
スタートから1時間ほどで阿部山山頂に到着。
ゼリードリンクで10秒休憩。
スタートから1時間ほどで阿部山山頂に到着。
ゼリードリンクで10秒休憩。
峯越山に向かいます。
看板も明確なトレースもあるので、ルートがわからなくなることはないと思います。
峯越山に向かいます。
目指す峯越山が見えてきました。
ルート上に雪だんごがあったら、つんつんしたくなるのはみんな同じですねw
手稲山と、下りで使おうと思っている送電線ルートが一望できます。
トレースがあるだけのまっさらな雪原。
阿部山から1時間弱で峯越山に到着。
アミノバイタル(ゼリー2本目)飲んで1分休憩。
阿部山から1時間弱で峯越山に到着。
アミノバイタル(ゼリー2本目)飲んで1分休憩。
南側の送電線を通過。
きもちいいまっさらな雪原を再び通過して、
北側の送電線も通過します。
ゴール地点の迷沢山が見えてきました。
このあたり、トレースが色々ついていてややこしいのですが、たぶんどれを選んでも問題ないはず。
ゴール地点の迷沢山が見えてきました。
山頂までの最後のアプローチ!
峯越山から1時間ちょい、スタートから3時間ちょいで目的地の迷沢山に到着しました。
看板がななめった木についているのでわかりにくいw
看板がななめった木についているのでわかりにくいw
手稲山から百松沢山までパノラマが広がります。
スタートからぶっ続けで歩いていたので、さすがにちょっと補給。
暖かいスープパスタが身に染みます。ゼリードリンクは本日3本目ですw
西方面を見ると、真っ白な余市岳も見えます。
今シーズン登りに行けるかなぁ…
西方面を見ると、真っ白な余市岳も見えます。
今シーズン登りに行けるかなぁ…
帰り道では、手稲山もよく見えます。普段見ているのとは逆の裏手稲ですね。
帰りは阿部山・峰越山を経由せず、送電線に沿って斜面を降りていくことにします。
こんな楽しい斜面になっていて、北電さまさまです。
こんな楽しい斜面になっていて、北電さまさまです。
とっても気持ちいい斜面ですが、傾斜は結構急な部分もあるので、表層雪崩のことは常に頭においておく必要がありそうです。
アーリーのゲレンデみたい!
スキーやボードのシュプールもたくさんついていました。
アーリーのゲレンデみたい!
スキーやボードのシュプールもたくさんついていました。
下から見ると結構な距離を降りてきたんだなーと実感。
琴似発寒川に降りてきました。スノーブリッジがしっかりと成長しているので問題なく渡渉できます。
ここで、自然歩道に合流。
あとはスタート地点までのんびり歩くだけです。
ここで、自然歩道に合流。
あとはスタート地点までのんびり歩くだけです。
自然歩道はアップダウンも少なく、散歩感覚で歩けます。
大平和寺の建物が見えてきました。
あっという間だったけど、距離は結構歩いているので満足度は高いです。
大平和寺の建物が見えてきました。
大量に汗をかいたことに加え、カロリーもいっぱい失われてしまったので、手稲富岡のだるまやに行き、ドロラーメン&ライスで塩分栄養補給。
めっちゃ濃いけど、運動後の体にはこれがたまらない!
めっちゃ濃いけど、運動後の体にはこれがたまらない!

感想

天気も良く気温が上がるとの予報でしたので、長めの距離をじっくり歩ける山を計画していました。

思ったほど青空ピーカンの天気ではありませんでしたが、予報どおり気温は高くなり汗だく💦雪もしまって歩きやすい雪質で、とても充実した山歩きでした。

次は迷沢山の西側、上平沢林道から登って、通ったルートをつなげたくなりました。