祖母・傾

大崩山→二上山女岳(アケボノツツジを求めて…)

2021年04月24日(土) [日帰り]

二上山女岳登山口
二上山女岳
二上山女岳登山口
【大崩山宇土内ルート】
直登の尾根道を登っていくがアケボノツツジを見ながら進めるので辛さは感じない。稜線に出れば数分で頂上。

【二上山女岳】
階段を登るとすぐに稜線。稜線を少し歩くと展望台がありそこが頂上。全長900m弱、標高差80m程度のハイキング。
天候 曇り 後 晴
アクセス
【大崩山宇土内登山口】
 延岡方面からは国道218号を槙峰大橋渡ってすぐ(高千穂方面からは手前)鹿川渓谷の看板を左折(高千穂方面からは右折)。
そのまま網の瀬川沿いの県道214号を15〜16kmほど進むと鹿川渓谷の駐車場(トイレあり=これ以降はトイレがない)。
左折して細い林道を進む。最後の数キロは下をこすりそうな段差がたくさんあるガタガタの悪路。

【二上山(ふたかみやま)女岳登山口】
 国道218号を進み五ヶ瀬総合公園Gパークから国道503号を進みすぐに左折して六峰街道を道なり。そのまま林道を進むと二上山男岳登山口のPあり。その少し手前が女岳登山口数台の駐車スペースあり。(男岳の登山口Pからも歩ける距離)
五ヶ瀬町役場からのアクセスは下記参照↓
コース状況/
【大崩山】
危険な岩場のイメージがあるが宇土内登山ルートは危険個所なし。
踏み跡がしっかりとあるため間違えることはない。

【二上山女岳】
階段を登る。全長1kmなくハイキングの格好でも十分。
その他周辺情報 国道218号沿いに道の駅が数か所あり。
遠征2日目の本日は8:00頃から晴れ時々曇りで正午から快晴の予報。逆算して少し遅めに出ました。途中鹿川渓谷の駐車場でトイレ休憩。
鹿川10山というのがある様で本日登る大崩山もその1つ。
鹿川10山というのがある様で本日登る大崩山もその1つ。
鹿川渓谷からガタガタの悪路を小型車で走り登山口到着。数台先客あり。最初は林道を登る。
ここから登山道。いきなりザレ場ですがすぐに歩きやすい道になります。
しばらく歩くと見えてきました。本日のお目当て「アケボノツツジ」
この辺は既に花が散り始めています。
ミツバツツジとのグラデーション。
ミツバツツジも十分主役をはれますが、
やはり今日の主役はこちらです。
満開ですね。ちょうど見頃。
曇りなのが残念ですがあちこちで咲き乱れてます。
ミツバツツジとのコラボ
そろそろ晴れてきてもよさそうなのですが、一向に気配なし。
かわいいピンク色しています。
アップで見ると変種のアカヤシオそっくりですね😃こちらが母種の様です。
あと2時間もしたら晴れるでしょう。青空は帰りに期待しましょう。
ところが不穏なガスが・・・。これはこれで幻想的だけどやはり青空が欲しいところ。
アケボノツツジのトンネルも青空が欲しいな。
望遠で山肌をバックに。
更に登ると小鳥がたくさん飛び回ってましたがガスでよく見えない。
この子はベレー帽をかぶっているのでコガラさん。
この子はベレー帽をかぶっているのでコガラさん。
細いネクタイを締めているこの子は女の子のシジュウカラちゃん。
中瀬松谷下降点に到着。稜線に乗ります。ガスで何も見えませんが、後数分で頂上のはず。
大崩山1644mに到着。二百名山です。
う〜んガスガッス。
大崩山1644mに到着。二百名山です。
う〜んガスガッス。
ガス晴れ待ちで早めの昼食。
賞味期限が迫った畑のカレー2種とバターブレッドを
ガス晴れ待ちで早めの昼食。
賞味期限が迫った畑のカレー2種とバターブレッドを
トーストしてミニトマトトッピングで戴きます。
まだ晴れないのでコーヒーを入れて、
自撮りをしますが一向に晴れる気配なし。
あきらめて下山。
自撮りをしますが一向に晴れる気配なし。
あきらめて下山。
帰りもアケボノツツジを楽しみながら下ります。
青空を期待しましたが帰りも見れず。仕方ないので下山。
どうしても青空とアケボノツツジが撮りたくて、帰り道の途中にある五ヶ瀬町の二上山(ふたかみやま)に寄りました。
ここもアケボノツツジが有名ですが、4月初旬が見頃で、もうほとんど終わっているとの情報。それでも1輪でも咲き残ってくれていればとダメ元で登ると…
ありました。ありました。ほとんど花が落ちてますが数輪残っています。
望遠で切り取り「青空とアケボノツツジ」。
かなり強引ですが(笑)
望遠で切り取り「青空とアケボノツツジ」。
かなり強引ですが(笑)
ここはすぐに頂上なのでついででも来れます。
展望台が設置されてます。
ここはすぐに頂上なのでついででも来れます。
展望台が設置されてます。
そしてなんと!阿蘇が見えます。
これはうれしい誤算。こんなに手軽に登れてこの景色。
昨日登った祖母山も。
祖母・傾・大崩山ジオパークが一望。
向こうにはうっすらとくじゅうかな?
阿蘇高岳と根子岳を望遠で切り取り繋げてみた。
三角点もありました。
稜線を戻りますがアケボノツツジの向こうに阿蘇高岳が見える。
満開の時は素晴らしいでしょう。おトク感満載の山ですね。
稜線を戻りますがアケボノツツジの向こうに阿蘇高岳が見える。
満開の時は素晴らしいでしょう。おトク感満載の山ですね。
稜線を戻っていくと二上山(ふたかみやま)男岳!関西の二上山(にじょうさん)も雄岳と雌岳がありますが同じですね。
登山口に戻ってきました。林道を少し奥に行くと男岳の登山口があります。今日も悪路を往復し2日間お世話になったレンタカー「ビッツ」で帰ります。明日から緊急事態宣言突入😱なにしよっかな😆

感想

九州遠征第二弾。
初日は「祖母山」リベンジ登山↓

2日目は二百名山の「大崩山(おおくえやま)」にアタックしてきた。

大崩山は危険な岩場で知られているが、今回はお目当ての「アケボノツツジ」が見られる宇土内登山ルート。
1000mを越える場所からスタートするのでサクッと安全に登れるルートである。

その代わり登山口までのアクセスルートが車の下を擦りそうなガタガタの悪路。
慎重に行けばRVでなくても走れるが時速20km/h以下でないと走れない箇所がたくさんあり運転に気を使う。

この日は前日から早朝まで曇りで8:00過ぎから徐々に回復して正午には快晴の予報。

逆算して8:00頃から遅めにスタートして、最悪下山時には太陽の下のアケボノツツジが見れる計算だったが、頂上はガスガスで下山時もガスが取れず青空が見れず。
それでも前日の祖母山ではちらほらだったが、登山道にたくさん咲くアケボノツツジを堪能できた。

12:00頃下山したがまだ雲が多い状態。
元々はレンタカー返却後、電車で諫早まで移動して次の日ミヤマキリシマ咲く雲仙岳に登る計画だったが、緊急事態宣言が決まりキャンセルしたので時間が少し余るのと、この後天気が回復するのが分かっていたので、これまたアケボノツツジの名所である五ヶ瀬町にある二上山(ふたかみやま)女岳に急遽寄ることにした。

二上山のアケボノツツジは既に散って終わっている情報だったが、帰り道途中で大きな時間ロスなく寄れるのと、登山口からものの10分で登れるのでダメ元で寄ってみた。

予想通りほぼ花は終わってしまっていたが少しだけ咲き残りもありアップ限定だが青空とのコラボ写真も取れて満足。
それよりも嬉しい誤算で頂上展望台から阿蘇〜祖母・傾・大崩と続く山塊の美しいビューが見れて九州遠征の最後を締めくくってくれた。

二上山はハイキング感覚で登れる割にはアケボノツツジと素晴らしいビューが見れるお得感が強い山である。

緊急事態宣言で最終日はキャンセルとなったが二日とも素晴らしいビューが見れて満足の山旅であった。
雲仙岳は近いうちに再チャレンジしたい。