東京里山100選 完登‼ 尾平山,雨乞山(峰谷バス停〜ウエンタワ〜尾平山〜雨乞山〜峰谷橋バス停)

2021年05月03日(月) [日帰り]

眺望 良好
アクセス
行き
07:20 大麦代駐車場着(奥多摩駅周辺の駐車場は使えませんでした.)
07:58 大麦代バス停発(当初奥多摩駅で乗車する予定でした.)
08:18 峰谷バス停着(IC377円)
帰り
12:29 峰谷橋バス停発
12:37 大麦代バス停着(IC273円)
コース状況/
・峰谷バス停〜峰集落側林道終点:バス停にある案内板横から民家脇を通過して進みます.特に危険な通路はありません.バス停から約1時間ほどで到着します.
・峰集落側林道終点〜ウエンタワ:林道を30分ほど歩くとウエンタワへの取付きにでます.ここから登らないで林道の北側からの入ったほうが楽です.危険個所はありません.
・ウエンタワ〜船窪峠:林道から船窪峠への取付きが分かりにくいのでよく探しましょう.
・船窪峠〜尾平山:歩きやすい尾根道です.松葉が沢山落ちていて路盤がフカフカです.
・尾平山〜雨乞山:歩きやすいです.問題なし
・雨乞山〜峰谷橋バス停:下る方向を探しました.尾平山からの下りが超難儀です.急坂で手がかり足掛かりが少ないので滑ります.危険⚠⚠
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
その他 奥多摩駅周辺の公共駐車場やコインパーキングは使えませんでした.
おはようございます.奥多摩駅の駐車場がクローズでしたので大麦代駐車場までやってきました.ここから奥多摩駅7時45分発の峰谷行きバスに乗車します.
峰谷バス停終点に到着しました.乗車人数は立乗りがいるほどでした.ほとんどの人がこちらから鷹ノ巣山に行くようです.ウエンタワに向かったのは小生一人でした.
案内マップです.マップの右側の階段から民家脇を抜けて進みます.
左が日蔭名栗山,右が鷹ノ巣山
右側の山道に進みます.
本日の下りルート,尾根の名称が分かりません
花入神社で本日の安全を祈願しました.
ヤマブキ
鮮やかな黄色ですね.
ヤマブキ
鮮やかな黄色ですね.
左が鷹ノ巣山,中央が榧ノ木山.良く晴れていますね
こちらも色鮮やかなシャクナゲ
御前山
ここから一旦山道に入ります.
レンギョウですよね
峰集落側林道終点に到着しました.バス停から約2時間でした.ここから林道に入ります.車両通行止めです.
林道はよく整備されています.
指導標に従って右に進みましたが止めたほうがいいですよ.道が無くなっています.林道をそのまま登ったほうが無難です.
林道に合流しました.林道を左に進みます.道を横切って進むと赤指山方面です.
ここからウエンタワに向かいます.道は不明瞭です.後で分かりましたが林道をこのまま進んで北側からウエンタワを目指したほうが楽でした.
この辺りが山頂らしいです.山名板を探します.
ありました.山名板がぶら下がっていました.
ここで一服します.ドリップコーヒー☕とスイーツは古里のセブンイレブンで仕入れたスイートポテトです.旨い😋
山頂の木枝の間から富士山が見えました.
三頭山
枝の少ない場所で改めて富士山をパチリ📷
尾平山に下るポイントを探していますがここではなさそうです.
ここが下りのポイントでした.下るときだけ急坂でしたがあとは雨乞山までとても歩きやすかったです.
木漏れ日の尾根を快適に歩けました.この辺りが船窪峠らしいです.
大平山北峰,尾平山(おだいらやま)北峰でも良さそうですね.
尾平山に進みます.尾根道は快適です.
尾平山山頂に着いたようです.
山頂標識です.里山100選99座目です.
三等三角点
ここで昼飯にします.今日はランチの準備をしなかったのでワンタンラーメンと鮭おにぎりです.満足満足
この辺りがハチコク峠ですね.
「ハチコク峠」とありました.
雨乞山山頂に到着しました.東京里山100選100座目です.バンザーイ\(-o-)/
一座目が何時でどの山なのか分かっていませんが,完登(完踏)できました.
バス停に下るポイントを探すのに時間がかかりました.ピンクテープがありました.
それにしても急坂です.手がかりがなく難儀です.本日一番の難所でした.
なんとか林道に辿り着きました.
愛宕神社
峰谷橋を渡ればフィニッシュです.
奥多摩湖の水位が低いですね.ドラム缶橋が渡れなくなっています.左手の山から下りてきました.
峰谷橋バス停です.無事に里山100選完登できました.お疲れさんでした.

雨具 日よけ帽子 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス カメラ マスク ラジオ

感想

日帰り山行4連荘です.昨日までの疲れがあるものの休日の朝になると子供のようにワクワク早く目が覚めてお天気が良いのがわかるとザックを持って山に向ってしまいます.
山行を自粛しておられる方には申し訳ありません.なるべく密にならないように朝早くに出かけ自家用車で行動しています.
本日は奥多摩駅近辺の駐車場に車を置いてバスで峰谷に向かう予定でしたが.駅周辺の駐車場はコインパーキングも含めて全てクローズでした.ダメもとで上流の小河内ダムまで行ったら大麦代駐車場は開いていました.
おかげさまで本日無事に「東京里山100選」を完登できました.最初がいつだったか定かではありませんが,多摩百山,多摩100の完登を目指すうちにカウントが増えたのではないかと思います.
某首相,某知事が他県に行くなと言うのでこれからの山行ライフをどうしようか思案中です.