記録ID: 2946564
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
越生駅~越生梅林~大高取山~越上山~顔振峠~吾野駅
2021年02月22日(月) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:32
- 距離
- 18.8km
- 登り
- 984m
- 下り
- 875m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:12
- 休憩
- 0:19
- 合計
- 4:31
距離 18.8km
登り 992m
下り 883m
14:16
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
防寒着
雨具
靴
ザック
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
タオル
カメラ
|
---|
感想
コロナの影響で県外への移動が難しい中、「越生駅~越生梅林~大高取山~越上山~顔振峠~吾野駅」を歩いてきました。そろそろ越生の梅が見頃かなと思い、越生梅林を通過しての山行を考えていました。
9時30分に越生駅に到着し準備を整え、9時45分に越生駅をスタート。越生駅~越生梅林は舗装路を歩きます。越生梅林の途中でも梅の花が咲いている個所も多く、目を楽しませてくれます。30分程で越生梅林に到着。多くの観光客がいました。
越生梅林からは大高取山に向かいます。大高取山への取り付きまでも梅の花が咲いているところが多かったです。登山口からは本格的な山道となり、大高取山~桂木観音~鼻曲山~越上山と進みました。アップダウンがそこそこありましたが、基本的に徐々に登っていく感じだったので飯能アルプスよりは体力的には楽でした(杉林のなかを進むので花粉がきつかったです)。鼻曲山近辺は難しくはありませんが岩場も多く想像以上に高度感はありました。越上山は眺望はありませんでしたが顔振峠の見晴らしからは奥武蔵や奥多摩の山々を見ることが出来ました。顔振峠からは関東ふれあいの道で、吾野駅に下りました。
最高気温が20℃を超え、最後はヘロヘロになりましたが約19キロの道のりを気持ちよく歩くことが出来ました。もう春はすぐそこまできていることが実感できる山行となりました。
お気に入りした人
0人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する