記録ID: 3091570
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船
裏妙義(丁須の頭から三方境:鎖の岩稜にミョウギイワザクラ)
2021年04月20日(火) [日帰り]
ゆずパパ
その他1人
体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:25
- 距離
- 7.9km
- 登り
- 870m
- 下り
- 871m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:45
- 休憩
- 1:39
- 合計
- 5:24
距離 7.9km
登り 872m
下り 876m
12:03
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
帰りは一般道にて2時間半 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◎登山道 道標がこれでもか、と言うくらいあるので道迷いは少ないかも。 岩と鎖の連続で注意が必要。ヘルメット、手袋も付けた方が良い。落石にも注意。 鎖は約25か所位?使わなくても大丈夫な所も多いが下りや切れ落ちた所では使用した方が良い。 ◎トイレ 旧国民宿舎のトイレは冬季閉鎖中。コース上にも無いので来る途中で済ました方が良い。 ◎駐車場 旧国民宿舎前に20台位。この日6時半で先着2台。 ◎登山ポスト 案内看板横に有り。今回は電子申請忘れたので紙で投函。 |
写真
撮影機器:
感想
裏妙義の丁須の頭から三方境を歩いてきました。
mmgさんに表妙義に連れて行って貰ってから気になっていた裏妙義。ヘタレな我が隊で行けるのか色んな情報集めて検討に検討重ね、季節的なタイミングを見計らってGo!
妙義山塊の独特の岩質はホールドが取りやすく靴のフリクションも効きやすいので思ったより登り降りしやすかったです。それでも切れ落ちた崖や人が居たら落石もありそうな危険な箇所はいくつもあり細心の注意を払いました。そんな緊張が続く中、ほっと心を和ませてくれたのがミョウギイワザクラ。イワイワのゴツゴツした風景に正に花を添えてくれました。それにしてもやばいトラバース中に花を見つける隊員の花センサー、恐るべし。「どんな時でも周りが見えてるんだよ。隊長には見つけられないね」と。道理で家でもしょっちゅうダメ出し受けるわけだ(^^;
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人
まずは盗撮投稿してしまいました、ごめんなさい!あまりにもカッコ良く絵になっていたので撮っちゃいました。
レコを拝見させていただきましたが近い時間でスタートしていたのですね!遅くお隣に車を止めさせていただきました、しかも私は隣町在住です☆彡
ノーヘルは表妙義のイメージで危険と感じたら装着と考えてましたが上部に登山者もなく強行しちゃいました。。。
ご夫婦?で難易度の高い登山をされるのは凄いですね!
私はピストンでしたが素敵な周回コースもあったんですね、次はチャレンジしたいと思います。
トンカチの様な岩稜は丁須の頭と言うのですね!
しかも頭の上に登られている方がいるとはビックリです。
とは言っても、papaさん・mamaさんが歩かれた鎖のオンパレード歩きでも凄いなぁと思います。
ミョウギイワザクラなる固有種があるのですね!
絶妙な紫色がとても綺麗です。
そう言えば先日、羊山公園内の武甲山資料館?でチチブイワザクラを見ました(笑)
ayamoeには無縁の歩きを見させ頂き、ありがとうございました!
お疲れさまでした。
こんばんは。コメントありがとうございます。
丁須の頭、本当に不思議な形ですよね。群馬県には奇岩の山がいっぱいありますが、妙義はその最たるお山ですよね。頭は約7m位の高さがあり、鎖はぶら下がっているのですが、オーバーハングになっていてとても危険です。肩までは登りましたがそれでも足がすくみました。結構登っている人はいる様ですが、そんな技量はありませんので眺めるだけにしました。それ以外の鎖場は楽しかったですが、今日は特に肩と腕が筋肉痛です(>_<)
チチブイワザクラのレコ、拝見しましたよ。サクラソウの仲間は本当に可愛らしいですね。ミョウギイワザクラ、岩だらけのゴツゴツした所に咲いていたので、より華やかでした。
こんばんは😄
またまたお尻ムズムズの山行きレコ。
妙義山と聞くと岩岩と鎖のイメージ、通りですね。
何とも言えないけど、マゾ⁉的な。
ビビりな私達には信じられません(°▽°)
ゾクゾク感と征服欲でしょうか?
そんな時の癒しのお花🌼、庚申山で見たコウシンコザクラも同じ様な可憐なお花。
ひっそりと岩場に咲いてるのも似てます。
最後まで緊張して拝読させて頂きました。
おはようございます。コメントありがとうございます。
いやいや鹿沼の岩山を教えて頂いたteheさんですから岩は大好きなのでは?(^^)
ゆずママ的には征服感、私的にはゾクゾク感でしょうか。性格出ますよね。
コウシンコザクラもサクラソウの仲間なんでしょうね。険しい山に咲く花はより愛おしいですよね。
yuzupapaさん こんばんは
裏妙義 響きから緊張感が漂います
メットと手袋をはめ きりりと表情が締まる!
鎖を頼りに険しい岩稜をよじ登り、足下を見たら気が遠くなりそうな垂直岩壁を降下😨トンカチや鉄板も出て来て危ない工事現場のような箇所も😁 もう見てるだけでチビリそうなyuzu隊劇場でした
アドベンチャー登山の中でも、mamaさんの感度抜群の花センサーはとっても可憐で貴重なミョウギイワザクラを発見してるし、凄いです😆👍
無事作戦成功おめでとうございます(✿╹◡╹)ノ
おはようございます。コメントありがとうございます。
ヘルメット被っても表情は締まらない我が隊です(^^; 鉄板の足場では正に工事現場のおっちゃんでした。でもずっと緊張はしてたのでが無事に下山出来て良かったです。
虎穴に入らずんばミョウギイワザクラを得ず、ですね。こんな可愛い花が岩壁に咲いているとは思わなかったです。鋭い花センサーですが、家では「あれが出来てない、これが出来てない」のチェックセンサー感度が鋭過ぎます(>_<)
ゆずパパさん こんばんは!
裏妙義!表も裏もやはり険しいですね
岩岩は嫌いじゃないですがやはり高度感が
パパさんはもちろんママさんも凄いですね!
でもそんな険しい岩場にもお花が
ミョウギコザクラってあるんですね〜
コイワザクラはよく聞きますがやアサマコイワザクラなど細かく分ければいっぱいあるんですかね?
そろそろコイワザクラの季節になるので見に行きたいですがその前に緊急事態宣言でなきゃ良いけど・・
まんゆ〜*16
おはようございます。コメントありがとうございます。
妙義はどこもかしこもも奇岩だらけですよね。怖いですが自分達の登れる範囲で楽しんできました。
そんな険しい岩山に可愛い花が咲いているとホッとしますよね。アサマコイワザクラ、アヤモエさんのチチブイワザクラ、teheさんのコウシンコザクラも似ていると思います。みんなサクラソウの仲間だと思いますが、可愛くて癒されますよね。まんゆ〜さんのコイワザクラレコを楽しみにしています(^^)
ゆずパパさん、こんにちは!
岩岩の裏妙義、スリル満点ですね
丁須の頭に乗るにはオーバーハングを登る感じでしょうか?
険しい岩場にベビーピンクのイワザクラがなんとも可愛いく咲いているのですね
妙義山の1番穏やかなコースくらいは一度歩いてみたいものです
こんばんは。コメントありがとうございます。
丁須の頭は仰る通りオーバーハングでとても危険ですが、結構皆さん攀じ登ってるんですよね。我が隊にはとても無理なので眺めるだけにしました。
険しい岩場に突然ピンクのお花が。ミョウギイワザクラ、とても可愛かったです。場所が場所だけに余計に愛おしくなりますよね。
妙義は中間道が一番一般的ですが台風19号でかなり荒れてしまった様ですが早く歩ける様になるといいですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する