比良山系

<家族ハイク>新緑と沢とチビッ子(武奈ヶ岳)

2013年05月26日(日) [日帰り]
子連れ登山 tubataro tubako その他2人

7:30 イン谷の奥の駐車場(トイレ前)出発
8:25 青ガレ
9:15 金糞峠
10:10 八雲ヶ原
11:15 コヤマノ分岐
11:33 武奈ヶ岳山頂(〜12:01休憩)
12:28 細川越
13:05 広谷
13:20 イブルキのコバ(〜14:20昼食)
14:40 八雲ヶ原
14:55 北比良峠
16:05 大山口
16:20 駐車場
天候 晴時々曇
アクセス
イン谷の奥のトイレ前に駐車
(前日夜に到着してテン泊)

※ルートは手入力のため実際と異なる可能性があります。
コース状況/
●駐車場〜金糞峠
・青ガレの岩場は安定しており、子供たちも特に問題なく登れました。
・少々紛らわしい踏み跡もあるので、赤テープを見落とさないように。
●金糞峠〜八雲ヶ原
・沢はいくつも分岐するので標識を見落とさないように。
●八雲ヶ原〜イブルキのコバ〜武奈ヶ岳山頂
・旧ゲレンデを見上げて右端にイブルキのコバへ向かう登山道あり。
・コヤマノ分岐に近いところで少し注意必要なトラバースあり。
●武奈ヶ岳山頂〜細川越〜広谷
・細川越に向かう北稜は最初少し滑りやすい。
●広谷〜イブルキのコバ〜八雲ヶ原
・数箇所ざれたトラバースは気をつけて。ロープあり。
●八雲ヶ原〜北比良峠〜ダケ道〜大山口
・踏み跡明瞭。ダケ道は少々単調。
出発前の準備体操。(テンション高めな人1名)
黄色いきれいな花(?)
天気もよく、快調に進む
白くてきれいな花(?)
かくれ滝。マイナスイオンが気持ちよい。
青ガレ〜
見た目ほどは険しくないのでさくさく登る
金糞峠が見えてきた
琵琶湖はかすんでいて残念
力こぶをつくっているような太い枝に腰かけて休憩。足の下の沢が涼しい。
木登り楽しい〜
イワカガミが咲いていました
八雲ヶ池。子供たちはイモリに興奮。
イブルキのコバ到着。
美しい沢と新緑が気持ちよく、とても気に入りました。
新緑〜
コヤマノ分岐。武奈ヶ岳山頂は本日も盛況の様子。
急登をへて稜線へ。暑いけど風が吹くとひんやりして気持ちよい。
もうすぐ頂上。
次に向かう細川越方面を眺めながら小休憩。
振り返ると西南稜と遠くに蓬莱山。
(脈絡ありませんが)、乳歯が抜けた〜 (昨日からぐらぐらしていて気持ち悪かったらしい。すっきり!)
北稜へ!
細川越に向かって下る
細川越で右に折れるとまた美しい沢。橋を渡るのが楽しくなってきた様子。
広谷。ここも気持ちよいなあ。
水の冷たさを味わう
橋や〜 テンション上がる
バランスを取りながら。
ちょっと危ない橋〜(あえて橋を渡らずとも沢の飛び石を踏んだら簡単ですが、橋を見ると燃えるらしい・・)
イブルキ、八雲を経て、ようやく北比良峠到着!空にはパラグライダーが。思わず、乗せて〜。
北比良峠より琵琶湖。
ダケ道を行く。ゴロゴロと大きなカエルの鳴き声に石を返して探してみる。
8時間半で無事帰還! 子供たちには長丁場でした。おつかれ〜

感想

今回は家族で武奈ヶ岳の新緑と沢を楽しみます!

・前日の23:30頃にイン谷の奥のトイレ前付近の駐車スペースに到着しました。すぐにテント設営して就寝。
 まだ夜はひんやりしているので奥さんや子供はシェラフをかぶります。

・6:00出発の予定がうだうだしてしまって7:30頃にようやく出発。
 天気もよくて気持ちよいがすぐに暑くなってきます。

・大山口を過ぎたあたりの、かくれ滝に立ち寄りました。(私も初めて)
 目の前まで回りこまないと滝の全容を見れませんがそこがまたいい!
 思いのほか高さもあって、マイナスイオン全開の雰囲気のよい滝でした。

・青ガレから急登が続きますが、
 ゼンマイを探したり、幹や枝ぶりが面白い木を見つけて喜んでいると
 いつのまにか金糞峠到着〜

・八雲ヶ池に向かう沢沿いの道は、涼しい風ときれいな沢と新緑の中を快適に進みます。
 枝ぶりの面白い木を見つけるとつい登ってみたくなるのでなかなか前に進みません(笑)
 八雲ヶ池は今日もイモリだらけ。息子は気に入った様子で「ここで待っとく〜」と。無理やり連れていきます。

・イブルキのコバへの道は私も初めてでしたが、ゆるやかで涼しくて明るいハイキングコース。
 ここでutaotoさん親子とお会いしました。(いつもヤマレコを拝見していますがお会いするのは初めて)
 utaotoさん親子は坊村からロングコースとのこと。気をつけて〜と行きかいました。またお会いしたらよろしくです!

・イブルキを越えてコヤマノ分岐までの登りは子供たちには少々足にくる道が続きますが、
 もうちょいやで〜と、だましだまし前に進みます。
 コヤマノ分岐で武奈の頂上が見えたが子供たちからは「まだ遠い〜」と泣きが入るところ。

・15分ほど急登後、ようやく稜線へ飛び出ました。
 コヤマノ岳や遠くの蓬莱山など新緑の山々を背に歩く子供たちの姿はなかなか格好よい。
 空はかすみがかかっていましたが、気持ちのよいパノラマを眺めながらコーヒータイム。

・この先、北稜を下って細川越、広谷経由でイブルキのコバに戻ります。 広谷付近からの沢と新緑もまた気持ちよい。
 同じ山でも場所によって少しづつ緑の色合いや鳥の鳴き声などが違うことに気づきます。これも家族とののんびりハイクだからこそですね。

・イブルキのコバでようやく昼食タイム。
 ペンネをゆがいて、トマトソースとカルボナーラソースのソースをかけました。 皆がつがつ食べて一瞬で完食です。
 (このあたりの沢で奥さんも子供も虫?に刺されたらしく、
  それぞれ頬や足首、額などが少し腫れてしまいました。気をつけないといけませんね。もしかしてヒル?)

・その後は八雲ヶ池に戻って、北比良峠へ。稜線に出て一気に景色の広がる北比良峠も気持ちいいですね。青空にパラグライダーを発見して思わず、乗せて〜と歓声を上げる子供たち。
 下山はダケ道をひたすら下りました。
 ずいぶんのんびり歩いたので時間が掛かって、16:00過ぎにようやく下山。

★一人で登るとタイムを気にしながらひたすら目的地へ向かう山行になってしまうところ、
 家族と一緒だとのんびり周囲の景色や小さな生き物や植物に目を凝らしながらなので、
 たくさんの新しい発見があります。
 家族との山行も少しづつ距離も延ばしていますので、夏の北アルプスも楽しみになってきました。