槍・穂高・乗鞍

十石山 北アルプス南部の展望台

2021年03月20日(土) [日帰り]

下山開始からしばらくはログ記録が止まっていました。
アクセス
白骨温泉観光案内所のそばに駐車場。
その他、登山口あたりの側道に路駐。
コース状況/
この日はトレースが残っていました。ただ、雪が少し降ると消えてしまうと思います。ピングテープも少ないので、気をつけて。
また、暖かくなり踏み抜きも増えています。この日は人も多く踏み固められていて、それほど踏み抜きはありませんでした。
その他周辺情報 白骨温泉に日帰り温泉多数。ただ、受付時間が早くに終わります。
同じような白濁温泉としては、すぐ近くに乗鞍温泉もあります。車で20分ほど。
歩きはじめから2時間弱。日が差してきます。
いい天気です。
歩いていると奥穂・前穂の吊尾根が見えてきました。気分が上がります。
空が蒼い!雪山ですね。
あまり上部に樹木がないのは雪崩の危険があるからなのか、と思ったりしましたが、森林限界を超えているからでしょうかね。歩いている感触としては雪崩は起きなさそう。
右手に穂高を見ながら最後の登り。
無事に山頂に到着。
笠ヶ岳〜抜戸岳。
抜戸岳〜双六岳〜水晶・鷲羽〜野口五郎。
手前には焼岳。
抜戸岳〜双六岳〜水晶・鷲羽〜野口五郎。
手前には焼岳。
槍・奥穂・前穂
霞沢岳かな。
反対には乗鞍が間近です。
遠くには中央アルプス。
この日は全般に霞んでいて、八ヶ岳や南アルプスはうっすら見えるくらいでした。
遠くには中央アルプス。
避難小屋あたりは地面が露出し始めていました。
この日は気温も高く、山頂でカップ麺をいただきました。
夕方から天気が崩れるようだし、気温が上がると踏み抜きが増えそうなので、早々に下山開始しました。
下山時に30人程度とすれ違いました。
しっかりとしたトレースになっていて、下山時のほうが踏み抜きが少ないくらいでした。
下山時に30人程度とすれ違いました。

半袖シャツ 長袖インナー ハードシェル(歩きはじめと山頂での休憩時のみ) タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋(使用せず) 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー(使用せず) 毛帽子(使用せず) ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス ツェルト ナイフ カメラ

感想

最近は平日の仕事で疲れ気味。あまりロングルートはいけなさそうだし、大好きな酸性の硫黄泉に入りたい。
いろいろな人の登山記録で展望が素晴らしいという十石山に出かけることにしました。すぐ近くに白骨温泉も乗鞍温泉もありますし。

この日は1.5時間しか眠っていないためか、シャリバテなのか、登りは全くペースが上がりません。
ところどころ踏み抜きながら、休憩しながらゆっくり登っていきます。
途中からは乗鞍が見えたり、奥穂・前穂の吊尾根が見えたりして、山頂での展望に期待が膨らみます。

樹林帯を超えてからの最後の登りを終えると山頂台地。
やっと笠ヶ岳・水晶・鷲羽・槍ヶ岳が顔を見せてくれます。南には間近に乗鞍。
風もなく、ゆっくりと景色を堪能できます。
山頂台地はところどころ地面が露出しており、木々も雪を落としており、気温も高く、すっかり春山ですね。
山頂でカップ麺を食べてから下山しました。

その後、途中で休憩をはさみつつ温泉に2時間浸かり、充実した休日でした。