御在所・鎌ヶ岳

ハライド〜国見岳〜御在所岳(アカヤシオ大満喫の山行!)

2013年05月12日(日) [日帰り]
slowlife その他1人

8:51朝明駐車場‐9:10登山口‐10:00ハライド‐腰越峠‐10:48きのこ岩‐11:10青岳‐11:15国見岳11:55
‐12:42御在所岳13:20‐14:00国見岳‐14:50ブナ清水‐16:10朝明駐車場
アクセス
≪アクセス≫ 四日市IC‐朝明駐車場
≪駐車場≫  朝明駐車場 駐車料金500円(この日は 9:00頃満車)
コース状況/
≪道の状況≫

・朝明駐車場-ハライド登山口:ハライド登山口の道程は、一部わかりにくいので注意
 ・ハライド山頂‐腰越峠:登山道が一部狭くて急なので慎重に歩きたい
 ・キノコ岩-青岳-国見岳:危険箇所は特に無し
 ・国見岳-御在所岳:国見峠付近から御在所スキー場方面へ向かう近道ルートあり
           道標が無いので見逃さないよう注意
 ・ブナ清水:水がおいしかったです
朝明駐車場、この日は9時に満車!土曜日が雨だったので日曜日に訪れる人が集中したようです。
駐車場からすぐのところにある橋を渡ります。このあと、すぐに左折で朝明ヒュッテ方面です!いくつか標識を目印にハライドの登山口を目指します。
初めてこのルートを歩く場合、ここハライド登山口までの道程に頭を使うかも。
ハライド登山道のアカヤシオは終了していましたが、シロヤシオがかなり良い具合〜。
ちょっと小ぶりですが満開で花つきがよい木もあります。
ハライドでシロヤシオに出会えるなんて、うれしい出来事でした。
イワカガミもあちこちに
ハルリンドウは、太陽の光を浴びて気持ちよさそう
ハライド山頂到着!
正面に見える釈迦ヶ岳、カッコイイ〜。
御在所岳方面、、、山頂付近が所々ピンク色。アカヤシオに期待です。
待ってました!きのこ岩の手前で、アカヤシオが登場です。
きのこ岩に到着!
青岳手前から国見岳を見るとこんな感じ、、、。
♪♪♪ 早く山頂まで行きたいな〜
青岳より、国見岳山頂方面
お行儀の良い感じの国見岳のシルエット
こんな気持ち良い道を進んで行きます
ちょっとまばらだけど、アカヤシオの花園〜!?
青空とアカヤシオ、最高〜
国見岳山頂へ到着!
御在所方面
ゆるぎ岩、天狗岩方面
国見岳山頂から、少し移動して、お気に入りの場所へ
私のカメラでは、発色していないけれど、うっすらと眼下にアカヤシオ
この景色を目の前にお昼ごはんと決めていました!風がビュービューでしたが、、、
定番おむすびとみそ汁
欲張って御在所にも足を延ばしました。途中、手前に奇岩ごつごつ、正面は御在所岳
国見岳を振り返ります
御在所岳山頂の広場
こちらは御在所山頂からの景色、これまで訪れた中で一番天気が良かったかも♪
鎌ヶ岳!
御嶽神社方面もアカヤシオが良い感じです
一輪モデルで
こちらはボリュームたっぷりのアカヤシオ
レストランアザレア前広場の自動販売機で、コーラ購入(150円)、よく冷えてます、なぜかドラゴンボール柄!
国見岳を登り返します
アカヤシオの咲く登山道にお別れ
途中のブナ清水、源泉でお水が美味しかったです。ここから川が始まり、途中水が合流してだんだん大きくなっていました。
新緑がきれいな道でした
愛知川(えちがわ)沿いを歩いたり、渡渉したりして戻ります
数ヵ所ミツバツツジが綺麗に咲いていました
チゴユリ

感想

アカヤシオの時期に、3年前から毎年訪れている鈴鹿の国見岳!
真っ青な空とピンク色のアカヤシオの素晴らしい
コラボレーションが見られた山行となりました!

今回は父さんと二人で出掛けます。
中一の息子は中間テストの勉強!?とかなんとかいっちゃって、
山はお休み。(しかし勉強はそこそこで、実は友達と遊びに
行っちゃってたようで、、、(−−〆))

さて、まずはハライドへ登ります。
アカヤシオは思ったとおり終了していました。
ところが予想外。
可愛いシロヤシオの花があちこちにみられました。
これからさらに見頃を迎えると思われます。

きのこ岩より先、青岳、国見岳のあたり、前日の雨で
散っちゃったかな、、と期待していなかったのですが、
がんばって残っていたアカヤシオもまだ多く丁度ピークでした!

お昼ごはんは、今日の山行のメイン目的地である国見岳から
念願のアカヤシオのピンクの絨毯を見ながら・・・。
絨毯とまではいかず、まばらにほんのりピンクといった感じですが、
昨年の不作に比べると、今年はめぐまれたほうだと思いました。

あまりにも良い天気なので、国見岳往復のみで帰るのが
もったいなくなり、予定外でしたが御在所岳にも訪れてみることに。
多くの観光客で山頂はごったがえしていましたが、
アカヤシオは、ピークを迎え始めたようで見ごたえがありました。

御在所山頂は、今まで何度も足を運んだけれど、
今日が一番良い天気で山頂から景色がバッチリ。
お花見山行、大成功でした!(ニンマリ)

帰りはブナ清水経由で下山。
はじめて歩くルートでしたが、岩でごつごつした御在所の持つ
イメージとは少し異なり優しい森の雰囲気。

私も父さんも、このルートがお気に入りに。
岩から湧き出る清水は、美味しいです。
空きペットボトルに水を入れて持ち帰りました。

登山客、、、女性の人数が圧倒的に多かったように思います。
アカヤシオを追いかけて、今シーズンに国見岳3回目という女性の方も!
途中お話をした他の方々も、この時期に毎年国見岳に来られているようです。

皆、同じアカヤシオのファンですね。
そんな方々にお会いできて、嬉しくなりました。

また来年もアカヤシオを見に、きっとこのルートを訪れることでしょう!