九州・沖縄

2021年04月10日(土) [日帰り]
hikonyan123jp その他1人

アクセス
大箆柄岳登山口駐車場(無料)を利用、垂桜コース登山口とも呼ばれています。
ここに至る林道が大野原林道、4kmに及ぶダート道。えぐれている箇所が数箇所あり、パンクしなくてラッキーでした。
コース状況/
特に標高が高くなってくると、粘土質の登山道はどんどん滑りやすくなってきます。木そして木の根っこにつかまりつかまり進みました。
その他周辺情報 都城市の幸福温泉に連泊。大人2名2泊9.700円。たまたまネットでみつけ直接電話予約。宿泊者は温泉代無料。近くにお食事処あり。
お食事処三平茶屋。晩ごはんは2日ともココ。定食メニューがあったので登山でお腹を空かせてる我々にとってはありがたかった。焼酎安くてたっぷり入ってるのでお得感あり。
県道71号線で見つけた噓つき看板。だまされ入っていきました。ええ加減にして!
道を歩いていた親切な女の人に聞いてやっとこの看板のところまでたどり着きました。
あと4km。細いダート道。
やっと駐車場に到着。ヤレヤレです。
9時20分。登山スタート!コースタイムは150分。
あの噓つき看板に騙されたことがこの地図でよく分かりました。
歩きだして最初の20分は平坦な道。なんでこんなに楽なんと思っていたら大違いでした。
ぬめり。落ち葉が被さっているところはまだ大丈夫です。
実際、この通りでした。
傾斜のあるところはロープあり。
展望が開けてるところがありました。
登山者思いのロープ。ありがとうございます。
ツツジが綺麗!
4,5,6がなくていきなりの看板。
杖と祠。
滑りやすい急登もここでお終い。
あとちょっと。
到着!棒にタッチ!やったー!
by  DSC-RX100, SONY
ここは三角点じゃありませんでした。三角点の一つ下のグレード低いヤツでした。
高隅山群。この南側からの縦走ルートもあるそうです。
山頂でゆっくりしました。12時23分、下山開始。
14時25分。無事ゲザーン!
晩の食事は三平茶屋へ。
焼酎のお湯割りを注文するとこんな形で出てきます。2合。
大阪では麦ですか芋ですかと聞かれますが、都城では白ですか?黒ですか?
晩の食事は三平茶屋へ。
焼酎のお湯割りを注文するとこんな形で出てきます。2合。
美味しく頂きました!
1合追加注文。無事登頂できたお祝いです。
九州ではやっぱり焼酎やね!

感想

垂桜登山口までのアクセス、たいへんでした。狭いダート道。パンクせずラッキーでした。そして幸運だったのは行きも帰りも対向車に合わなかったこと。行きでは道がわからなくなって、たまたま聞いた女性の方が良く知っていて親切だったこと。ありがとうございました。
 登山道。よく滑る道でした。木につかまり、木の根っこにもつかまりのよじ登り登山でした。
 苦労してたどり着いた山頂。それはそれは嬉しかったです。登りでは誰一人すれ違わなかったのですが、山頂には2名いました。その内1名、男性の方と30分くらいお話しました。私と同じ年齢の都城の方。山談義です。6月の久住山はみやまきりしまが綺麗だが、自分の顔の前に前を行く人のおしり。お昼ごはん、座るところが見つからない。もう先の先までびっしり。などなどお役立ち情報いろいろと行くことができました。この方、まだ長野の山にはいったことがないとのこと。山に関しては、大阪に住んでるのは幸せなんだなーと思いました。