奥武蔵

ツツジ山-飯盛山-関八州見晴台

2013年07月07日(日) [日帰り]

8:05正丸駅-8:42三田久保峠-9:37小ツツジ山9:45-9:53ツツジ山-9:57-10:02刈場坂峠10:12-10:37檥峠-10:54飯盛山-10:59飯盛峠-11:28関八州見晴台11:43-12:08石地蔵-12:45西吾野駅-13:07休暇村奥武蔵
アクセス
休暇村奥武蔵(旧あじさい館)から吾野駅までは送迎バスを利用。
コース状況/
ツツジ山までは破線ルートですが、道は思っていたより分かりやすかったです。
ただし急坂が思っていたより相当キツかったですが……。

刈場坂峠から先はずーっと舗装道路を歩いても問題ありませんが、自転車やマラソンランナーがたくさん走っていて騒がしいので山道を歩いた方が良いと思います。すぐに舗装道路に合流するのであまり楽しくはないですが。

下山後はリニューアルオープンした休暇村奥武蔵(旧あじさい館)がオススメ。
早い時間に行けば、かなり空いてます(良いことなのかな?)。
ただ、前は西吾野駅にも送迎バスがあった気がするんですが、今は吾野駅方面しかありません。西吾野駅からはおとなしく歩きましょう。
高山不動尊から上長沢方面に降りてくれば すぐ目の前に出られるので、温泉目当てならこちらの方が良いかも。
スタートの正丸駅。休暇村奥武蔵(旧あじさい館)の日帰り入浴が15:00までなので、気合を入れて早起きして来ました。眠いです。そして既に暑いです(うつろな目)
西武線の駅ではすっかりお馴染みになった駅の標高表示。GPSのキャリブレーションに便利なんですが、ここの表示に気づかずしばらく探しまわっていました。
伊豆ヶ岳に向かう集団と反対方向に道を進むと、帝王切開術発祥の碑がありました。え、帝王切開ってココが発祥なん?
その記念碑の斜め向かいにある、この細い道が入り口です。事前にヤマレコで他の人の記録を見ていなかったら、ここに入ろうとは思わなかったよな。本当に有難うございます。
細い道を登ると、すぐに標識が出てきて安心。
……標識に従って進むと、民家の軒先を通る羽目に。ほ、本当に合ってるのかな、この道。
ちょっと踏み跡も怪しくなってきた上に、突き当りが墓場。えええ?
お墓のすぐ脇を抜けると車道に出ました。めちゃくちゃ不安になったので、さっきの標識まで戻ってみましたが他に分岐してそうな道は無かったので素直にこの道を進みます。
しばらく進むと分岐が現れました。なんだ、破線ルートと言いながら、結構立派な標識があるじゃないですか。
いよいよ山道に入ります。少し斜めっていて所々崩れかけていますが、全然分かりやすいですよ。なんだ、破線ルートも遅るるに足りずだな。
ということで、あっという間に三田久保峠へ到着。うん、順調順調♪
それでは、ツツジ山に向かいますか〜
途中に標識があったんですが、掠れていて何が書かれているか全然分かりません。これが破線ルートの罠か :-)
と思ったら、ちゃんと立派な標識もありました。実線ルートでも良いんじゃないですかね、この道。
道が少し分かりにくくなってきましたが、まだまだ余裕です♪
と思っていたら、なんだか妙に広い道と合流しましたよ。これはどう見ても作業道なので、左の細い道を……と思ったらその先が左に曲がっていて違う気がしたので、斜面をまっすぐ直登する道を選んでみました。
しばらく登ると目印のリボンが出てきました。ふぅ、どうやらこのルートで正解だったみたいです。
結構キツい登りだったんですが、ピークを超えても何もなく、すぐに急な下り。……人気が無いはずだよ、このコース。
降りきったところに標識がありました。迷いやすい所には標識がなく、迷いそうもない所には立派な標識があるんですよね、このコース。いじわるされてるんじゃないかと思いましたよ。
少し進むと、今度はちゃんとした分岐点に標識がありました。うんうん、これで良いんだよ、これで。
……この標識から先が山と高原地図に「急坂」と書かれた部分。いや、これは本当にキツかったですわ。角度もある上に距離も長い。暑さと湿度も相まって、途中で気を失うかと思いましたわ。
フラフラになりながら登り切ると、そこは何もないただのピーク。……ふぅ(遠い目)
でも、そこから少し進んだら小都津路山に着きました。小ツツジ山ってこういう字を書くのね。この直前の登りもそれなりだったんですが、さっきの坂がキツすぎて大したことねーなとか思っちゃいましたよ :-)
ネットで守られた道に出ました。
ツツジ山に到着〜。なんだか路も標識も妙に立派になったなぁと思ったら、ここからは関東ふれあいの道なんですね。
ツツジ山からは武甲山も綺麗に見えました。
やはり関東ふれあいの道は快適です。うん、比べてみるとやっぱりあの道は破線ルートだよな。
奥武蔵グリーンラインに合流しました。目的地は右なんですが、赤線を繋ぎたいので一度左に曲がって刈場坂峠に寄っていきます。
久しぶりの刈場坂峠に到着〜。
峠の駐車場の隅に屋台カーがあるじゃありませんか。ツツジ山の登りで精魂疲れ果てていたので、ついフラフラと近寄ってしまいます。
注文したのはサンドイッチと冷えたコーラ。この冷えたコーラが超絶に美味い!まじで生き返りました……。
体力・気力が復活したので、元気に奥武蔵グリーンラインに戻ります。
飯能市に入りました。しかし、舗装道路を延々と歩くのは足にきますな。というかつまらない!
そう思って脇の踏跡に少し入ってみたんですが、ごらんの有様ですぐに撤退。おとなしく車道を歩こう……。
ようやく、まともに歩けそうな山道への分岐が出てきました♪
外秩父……?
丁寧な注意書き。
その合流地点がこちら。なんだか妙に立派ですね。詩碑とかあるし。
ここが檥峠でした。どうでもいいですが「ブナ」で変換出来ませんよ、うちのIME。
これまでずっと並走していたトレランの標識がこの分岐に進んでいました。なんだか行けそうな気もしたんですが、不安なのでそのまま車道を歩きました。
うん、やっぱりこの標識が安心の証。
……と思ったらトレランの標識もありました。ということは、さっきの分岐を進んでも良かったのか。どこで合流したんだろう?
そのトレラン標識は、またこの分岐に誘い込みますが……
すぐ先にこの標識が見えたので、やっぱりこちらに従うことにしました。
ま、どちらに進んでもその先ですぐに合流するんですけどね。どうでもいいけど、あの壊れかけた小屋が気になる……。
すると、ここが飯盛山でした。眺望はゼロですが、山頂というだけで気分が良いです。
飯盛山を降りると、なんだか不思議な光景に出会いました。右にある細い道が歩いてきた道ですが、左にある広い道は一体何?
振り返ると電波塔みたいな建物が。調べたらFMラジオの送信所だそうです。
飯盛峠。さっきの2本の道は、どちらを進んでもここに出ました。
トレランルートはここでお別れ。さすがにこれは明らかに方向が違うわ。恐らく大平尾根に進んでいくんでしょう。
僕はこちらに進みます。さぁ、残すは最後の関八州見晴台のみ!
これで終わりだと思うと、身体も軽くなってきますね♪
……と思ったら、またさっきの道に戻って来ました。
今度こそ!
ただいま……
この後も何度か山道に入るも
全部弾き返されてしまいます...。
もうどうでも良くなってきた所で当たりを引き当てました。これが最後の分岐です!
こんな所に民家が!?
その先は少し広い道と合流したんですが、奥武蔵グリーンラインではないですね。
その道から更に分岐している道。何も標識が無いけど、上に行くのが正解だろうと深く考えず左に進みます。
すると、また民家が現れました。意外と人が住んでいるのかな、この辺。
関八州見晴台遊歩道の標識。うん、この道で合っているんだな。
ビンゴ!見慣れた関八州見晴台に到着です。
相変わらずの人気ですね、ここは。
どんどん人が来るので、早々に撤退します。
降りる途中で見掛けた標識。「もう少しダヨ〜」と言いながら、小さく「まだ先」と書かれているあたりにセンスを感じます。
やはりここに来たからには丸山に登らざるをえない。必要性も眺望もないのに、何故僕は毎回登ってしまうんだろう?
登り口にあるこの茶屋はやっぱり閉店しちゃったんですかね。最初に来た時に何か食べておけばよかった……。
茶屋の看板もご覧のとおり。
このテラス席からの眺めが素晴らしいんですが、放置されているせいか、床の板が少し怪しくなっています。なるべく梁の部分を選んで慎重に進みました。
それがこの眺め。いつまでこの景色を拝めるかなぁ……。
ちょっぴりセンチな気分で山を降ります。そしたら道を間違えて高山不動尊をショートカットしてしまいました。てへ☆
というわけで石地蔵に到着です。今日も無事に歩けたお礼をしていきましょう。
ここからパノラマコースに進みます。一度歩いてみたかったんですよね、このコース。
巻き枯らし間伐……なんだか凄そうだ。
まさか、これ、、、じゃない、よね?
標識をよく見たら(笑)と書かれてあって、誰だよ落書きしたのとか思っていたら
次の標識を見たら(吾笑楽)と書かれてありました。なんなの、それ?
しかし、パノラマコースと言いながら全然眺望がないですね。とっても地味な道です。
と思ったら、一気に開けました。おお、たしかにこれはパノラマコースの名に恥じない景色。
しかし、その分木陰が無くなって日差しがキツいです……。
民家が見えて来ました。どうやら山道はここでお終いのようですね。
すると、その先にあったのが「吾笑楽」。観光協会が作った休憩所の名前だったんですね。
看板を見ると、産直みたいなのも兼ねているのかな?今度時間があるときにゆっくり寄らせて頂きます。
西吾野駅に到着しました〜。けど今日の目的地は日帰り温泉なので、ここは素通り。
延々と国道を歩きます。その途中にあったレストランの看板に驚く。洋食・パスタ・ハンバーグ・ピザって、全然 中国家庭料理じゃねぇ!
てなことをやっていたら本日のゴール・休暇村奥武蔵に到着しました!外観はあじさい館だった頃からあまり変わっていないですね。
さすがに看板は新しくなっていました。
中は前より少しオシャレになったかな?
まぁでも、何はなくともまずは温泉♪
いいお湯でした。それほど混んでいないのも良い。経営的には良くないのかもしれないけど。
お風呂に入って気が抜けたので、帰りは送迎バスを利用させていただきました。感謝。
というわけで吾野駅に到着。まだ3時前ですが、今日の山行は終了。お疲れさまでした〜。

感想

いつか行かねばと思っていた飯盛山を通るルートをようやく歩けました。
ここが奥武蔵グリーンラインで唯一赤線が引かれていない部分だったんですよね。

前回は刈場坂峠から旧正丸峠へ降りてきたので、今度はツツジ山を通って行こうと思ったのは良いんですが、山と高原地図では破線ルート。どうなることかとドキドキしながら行ったんですが、道は(概ね)分かりやすかったです。

ただ、山と高原地図で「急坂」と書かれた小ツツジ山への登りが本当にきつかったですね。今まで歩いてきた山の中でもトップクラスの辛さです。ここに暑さと湿度の高さも加わり、まじで倒れるかと思いましたよ。

しかし、この坂さえ超えてしまえば後は ほぼ平坦で、少し物足りないコースかもですね。車道歩きが多いのもマイナスかも。距離はそれなりに歩いたんですが、もう少し歩きたかったかな〜とか思っちゃいました。

民営化してリニューアルオープンした休暇村奥武蔵(旧あじさい館)は……あまり変わっていなかったかなぁ。内装は確かに綺麗になっていましたが、一番変えて欲しかった営業時間がそのまんま。食事が14:30、お風呂が15:00が最終受付ってのは山歩きの後に行くのはちと辛いです。是非もっと遅い時間までやって下さい。
よろしくお願いします m(__)m