赤城・榛名・荒船

dumpchan その他3人

天候
アクセス
金鶏橋駐車場は3台可能。行ったとき満杯の為さくらの里方面に300mほど進んだ左路肩が広くなっており駐車できた(Pの道路標示版あり)。
コース状況/
第4石門付近が土砂崩れとのことで、石門コースは入山禁止になっていた。
いざ出発
もうすぐ一本杉
一本杉でランチタイム
中ノ岳神社の、日本一の大国様
中ノ岳神社への長い石段。その後にはご本尊の巨岩。
ミミガタテンナンショウ
桜の里の花も何本か開花。
名前忘れた。道の駅妙義にて
駐車場は間近。

感想

行く山に迷って、K2coupleさんのブログを参考に出かけました。ハナネコノメソウに会えるとのことで楽しみにして・・・
 大人場でうろちょろ捜索していると、夫婦らしきハイカー登場。「まてよどこかで見たような・・・」と思い尋ねたら、何とそのK2coupleさんでした。いやあ奇遇でした。
 「はらっぱさん」失礼奥様は花の生き字引ということを知っていたので、これ幸いと一本杉迄くっついて行きあれやこれやと教えていただきました。
 しかしその強欲(?)な迄の探求心には、ただ唖然とさせられました。何度もこの時期に来ている筈なのに、花を見つけると座り込んだり寝転んだり、腹ばいになったりして一生懸命観察したり、撮影したり。
 「おいちゃん」(ご主人は)適当に先に行ったりして何かを探したりして、相変わらず「はらっぱさん」の行動を遠くから優しく見守っている感じ・・・・。
 生K2coupleさんの生態を感動を持って観察させていただきました。ありがとうございました。
 もちろん今回の目的のハナネコノメは、十分堪能することが出来ましたし、いろいろな花に出会えて、楽しかったです。
 一本杉でk2coupleさんたちとお別れし、中之嶽神社を経て石門群を見渡せる展望台まで行き、その奇怪な造形を堪能して帰路に向かいました。
 桜の里の開花は何本かで見られましたが、まだまだこれからでした。