熊野古道伊勢路⑤/7days(尾鷲〜二木島駅)
- GPS
- 09:46
- 距離
- 24.6km
- 登り
- 1,430m
- 下り
- 1,412m
コースタイム
- 山行
- 9:36
- 休憩
- 0:07
- 合計
- 9:43
2日目/7days(栃原〜紀伊柏崎、紀伊柏崎泊)三瀬坂峠、瀧原宮、31km
3日目/7days(紀伊柏崎〜紀伊長島〜古里〜道瀬、道瀬泊)ツヅラト峠、一石峠、27.3km
4日目/7days(道瀬〜尾鷲、尾鷲泊)三浦峠、始神峠、馬越峠、23.7km
※→2/19(金)5日目/7days(尾鷲〜二木島駅、熊野市泊)八鬼山越え、三木峠、羽後峠、甫母峠、24.6km
6日目/7days(二木島駅〜紀伊市木駅、熊野市駅泊)二木島峠、逢神坂峠、大吹峠、松本峠、花の岩屋神社、七里御浜、26.3km
7日目/7days(紀伊市木駅〜熊野速玉大社、新宮駅)七里御浜、横手地蔵、熊野速玉神社、神倉神社、15.2km
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年02月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
5日目 2/19(金)
もう5日目まできてしまった。
最初は1週間長いなと正直思ってたけどあっという間やった。
少し寂しくなってきた。
居心地のいい民宿柴山さんに泊まったせいな気がする。
この日は八鬼山越え。
そう、標高差600m。
この標高差600mと言われたら、私は真っ先に、高山裏から荒川中岳への一気に登るあの坂を思い出す。
さて、この八つの鬼はいかがなものだろうかとワクワクしながら準備をしていた。
この日が昨日の大寒波到来の日でなくてよかった。
何かと誰か見えない人がお膳立てしてくれてるような気がしてならない。
実は2日目の宿、伊勢柏崎に泊まるあの日、当初は別の宿である20分ほど先の所に予約を入れていたのだった。
今回の緊急事態宣言で先方から泊まる4日前、もう3日前になる時刻ギリギリにキャンセルの連絡が入りどうしようかと困っていたのだった。
結果的に見つかってよかったのだが、2日目は、月一来てお腹重いし痛いしぼーっとするし、花粉症すごいし、足豆すごくて痛いしで体力的にも宿の到着時間も17時と遅かったので今回泊まった紀勢荘さんでよかった。
なんとなく腑に落ちた感があった。
さて、今日もいつもと同じ時刻出発、6時半。
柴山さんにご挨拶して、やのはま道を歩いて、いざ八鬼山へ。
やのはま道。わかりにくい。
最後の最後で公園看板のある入り口の横の道を右折するところだけがピンとくるまで時間がかかった。
そこさえいければ後は分かりやすいと思う。
新宮側からは、さらに分かりにくいと思う。
橋を渡ったところで車が横付け。
身構えた。
窓から話された。
何事もなく終了で、ほっとしたけど、
何気に探られてた。
八鬼山登り口到着。
ここから2時間半弱。
アスファルト道を歩いていると先ほどの車の人が路肩に駐車していた。
ちょっとめんどくさいことがありそそくさと退散。
気を取り直して、古道に集中。
なにやら今までの峠の雰囲気と異なって深い深い空気。
潜る前の感じと似てる。
どんどん深まっていくのが気持ちいい。
緑も深い。
朝が早かったせいで光があまり入っていないせいもあった。
林道に出てきてそこから本番スタートって感じがしたら15分ほどで七曲がり。
七曲がりはほんとよくできていて、逆にペースが取りやすい。
また30分ほどここを頑張ったら桜茶屋一里塚。
そこから20分ほどで九木峠。
10分で荒神堂。
10分で八鬼山。
ここからすぐのところに、健康とゆとりの森がある。
そこから見る景色は熊野灘が素晴らしいのでおすすめ。
ここから35分ほどで十五郎茶屋跡に着く。
これでもかってほど下っていく。
よほどつらかったのか写真がこの35分間ない。
20分ほどで明治道と合流。
30分ほどで名柄一里塚。トイレあり。
20分ほどで三木里ビーチ。11時半過ぎ。
少し足の痛みが出てきて、また、暑くて、そして花粉症がつらくて、ここまでの間と、ヨコネ道へ入るところまでが思い出そうとしても思い出せない。
所々、景色がいいのと、三木峠辺りの石畳が風情があったのだけは覚えている。
羽後峠も標識に導かれるまま歩いて行っていたような。。。
記憶がまばら。
この日はなんとか二木島駅まで!と必死だったせいもあるかもしれない。
実は、最終日2/21、15時半の列車乗り遅れずに帰りたい。
その日、熊野市から新宮まで28.5km約7.5時間。
休憩も含めたら8時間半はかかるかもしれないし、ギリギリでは少し不安。
朝6時半出発でギリギリ。1時間ほど余裕を取ったら5時半出発。
真っ暗な花の岩屋神社。。。
それもどうよ?!
ということは、その最終日(2/21)の前の日(つまり明日2/20)のうちに神社に行っておくと夕方には参拝できる。つまり2/20のその日に距離を稼いでおく必要あり。
2/20の予定は、賀田から熊野市までの行程、17km約8時間。
そこへ花の岩屋神社をドッキングしたら、20分プラス参拝時間。9時間弱。そこへ休憩時間もプラスすると10時間は必要。
6時出発で16時着。
2/20は宿泊地の熊野市から賀田へ電車で移動しなければならない。
電車は7時過ぎ着。それより早い電車は5時台。そんな時間に人気のない街を歩きたくない。
7時-17時。夕方に神社参拝。閉まっている可能性もあるし、そこから宿へ帰ると19時。
2/20を、賀田からスタートではなく二木島駅からスタートにすると2時間は縮められる。
ってことは、2/19に二木島まで歩くと可能。
そして、今、三木里で11時半すぎ。
ここ三木里から二木島駅までは行程5時間半ぐらいと仮定して17時着。
電車時刻は17:41で熊野市駅着が18:08。
その前の電車時刻は、16:18発の16:33着。
なんとか16:18発に乗りたいところ。
とにかく二木島駅を目指そう。
という計算。
そんなこんなで賀田まで到着。
14時前。
賀田に入ると少し道がややこしいのでご注意を。
行きたかった飛鳥神社もパスして、甫母峠(曽根次郎坂太郎坂)賀田側登り口へ、14時過ぎ到着。
この時間は電車に乗るにも待つしかないので歩こうと決めた。
ここから2時間半は見ておけばいいだろう。
16時半着予定。
16:18発の二木島駅発の電車は少し難しいだろう。
とにかく暑かったのとお腹が空いたのでしっかり目に食べて出発。
約1時間で甫母峠の頂上に着くらしい。
そこから二木島へは約1時間らしい。
ストックを出して速めに歩いた。
甫母峠15時に到着。
順調順調。
かなりお腹が空いたのと暑くてのどが渇いて、また食べた。
二木島駅まで3km。
下って下って、なかなか着かない。
着いたと思ったら、国道311号線。
結構な坂を下るが。
駅まであと250mの標識で16:10。
あと8分。
橋のところまで出てきたら、電車の音が。
道標のところで駅に入る電車が見えた。
間に合わなかった。。。
あと5分あれば。。。あの食べてた時間やな。。。
17:41まで駅で待つしかない。
かなり暑くてのどが渇いたので冷たい飲み物が飲みたくなり自販機を探しに行く。
奇跡的に近くにあった。
日中は暑かったが、日が陰っていくと一気に寒くなる。
ダウンを羽織る。
この日の日の入り時刻は、17:41。電車の時刻や。
翌日の計画を立てていたら1時間半はすぐだった。
尾鷲の6時半出発から、八鬼山から、ヨコネ道、三木峠、羽後峠、甫母峠。
二木島駅に16時半前着。
長い1日やった。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
>居心地のいい民宿柴山さんに泊まったせいな気がする。
こういう情報がよろしいですなぁ
>あと5分あれば。。。あの食べてた時間やな。。。
次からは行動食でw
umisamaさん
いつもありがとうございます!
励みになります。
尾鷲の民宿柴山さんは、めちゃくちゃ居心地良すぎます笑
なんか、もう歩きたくなくなるぐらいのヤバさです。
今度は美味しいお魚が食べに行きたいですね〜。
休憩がてらパンをむしゃむしゃ食べてたあの時間が憎いです笑
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する