トレイルラン

チバニアン〜養老渓谷(粟又の滝)〜大福山

2021年03月14日(日) [日帰り]

アクセス
スタート小湊鐡道「月崎駅」
ゴール小湊鐡道「上総大久保駅」
※一日フリー乗車券(1,840円)がお得
コース状況/
危険個所はなし。
【通行不能箇所】
・中瀬遊歩道は途中土砂崩れのため通行不能(両側から途中まで行けます)。
・梅ヶ瀬渓谷コースは、日高邸跡〜大福山間が通行不能
ノスタルジック感溢れる小湊鐡道に揺られてスタート地点へ。
スタートの月崎駅脇にある「森ラジオ」。苔むした建物がイイ感じです。
永昌寺トンネル。将棋の駒形をした全線素掘りのトンネル。
チバニアン(千葉時代)に結びついた地球磁場逆転の跡が残る地層だそうです。
チバニアンはこんな川沿いを少し進みます。
上総大久保駅到着。トトロが出迎えてくれました。
石神菜の花畑。小湊鐡道の撮影スポットみたい。
養老渓谷駅近くにあった「石神不動滝」。
養老渓谷駅。
中瀬遊歩道。途中通行止めとなっていますが、行けるところまで行ってみました。
中瀬遊歩道からの観音橋。
珍しい二階建てのトンネル。新旧二つのトンネルが交わったみたいです。
中瀬遊歩道を反対側から入って弘文洞跡へ。川廻し(蛇行する川を人為的に耕地する方法)して作った隧道跡。
養老渓谷の奥にある粟又の滝。県道沿いの展望台から。
房総最大級の粟又の滝。
滝めぐりコースを上流から下流に向かって進むとまずは「千代の滝」。
更に進むと「萬代の滝」
養老川沿いの滝めぐりコースは楽しい区間です。
更に進むと「深沢の滝」。看板を見つけないと見逃しそうな滝でした。
養老渓谷駅と粟又の滝の間にある「山の駅 養老渓谷 喜楽里」。一息つくにはいい場所です。
続いて大福山山頂を目指します。
標高差200mちょっと・約4kmの舗装路を駆け上がり大福山山頂手前にある展望台に到着。展望台からの眺望。
大福山山頂となる「白鳥神社」。立派な御神木がありました。
ずっと舗装されたロードでしたが、途中からトレイルに入り、素掘り隧道を通り、ゴールの上総大久保駅を目指します。
地層マニアにはたまらないだろう区間がいくつもありました。
大福山山頂から下山まで4か所の隧道を通過していきました。
再び上総大久保駅に到着。菜の花に彩られた駅です。
本日の房州旅はここまで。

感想

ノスタルジックな小湊鐡道に揺られて、千葉県の花「なのはな」が咲く房総半島の中央部にある養老渓谷周辺の見所スポットを巡ってみました。
独特の渓谷美に大小様々な滝、生活直結の素掘り隧道、山頂から見る房総の山々の眺望、そして世界的な注目スポット等、変化に富んだ楽しいコースでした。

今回は大きく3部構成に分かれる房総の旅となりました。
〃邵蟇悄船船丱縫▲鵝狙仗精擇硫嵌〜養老渓谷駅
⇒槝祁銘駅〜養老渓谷(中瀬遊歩道)〜滝めぐりコース(粟又の滝)〜養老渓谷駅