雲取山

2008年11月19日(水) ~ 2008年11月20日(木)

11月19日、12:15峰谷バス停→14:30千本ツツジ→14:55七ツ石山→16:20雲取山頂→16:40雲取山荘
11月20日、6:40雲取山荘→7:00大ダワ→7:35芋ノ木ドッケ→7:50白岩山→8:15前白岩山→9:20霧藻ヶ峰→10:05三峰神社
天候 19・20両日とも快晴、ただし19日は強風を伴っていました。
アクセス
コース状況/
奥多摩駅から峰谷行きのバスに乗車。終点のバス停は民家が数件あるだけで、登山道入口がどこにあるのか一瞬迷うような閑散とした場所で、「七ツ石山・雲取山→」の小さな標識だけを頼りに登っていきました。
しばらくは舗装された道路ですが、これが曲がりくねった非常に険しい坂で、山頂までこれだったら間違いなくくたばってしまいそうな急坂の連続でした。
東京都最高峰の玄関口として賑わっているのかと思いきや、閑散とした峰谷バス停。
杉林の中の細道に入ったところで、見るからに毒々しい怪しい実を発見。
毒草であるマムシソウの実とのことでした。
人気のない杉林を抜けて40分で赤指山から続く尾根に出ました。
14時30分、千本ツツジに到着。
時期が時期だけに周囲はこんな具合でしたが、今度は花がきれいな頃に来てみたいですね。
奥多摩小屋手前のヘリポート付近より富士山を撮りました。
16時20分、登頂成功。このときの気温は0℃でしたが、風がさらに強さを増していたため、体感温度はそれ以下でした。暗くなる前に山荘に向かわなくてはいけませんので、早めに山頂を後にしました。
今回の宿泊地・雲取山荘。
16時40分、暗くなる前に何とか辿り着けました。
山荘から都心方面の夜景が非常に美しかったです。星空もきれいでした。
11月20日の日の出は6時22分。
西のほうに見える雪化粧した山々
白岩山
霧藻ヶ峰
地蔵峠を下り、標高1300mを切ったあたりで久々の紅葉を見ました。
三峰神社に到着。
三峰神社の駐車場は紅葉が見事でした。
三峰神社から西武秩父駅行きバスに乗り、西武線でまっすぐ帰宅しました。

感想

寝袋持って山頂の避難小屋への宿泊もいいかと思いましたが、超初心者だけに無理はせず今回は雲取山荘に宿泊。
温かい山小屋で快適な一夜をと言いたいところでしたが、冬の山は山小屋といえどそう甘くはありません。水道がないため雨水に頼らざるを得ない&この寒さで凍結しているため一般客用の水は一切なく、洗面すらできません。電気も必要最小限しか使えず。もちろんTVはないし、携帯の充電をしようとしてもコンセントがありません。部屋は客が少ないためログハウス調の大きい部屋を1人占めできますが室温はこの時点でわずか3℃。
この山小屋はトイレがきれいなことも売りにしているようですが、別棟で寒かったり手洗いが凍結して使えないとはいえ、新築間もない水洗式で本当に快適でした。水道水が使えないので、排水を浄化して再利用する特殊な装置を使うという工夫がなされているようです。