北陸

灼熱の大日ヶ岳

2013年06月16日(日) [日帰り]

8:00ウイングヒルズ満天の湯P-(ゲレンデ初心者コースルート)-8:45ゴンドラ終点-9:23水後山-9:52鎌ヶ峰-10:41大日ヶ岳山頂-大休止-11:25山頂出発-12:01鎌ヶ峰-12:23水後山-13:15満天の湯P
登り2:41 降り1:50
天候 晴時々曇
アクセス
白鳥ICより桧峠を越えウイングヒルズスキー場の満天の湯駐車場に駐車。
桧峠登山道入り口は駐車場無料。ウイングは今は無料。詳細はウイングのホームページへ。
コース状況/
道の状況:前日の雨で滑りやすかったが、帰りは乾いていた。
危険箇所:なし
道の特徴:昭文社の地図に書いてある通りアップダウンが激しい。特に鎌ヶ峰から大日ヶ岳までの登り返しはかなりしんどい。
登山ポスト:なし
温泉:ウイングの満天の湯800円、たぶん。

ドリンクは156沿いのゲンキーで買うと安いです。
ウイングヒルズより登山開始!
ゴンドラ終点。ここまでもしんどい…これからもしんどい(笑)
目指す大日ヶ岳は遥か遠い。霧で隠れてないのでぎりぎり見える。
一つ目。ここまでは楽勝。
あのピークが鎌ヶ峰。ここからしんどくなるのよね。
鎌ヶ峰!さあ、あと一息!
…ここからが長い。
眼前には大日ヶ岳山頂が!
着いた!登り返しがやばかった。
かわいい犬。呼んだら来たので、頭なでてあげた(笑)
三角点と石碑。
白山。今日も白山を拝めました。
灼熱の登山道に救いのガスです。たすかった。
ウイングゲレンデ分岐部。右の踏み跡を登るのが正解。

感想

雨上がりの湿気と夏の日差しが体感気温をグングン上げる。
ルートは陽を遮るもののないゲレンデ歩きと稜線である。凍らせた飲料はみるみるうちに溶け、体を冷やすのはサーモスに入った氷のみとなる。
湿気に誘われて、虫たちがまとわりつく。追われるように山頂を目指す。
視界が開けてくると水後山の狭い山頂にたどり着く。ここからは気持ちのいい稜線歩き。時々雲が日差しを遮り、ここが1500mの標高であることを想い起こさせる。
地図にあるようにアップダウンは激しい。これが鎌ヶ峰のピークかとぬか喜びし、落胆する。それを何度か繰り替えすとそこが鎌ヶ峰のピークとなる。鎌の名に恥じず、そそり立っている。急登である。山頂は、水後山よりは少し広く休憩には適している。目指す大日ヶ岳は近い。
ここからが核心部。思わぬ下降を強いられ、稼いだ標高を不意にする。これでもかと下った後に、再びの急登。足が思うように進まない。しかし、左手方向を覗くと雲の隙間から雪に覆われた白山が現れる。ここが踏ん張りどころと、気合を何度か入れるとそこが大日ヶ岳山頂である。標高1708.9m。30人前後は滞在出来そうな草原。さまざまな登山道を利用した登山者たちと合流する。
あまりの暑さにバーナーを利用した調理をする人は少ない。コーヒーはアイスを望みたいが、叶わない。下山する。
再びアップダウンを繰り返し、鎌ヶ峰に至る。ここからは急登もなく、楽な下山路。飛ばし気味に降り、本日の山行を終える。