丹沢

神奈川・菰釣山(こもつるしやま)、山梨・鳥ノ胸山〜素晴らしい富士展望!(道の駅どうしより周回)

2021年05月08日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼道の駅どうし
無料。30台(夜間)。トイレあり。路面はアスファルト。マップコード:161 299 872*50。

〜利用状況車🚗〜
午前4時10台。午前11時でほぼ満車。バイク多いなぁ…。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。大界木山〜浦安峠間に道標、リボンが少ないので注意。

〜コース状況🥾〜
▼道の駅どうし〜林道ゲート
道志の森キャンプ場を過ぎると砂利道になります。三ヶ瀬川沿いを歩くので沢の音が心地よいです。

▼林道ゲート〜ブナ沢乗越
砂防ダムを渡渉します。意外と流れが早いので注意。沢山のケルンが置かれてる唐沢を横切ると急坂スタート。

▼ブナ沢乗越〜菰釣山
日当たりの良い広い尾根道。とても歩きやすいです。途中、よく清掃されている菰釣山避難小屋があります。

▼ブナ沢乗越〜大界木山
日当たりの良い広い尾根道。とても歩きやすいです。所々に道標があるので安心。アップダウンありますがキツく感じませんでした。

▼大界木山〜浦安峠
分岐点や尾根沿いに下るルートに道標ありませんでした。目印リボンも少なかったですが踏み跡明瞭でした。

▼浦安峠〜鳥ノ胸山
全体的に急坂。九十九折の坂が続きます。山頂付近は植林帯になります。林業?ピンクリボンがあったので注意。

▼鳥ノ胸山〜道の駅どうし
本日一番の急坂。植林帯の中を九十九折に進みます。道はしっかりしてたので歩き易かったです。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨〜
▼より道の湯
都留市駅そばにある入浴宿泊施設。大人@1,000円(各種割引あり)お風呂の数と広さ、アメニティの充実ぶりがスゴイです。時間制限無いのでゆっくりしたい方はオススメです。
TEL:0554-56-8600

〜お食事処🍽〜
▼天下GO!麺
吉田うどんのお店。富士吉田市の住宅街の中にあります。ちょうどお昼でしたが他県ナンバーゼロ。地元の方で賑わってました。麺は吉田うどんにしては柔らかくて味はサッパリしてます。
マップコード:161 248 806*35
夜明け前、道の駅どうしよりクライムオン!道志の森キャンプ場横の林道を歩きます。
唐沢の倒木に整然とケルンがつまれてました^ ^ ココから急坂スタート!
稜線の向こうは日が差してて、新緑が輝いて見えます。菰釣山避難小屋を通過。とてもキレイな小屋でした。菰釣山まであと少し!最後の登りです!
菰釣山(1,379m)に登頂成功!これで神奈川県の山は34座目。
富士さま!おはようございます!新緑の丹沢山系越しの富士さまもイイですね♪
富士さまアーップ!登山道を確認できるようになりました。雪解けが進んでいるようです。
新緑と青空。時折り吹く冷たい春風が心地よい。
中丸から菰釣山と富士山をパチリ📸
箱根。あちらも晴れているようですネ。
御正体山系。今倉山かな?
丹沢山系。権現山?と遠くに愛鷹山が見えます。
山梨百名山、鳥ノ胸山(1,208m)に登頂成功!道志川と富士山。素晴らしい展望でした^ ^
鳥ノ胸山登山口付近はとてもキレイに整備されてました!ランチは吉田うどん!富士吉田市にある天下GO!麺。
お風呂に入ったらお腹がすいたw 上かつ丼でカロリーチャージ!ごちそうさまでした🐷

感想

5月二回目の土曜日、神奈川県と山梨県の境にある山、菰釣山(1,379m)と鳥ノ胸山(1,208m)に登りました。

まだ夜明け前の午前4時過ぎ、道の駅どうしからクライムオン!しばらく林道歩きが続きます。

林道ゲートから登山道になり、ケルンが整然と置かれてるブナ沢付近から急坂が始まります。

道の駅どうしを出発して2時間ほどで、標高1,379mの菰釣山に登頂!

菰釣山山頂には大きなテーブルが二つあり正面に富士山を展望できる素晴らしい場所でした。

当日は風も穏やかだったので、菰釣山避難小屋を利用せず、山頂でゆっくりさせてもらいました^ ^

菰釣山から大界木山までの広い尾根道も、新緑の広葉樹でとても明るくて、所々で愛鷹、箱根、西丹沢、御正体山を見ることができる、素晴らしいコースでした♪

大界木山から浦安峠は、分岐点に道標がなく少し不安でしたが、全体的によく踏まれててコース明瞭だったので、何事も無く浦安峠に到着!

浦安峠から鳥ノ胸山までは全体的に急坂でしたが、歩くづらいと感じる場所は無く、意外とスンナリと鳥ノ胸山に登頂成功!

鳥ノ胸山山頂からは、道志川と道志村の街並みと富士山を展望することができ、こちらも素晴らしい景色でした!

この時期、朝晩は冷え込みますが、日中は半袖でも暑いくらい!春から夏への移ろいを感じつつ下山しました^ ^

〜この山行で更新した記録〜