奥秩父

大谷ヶ丸西尾根〜大ヶ谷丸〜米背負峠〜甲斐大和

2021年03月06日(土) [日帰り]

取付口(巡視路入口)
205号鉄塔
西別尾根合流部
大ヶ谷丸北峰
アクセス
コース状況/
■大ヶ谷丸西尾根
テープはあるが、踏み跡は薄くあったりなかったり。人通り少なく滑りやすい土の斜面が多い。
205鉄塔巡視路入口が取付口となる。巡視路上は白テープあり。落ち葉が積もり細くなっている箇所もあるので足元注意。最後は斜面を大きく蛇行し鉄塔へ登りつく。
以後、比較的穏やかな歩きやすい尾根が続く。1199mピーク以降はざらついた砂っぽい雰囲気となる。1350mで西別尾根と合流し、1370mピークにはエンジン、巻取機あり。その後、細い尾根を2回下った後、大ヶ谷丸北峰への本格的な登りとなる。
1460m付近は崩れやすい土の急斜面。1560m付近より岩が出てくる。岩の間を縫うように登っていくと、まもなく大ヶ谷丸北峰。
205鉄塔への巡視路入り口が大ヶ谷丸西尾根の取付き口です。
白テープに導かれながら巡視路を進みます。
斜面を大きく蛇行して鉄塔に到着です。
しばらくは歩きやすい尾根が続きます。
三角点がありました。
目の前に見えるのが1199mピーク。
1199mからの下りは高度感のあるざらついた斜面です。
砂っぽい地面にかわりました。
ここはちょっと崩れてました。
西別尾根との合流部までもうすぐ。
合流部に着きました。謎の木造建築物あり。ここまで結構アップダウンがあり疲れました。
やっと大ヶ谷丸が見えた😊ちょっと元気出ました。
1370mには西尾根名物のエンジン+巻取機があります。
1370mから先の細尾根です。切れ落ちているので慎重に…って思いっきりど真ん中に熊糞が😭より慎重に通過します。
ここも細い場所。右側切れ落ちています。根っこにつかまって後ろ向きで下りました。
1460m辺りはVRによくある、急で崩れやすい土斜面です。木や根っこにつかまりながら登ります。西尾根で一番苦労した所です。
急斜面を登り切って一旦落ち着いたのち、岩が出てきます。四角くてなんか可愛い岩達です。
岩の間を縫うように登り詰めていくと
お、なんだか広場に着きました。
赤と黄色の二重テープの所から出てきました。
大ヶ谷丸北峰到着です。
大ヶ谷丸(南峰)。この後滝子山に行く予定でしたが、肩が痛くて登る気にならず…
まだ歩いたことのない米背負峠から林道に下りることにしました。林道+車道歩きが長いですが、下り傾斜だからまあ良いかな。
一般道だし楽に下りれるかと思ったんですが、雨上がりでぐちゃどろのものすごく滑る土の道!下りトラバース怖すぎる!!滑落の二文字が頭をよぎります。
ずっとこんな感じの道?と戦々恐々でしたが、トラバースは最初だけで、あとは沢床を歩いていく道でした。良かった。相変わらず滑るけど。
写真にはまったく写っていませんが、さすがは武田の地?砂金が結構ありますね😊元気でました(笑)
すてきな道です。時たま不明瞭になりますが、標識やリボンがたくさんあるので迷うことはないでしょう。
沢も何度も渡ります。
終盤はヒノキの植林帯の中を歩きます。
最後に沢を渡って、
登山口、大蔵沢林道に到着です。
ガスで甲府盆地の街並みが隠され、青いアルプスの山々が浮き上がるように見えました。幻想的。
幾重にも突き出た大岩が吹付コンクリートで固められています。大迫力。こうした治山工事を間近でみられるのも林道歩きの醍醐味です。
ここもすごい法面保護。どうやったの??
人より大きい丸太がきれいに積み重ねられています。何気にこれもすごい。。。
とか色々見ているうちに林道をショートカットする分岐が。でもせっかくなので終わりまで歩きます。
すぐ先に大蔵隧道。カーブしているため出口が見えず雰囲気あります。入り口左手に尾根上へ上がる巡視路階段がありました。
入ってみると真っ暗ではないです。でも足元は見えなくてなんだかふわふわします。
出口到着。
林道ゲート到着。
甲斐大和駅到着。林道ゲートから1時間ちょいかかりました。

感想

先日断念した大ヶ谷丸西尾根を登りで歩いてきました。
変化に富み面白い尾根でしたが、アップダウンが多くて結構疲れました。ちょっと肩を痛めたのもあり、予定していた滝子山へ登るのはやめ、未踏の米背負峠〜大蔵沢林道に変更。たくさん赤線埋めができて良かったかな。