房総・三浦

房総低山縦走ファストハイク◆糞山・小鋸山・嵯峨山・三浦三良山・大塚山・物見塚山)

2021年05月01日(土) [日帰り]

天候 快晴 のち 雷雨
アクセス
JR内房線「浜金谷駅」スタート
JR内房線「竹岡駅」ゴール
コース状況/
感想欄にまとめて記載しています。
車力道と自然歩道の分岐。今日は車力道へ。
鋸山のヒカリモ発生地。
房州石の切出し岩が並んでいます。
鋸山まではバリエーションルートで進みます。
東京湾・金谷港方面の眺望。
新緑が山々を彩っています。
鋸山山頂到着。
鋸山を後にして次は小鋸山を目指します。
林道口に到着。小鋸山方面へ入っていきます。
小鋸山までのルートは、ヤセ尾根・岩場の登り下り、足元が崩れている箇所ありで慎重に進みます。
切通し跡かな?
小鋸山到着。鋸山(一番左のピーク)が見えます。標高200mもない山ですが、結構高度感があります。
小鋸山から通称「房州キャニオン」と呼ばれるエリアに入って行きます。
次なる目的地「嵯峨山」へ向かいます。振り返ると先ほど通過した小鋸山が見えます。
嵯峨山までのルートには赤テープがたくさん設置されていました。
ルートを塞ぐワニっ?
要所には虎ロープもあって、整備されています。
一昨年の台風の影響で倒木が目立ちますが、きちんとルートが付けられていました。
小保田峠到着。
嵯峨山へ向かう急登区間が始まります。
スイセンピーク。
嵯峨山山頂に到着。山頂からちょっと移動すれば、眺望が少し広がっていました。
嵯峨山を後にして、三浦三良山へ向かいます。
多くの夏ミカンが印象的な集落へ出てきました。
舗装路に出ると、道端にシャガが咲き乱れていました。しばらく続いて圧巻な光景でした。
大塚山までの登山道は鎌倉古道!グッときます。
道筋がしっかりしていて、歩きやすい道が続きます。
三浦三良山山頂に到着。眺望はありません。
古道感ある道筋が続きます。
梨沢大塚山山頂に到着。
梨沢地区の集落に下りてきました。
集落で舗装路に出てから再びトレイルへ。車2台が通れる感じで、ひと昔前まで車道として使われていた雰囲気がありました。
物見塚山を目指して薄い踏み跡がある尾根道を進みます。
物見塚山山頂に到着。眺望はありません。
物見塚山から竹岡地区方面への道は、荒れ放題で前進にちょっと苦労しました。
竹岡地区に出てきたところで、豪雨&雷に捕まり予定を変更して竹岡駅へ向かいました。

感想

【スタートから鋸山→小鋸山→嵯峨山まで】
 台風被害による倒木や土砂崩れの爪痕が多く残っていますが、新たな道が付けられていたり、赤テープや道標の設置があったりで、きちんと整備されている区間でした。細かなアップダウンの繰り返しで苦労する面もありますが、その分、東京湾や新緑の山々、房州キャニオン等々、低山とは思えない高度感ある眺望を楽しめる区間でした。
 なお、小鋸山へのルートは、ヤセ尾根や岩場の登り下り、足元が崩れている箇所があり注意が必要です。

【嵯峨山→三浦三良山→梨山大塚山】
 嵯峨山までのルートとは一転して、眺望はほとんどありませんでしたが、その分アップダウンが緩やかで、一部で台風被害はあるものの、全体的には歩きやすい(走れる)区間が続きました。鎌倉古道にロマンを感じて進めました。

【物見塚山】
 あまり歩かれていないようで、梨沢地区から物見塚山山頂までのルートは薄い踏み跡に沿って進みました。山頂から竹岡地区へのルート跡はありましたが、倒木等で進めないため、何度も迂回しながら進む形で(面白かったけど)苦労しました。

竹岡地区の集落へ入ったところで、天候が急変し豪雨と雷に捕まってしまい、改めて低山でも装備の重要性を感じました。