谷川・武尊

谷川岳(ロープウェイ往復)霞んでたけど満足

2021年03月27日(土) [日帰り]

天候 春霞、薄い雲があるものの快晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
上毛高原駅からのバス0805発は、ほぼ全員座れた様子(前の方の席だったから確認できず)。水上駅から乗った人はほぼ立ってたんじゃないかな。
帰りのバス1615発は、数人立っていたが、水上駅で半分くらい下りてガラガラ。

往復バス+ロープウェイのお得な切符があるが、朝、これを上毛高原駅で買っているとバスに遅れて乗ることになるので不利。得をとるか、席をとるか。
コース状況/
なにげに急なとこ多い(ゲレンデ脇から尾根に上がる所、肩の小屋直下、ほか多数)。登りは頑張れば良いだけやけど、下りは緩んだ雪に足を滑らせたら先の登山者に迷惑かけるかも…とか考えて慎重に歩いた。

尾根とかトラバース道は、すれ違いや追い越しが困難な狭さ。踏み外すと谷まで滑落する雪斜面なので、焦ったり、焦らせたりしたらダメ。

避難小屋手前の危ないポイント、岩と土が露出して噂以上に歩きにくかった。
いよいよ谷川岳にチャレンジする日が来た!
左上、既に行列ができているwすごい
尾根に上がったところでさらに先が見えて・・・すごい、人がアリのようだ、私もその1匹になろうw
避難小屋手前の危険ポイント、往路より復路の方が疲れてたからか、怖かった
写真では右にトラバースする。下山時に向かうからこのピークに直進してくる踏み跡が向こうにあるので注意
ここからますます踏み跡が細くなる。疲れてペースの遅い人を待つふりして、自分も休み休み歩く
空に伸びるアリさん行列。右の斜面にはスキーやボードの跡
両耳とも大混雑なので山頂標識は撮らず
ザ・谷川連峰の定番、笹が出てきていて、冬山というより春山
相変わらず魔のほうは暗くて怖い
3年前の秋も奥の院まで来たので、今回も。ここまでの無事を感謝し、帰りの無事もお願いする
両耳ともますます混雑、すごいところだけどみんな楽しそう
両耳の間の雪庇は、割れ目拡大中。最後はどうなるんだろう?
ここはスキー場か!?というくらい穏やかに休憩中。山頂以外、無風で過ごしやすかった

感想

念願の雪の谷川岳!このために10本爪アイゼンを買ったし、赤城山・入笠山・那須岳・北横岳も歩いた。十分な経験ではないかもしれないが、今シーズン最後のチャンスかもしれないので、挑戦。

ここ最近の暖かさで雪解けが進んだのか、山肌の様子や足元の緩んだ雪は、雪山ハイキングというより残雪期ハイキング。山頂部のみ風が冷たくライトダウンを着込んだが、他はヒートテックシャツ1枚でちょうどよかった。

ただ、想像よりも急斜面が多く、ずっと気を張ったり、普段はしないような足運びを強いられたりで、疲れた。途中、後ろを歩いていた山岳指導員から「この山はピッケルがないとダメ」と言われて不安になったが、雪が緩んで不安定な足場を、ダブルストックでバランス確保しながら歩けたのも事実。ピッケルかダブルストックか、どちらが正解なのか分からない。ピッケルも正しく使えなければ意味がないし…とか言って来シーズン買ってそうだな自分w

とにもかくにも、無事に帰って来られて良かった。やっぱり雪山ハイキングというジャンルにおいても自分は、北横岳とか入笠山のようなコースが好みと分かった。来シーズンは、雪の北八ヶ岳わかんトレッキングを目標にしたい。